※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこよん
ココロ・悩み

アパートでの騒音問題に悩んでいます。息子の泣き声に気を使っているけど、旦那は気にしていないよう。お互い様の雰囲気がなく、ファミリータイプのアパートに引っ越したい。旦那にもっと気を使ってほしい。

アパートの騒音についての悩みです。

今8ヶ月の男の子を育てています。
音が響くと評判の○東件宅のアパートに住んでいます。ですが、周囲の人の生活音すら聞こえず「ここは防音がしっかりしてるのかな?」なんて思ってました。

でも最近息子が泣くとドン!と何かを叩くようなドアをつよく閉めるような音がします……。
ドン!という音に気づいたのはGW中なので、のんびり休んでるところに息子の泣き声がうるさかったのかなと。
今までも何も気にせず過ごしてたので、周りは相当うるさかっただろうなと反省してます。。。

息子が泣いたらすぐあやすようにしたり、生活音もなるべくたてないようにしたり、ここ数日でなんだか疲れてしまいました。洗濯も掃除機も、皿洗いさえ時間帯を気にして短時間で済ませようと焦ってしまいます……。
なのに旦那は「気にしすぎだよ」と言ってドタドタ歩いたり、カバンを床に投げて置いたりします。
ドン!と言う音も旦那は気付かないようです……。

夫婦だけとか独身の方が多いようなので、にぎやかなのはお互い様という雰囲気はないです(T_T)引越しの挨拶はしましたが、滅多に会わず顔もわからない状態です。
ある程度の生活音は仕方ないにしても、迷惑かけないように生活していきたいです。
むしろファミリータイプのアパートに引越したいです(T_T)

せめて旦那にもう少し気を使ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか(´д⊂)
それとも私が気にし過ぎですかね(T_T)??

コメント

さくら

こわいですね、私も前。基地外の隣に住んでてやばかったです。シャワー入っただけで、バンバン鳴らされて。。

騒音はお互い様だけど。独身の人にとっては、赤ちゃんの声はうるさいかもですね。これから。歩くようになったらドタドタうるさくなっちゃうかもですね。
(*_*)
うちも、木造です

• たこよん

たこよん

大変な人の隣に住んでたんですね(><)シャワーはどうしようもないですよね∑(゚Д゚)

我が家の周りの方はむしろ今まですごく我慢してくれてたんじゃないかなと思います(T_T)
    これからもっとうるさくなりますよね。こどもの成長は嬉しいけど気が重いです。。。

• 5月8日
  • たこよん

たこよん

お礼が抜けてしまいました(><)
    回答ありがとうございました!

• 5月8日
suzu

うーん、少し気にしすぎかもしれませんね>_<
洗濯や掃除機、お皿洗いの音でさえも気にしなくてはいけないなんてストレスたまって当然です〜>_<

アパートに住んでいる以上生活音はお互い様だし、そこまで気にしなくていいと思います。
赤ちゃんの泣き声もお引越しの挨拶にいかれているなら常識的には何も問題ないかと^_^
夜中や早朝にテレビの大音量や大きな話し声など常識の範囲外にならないように気をつけさえすれば大丈夫だと思います^_^

• たこよん

たこよん

優しいお言葉ありがとうございます!!
    自分でもここ数日は気にしすぎだなー病んでるなーと思ってました(^_^;

迷惑かけないように、でももう少し気を緩めてみようとおもいます(><)

• 5月8日
ままごん

赤ちゃんの泣き声はともかく、生活音はお互いさまですよ(´・ω・`)

洗濯や掃除機は夜中でなければ気にしなくてもいいんじゃないかなー?と思います(*´-`)

• たこよん

たこよん

お返事ありがとうございます。
    生活音はどこのお家でもでますもんね(><)

息子が良く泣く子なので、泣かせたままちょっと家事済ませて……っていうのが慣れっこになってたので、その辺もうちょっと改善してみようと思います!

