※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
妊娠・出産

32週目の検診で、浮腫みが気になる状況。妊娠高血圧症候群のリスクも心配。次回検診まで食事に気をつけるが、何も指摘なし。心配しすぎか。

32週目です。今日検診だったのですが、前回より気持ち体重増えてたけど特に何も言われず終わりました😊

夜に足を見たら浮腫が酷い…
押したらなかなか皮膚が戻ってこない…

母親が兄を妊娠した頃初産婦で妊娠高血圧症候群になり入院したと聞きました。特に血圧も高くなく尿も異常なし…本当に浮腫だけ。
今まで気が付かなかっただけかもしれませんが、初めてこんなに足が浮腫んでる…妊娠高血圧症候群は妊婦、胎児が亡くなる第1位の死因。

次の検診は年明け。それまでは気をつけてご飯食べようと思うのですが、何も言われなかったら大丈夫でしょうか?

そして私は気にしすぎでしょうか💭

コメント

☺︎

私も1人目のときかなり浮腫みました! ゾウの足って感じで、足の指なんて隙間がなくなって指動かないし歩きにくくなるくらいでした。 でも高血圧ではなかったです! 次男のときはそんな浮腫はまったくなかったです。
お医者さんに何も言われなければ大丈夫だと思いますよ!

• ぽんまま

ぽんまま

気にすることないんですかね😭初めてこんなに足が浮腫んだからびっくりで😭😭
    旦那に「お年寄りの足やん」って言われてかなり危機感😭😭

• 12月27日
YUUUMI

私も1人目の妊娠中期~後期にかけてめちゃくちゃ浮腫んで、浮腫だけで体重2キロ増減してました😅血圧も尿も正常で特に問題なく出産出来ましたよ(^^)
病院では浮腫むからって水分とらないと逆に浮腫みやすくなるから、2リットルくらい飲んでねと言われました!
あとは黒豆茶とか浮腫改善効果のあるお茶を飲んで凌いでました!
浮腫み辛いですよね💦お味噌汁とかお湯かな?って思うほど薄めてたのに浮腫んだり、もう体質なのかもしれませんね😅

• ぽんまま

ぽんまま

浮腫だけでそんなに体重変わるんですね😳浮腫改善できるように何かしらしてみようと思います😗でもこれから年末年始…きついです😭😭

• 12月27日
kwk

結果に問題ないなら歩いたり寝る時少し脚を高くして寝たりしてみてはどうですか?酷くはなかったですが私も浮腫ありましたよ!

• ぽんまま

ぽんまま

気にしすぎでしょうか😭
    初めてこんなに足が浮腫んだのでビビってしまって😭💭親が経験したから私もなりやすいのかなって思ってしまったんですよね😭😭😭

• 12月27日
ゆみ

切迫で入院してました!37週での退院決まってましたが、36週1日から妊娠高血圧症候群だ誘発しての出産となりました。血圧は急に140、1番高くて180とかになりました。私はかなり特殊みたいでしたが、通常は血圧じわじわ上がって行くみたいです。あまり気にしすぎない方がいいですよ~!

• ぽんまま

ぽんまま

特に血圧も妊娠初期と変わらず110〜70代なので気にしすぎなのかなって思ったのですが😭初めて見た自分の足のむくみにただビックリで😭母子手帳にも尿や浮腫マイナスだったのでとりあえず気をつけておこうと思います😔

• 12月27日
  • ゆみ

ゆみ

ぽんままさん💛
    私も血圧そんな感じでした!浮腫もありましたけど、自分が妊娠高血圧症候群になるなんて思ってもいませんでした・・・。気にしてる分意外と大丈夫な事はありますよ✨浮腫が気になるなら弾性ソックス履いてみたらどうでしょう?!

• 12月28日
  • ぽんまま

ぽんまま

私もならないだろうと思ってるんですけど怖いのでとりあえず気をつけておこうと思います😭💭妊娠生活って楽じゃないな〜😭😭冬だし特に浮腫みやすいですもんね(  ・᷄-・᷅ )

• 12月28日
Maaa

私も足浮腫みました!
クリームパンみたいになってました😓
病院では少し浮腫んだだけでは何も言われずかなり浮腫んでからしか指摘されませんでした。

手も浮腫んで朝起きると痛くて指が曲がりませんでした。
生まれる最後の検診で血圧が少し上がって130ぐらいでしたが、無事に産まれましたよ☺️

私の場合は体重が18キロ増えてしまったのでそのせいもあるかと思います😭

• ぽんまま

ぽんまま

今11キロ増えてて😔💭
    血圧も何も問題ないよって言われてるし浮腫も気にしてなかったのもあるんでしょうけど😭💭とりあえずできることは気をつけて行こうと思います😭😭😭

• 12月27日
ピケ

私は36週2日で妊娠高血圧症候群になり、帝王切開しました💦
私も浮腫が気になったので、都度先生に相談していたんですが、検診のときは特に異常なしでした😥(これくらいの浮腫はよくあるよーとのことで)
私の場合ですが、指も浮腫んでしまっていたので…寝ているときに結婚指輪がきつくて起きたり、指を曲げるのも痛かったです(・・;)
足もスニーカーでさえきつくて、足の甲の骨がわからないくらいでした😂
皮膚が戻らないくらいなら大丈夫だと思います!でも、浮腫で痛くなってきたら、先生に伝えた方がいいかと思います💦💦
ご参考までに🙇‍♀️

• ぽんまま

ぽんまま

そうなんですね🥶💭
    浮腫がまだ足だけだし朝起きてみたら浮腫なかったので大丈夫なのかな🤔💭
    浮腫んで痛くなることあるんですね(;・∀・)私坐骨神経痛があるから気づかなそう😭😭年明けぐらいから検診の度に相談しようかと思います☺️ありがとうございます!

• 12月28日