• 5月8日
  • ままごん

ままごん

わかります〜(´;Д;`)
    泣く度にかまってたらなんにもできませんよね_:(´ `」 ∠):_

私は特有賃というところ?に住んでいるんですが、たまたまなのかあるあるなのか、子育て世帯がとても多いんです。
    なので生活音はもちろん、赤ちゃんの泣き声もお互い様なので、気にせず泣かせてしまってます(笑)

全国にもあるのかどうかは存じませんが、そこそこ広くて収納もあって、家賃補助もあったりしますので、引越しされる場合は参考にしていただければと思います\( ¨̮ )/

• 5月8日
  • たこよん

たこよん

返事遅くなりすみません(><)
    特有賃というところ?制度?があるんですね!
    子育て世代が多いところいいですよね!
    今のアパートは結婚した時に借りたので、子育てのことまで深く考えてなかったのが悔やまれます……

今後の参考にさせていただきます!!

• 5月11日
ソラン

なんだか嫌ですね(>_<)私もそうなったら、同じく気にしてしまうと思います💦
でもアパートは仕方ないですよね、うるさいと言うのなら一軒家建ててくれって感じじゃないですかぁ〜??

私なんて社宅なんですけどうちの子がまだハイハイしか出来ない頃に下の奥さんから思いっきりクレームメールが来てムカつきました。自分のうちだってもっとうるさい幼稚園児とかいるのにその下の人も絶対迷惑してるだろうけど普通言えないから言ってこないだけよ〜と思ってました。
もうその下の方は引っ越されましたけど、
ちょっとうるさいって態度に出されてると思うと怖いですね〜。
気をつけようにも赤ちゃんを泣かせないなんて無理な話ですし、旦那さんとよく話し合って引越し先検討された方がいいですよ〜!
今の時代ご近所トラブルとか怖いですからね(>_<)

• たこよん

たこよん

ドンドンされるのも嫌だけど、直接クレーム言われるのも怖いですね(T_T)
    そろそろマイホームとかマンション購入かって話もあるので、迂闊に引越しできなくて……早くのびのび暮らしたいです( ˊᵕˋ ;)

• 5月8日

大東建託ではないですが、木造のお家です。
斜め上のお家に7ヶ月の赤ちゃんがいるんですが泣き声がよく聞こえます(°_°)
うちのにも子どもが居ますし、他の部屋にも子どもが居るので気にならないですが、赤ちゃんの泣き声って響きますからね(;_;)

あと子どもが産まれる前は大東建託に住んでましたが、上の人の歩く音や物を置く音はよく聞こえてたので旦那さんには注意した方がいいと思います(;_;)
そぅじゃなくても男の人の歩く音って響きますから(T_T)
子どもなら仕方ない〜って思ってくれるかもしれないですけど、大人の人がアパートなどの共同住宅?で遠慮無しにガンガン生活音出してたらイライラします( ;´Д`)

• たこよん

たこよん

木造はやっぱり響きますよね。。。
    息子の泣き声は100%防ぐことはできないので、旦那の騒音だけは抑えたいです(´д⊂)
    声もでかいし、何してもゴソゴソうるさいので困ったものです。。。
    根気強く言ってこうと思います!!

• 5月8日
むぎちゃん

うちも同じアパートで
二階に住んでますが、
子供が少し走っただけでうるせーって
怒鳴り声が聞こえてきます(´Д` )💦
怒鳴り声が聞こえるって事は相当な声で言ってるんだろうなーとは思いますが、
集合住宅ではある程度の騒音は仕方ないと思いますよ。
そんな下の人も子供2人で朝から晩まで
ドタバタしてますが、お互いさまと思ってるので注意した事はありません。

• たこよん

たこよん

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません。

怒鳴り声聞こえるんですね∑(゚Д゚)
    しかもお互い様なのに!!
    集合住宅は難しいですね。。。

• 5月11日