※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

旦那が泣き疲れさせて寝かしつける方法に悩んでいます。子供が泣くのが心配で、どうしたらいいかわかりません。

旦那の寝かしつけ方法が「泣き疲れさせて寝かせる」で悩んでます😢
私は添い乳からの添い寝ですが、おっぱいがない旦那は、泣き疲れさせるしか方法がないと言って、ギャン泣きして起き上がろうとしていてもキレながら押さえつけて寝かせます。
可哀想で見てられません😭
無理矢理取り上げて抱っこすると、泣かせたくないのが目的だろ、自己満足だ!と怒ります。
私からすると自己満足ではなく、気持ちよく寝てほしいと思っていて子供のためなのですが‥説明しても分かってくれません。

ギャン泣きしても抱っこせず、泣き疲れさせて寝かせる方法に問題はないのでしょうか?
普段あまり泣かなくなった息子の泣き声を聞くだけで胸が苦しくなります。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

たろすけ

んーーーーー
ネントレとして、ちゃんと計画的にするならありとは思いますが、ただただ泣かせるのは違うかなぁと🤔
寝かしつけはよっちゃんさんの役割ってしちゃうのはダメなのですか?
あと、私だったら9か月ならそろそろ添い乳での寝かしつけは卒業したいところです💡

• みっちゃん

みっちゃん

旦那曰く、10分以上は泣かせないから10分は泣いても様子見とのことで、彼なりに計画的なようです。
    たろすけさんは添い乳以外どのような方法で寝かしつけていましたか?よかったら参考にさせてください🙏

• 12月27日
  • たろすけ

たろすけ

それは計画的とか違うかなぁ😁💦
    「泣かせるネントレ」で検索してみてください💡

上の子はしばらくは抱っこゆらゆらでした。
    でも、8〜9か月頃から重くなってきて辛くて😭
    夜間断乳&卒乳(11か月直前頃)してお座り抱っこで寝かせていました。
    本人が抱っこより、お気に入りの毛布に包まっている方が寝やすい様子だったので、1歳前頃からは隣でトントン&寝たフリで寝かせています💡
    下の子は10か半で夜間断乳&卒乳したのですが、下の子は夜間断乳時にトントンだけで寝かせるようにしました😊

• 12月27日
  • たろすけ

たろすけ

あ、ちなみに泣かせるネントレするなら、普段よっちゃんさんも同じ方法で寝かせるようにしないと無理です💦
    普段添い乳で寝てる子が、ただ横にされて寝るのは難しいと思います😱

• 12月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

詳しくありがとうございます。
    お座り抱っこでの寝かしつけ目から鱗です!
    眠くても仰向けは嫌なようでひっくり返ってハイハイしてお座りしちゃい1人では眠れないので、仕方なく横になれる体勢で添い乳していました。
    トントンだけでおねんね出来るなんて素晴らしいですね!
    やっぱり夜間断乳ですかね‥
    お昼寝時も同じ寝かしつけ方法ですか?
    夜だけ添い乳やめても、お昼寝時に添い乳してたら意味ないですかね?😥

• 12月27日

寝かしつけの本でも買って読ませたらどうでしょう?
妻の言うことは聞かなくても第三者の専門家の意見なら聞くかも。

• みっちゃん

みっちゃん

彼なりに調べて、泣かせて疲れさせて寝かしつけるという方法を知り試したようです。たしかにそういう方法もあるみたいですが‥
    僕にはおっぱいがないから、これしかないと言って聞きません😢

• 12月27日

退会ユーザー

夫は保育園の先生からお昼寝の寝かしつけ方法を聞いてましたよ。

• 12月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

なるほど!保育園通い出したら旦那に直接先生に教えてもらうようにします!ありがとうございます。

• 12月27日
ママ

その人の考え方なので
100%間違ってるってことは
言えませんがもしうちの旦那が
そのやり方してたら
もう私が寝かせるから
しなくていいって言いそうです。
うちの子はですが、
1歳過ぎるまで抱っこして
寝かせてたので旦那が代わりに寝せるってなった時は同じく抱っこして寝かせてくれてたのでそのような悩みはなかったですが、
もしそのやり方が嫌だったら
旦那さんには寝かしつけさせない方が
ストレスフリーじゃないですかね?☹️💦

• みっちゃん

みっちゃん

おっしゃる通りです。仕事復帰を見越して、今日旦那で寝かしつけを試したのですが、今日のこともありやっぱり私が寝かしつけた方がストレスフリーですね。

• 12月27日

泣き疲れさせて寝るってのも方法としてはアリだと思いますが、やり方がまずいかな、と💦
抱っこしてグズグズエンエン言って寝落ちする感じなら分かりますよ。
キレながら押さえつけるってやばくないですか😭
想像するだけで胸が痛いです。
でも添い乳添い寝で寝かせてるなら、そもそも旦那さんが寝かせること自体難しいんじゃないでしょうか??

• みっちゃん

みっちゃん

グズグズエンエンなら私も全然いいのですが、ギャン泣きに変わった途端に取り上げるのは親が泣き声を聞きたくないだけだから、寝るまで一貫しないと今まで泣かせた意味がないと言い張ります😢
    おっしゃる通り、普段添い乳なのに、旦那に寝かしつけを任せたこと自体がそもそも間違いでした😭

• 12月27日

退会ユーザー

他の返信も見ましたが、旦那さんも色々調べた結果なんですね。そして10分と決めているところは的確だなとおもいました。ネントレの本とかにも書いてあるので。

ただ、そうやってパパさんが泣かして寝かしつける日と、ママさんが添い乳で寝かしつける日があったら一貫性がなくてお子さんが訳分からなくなっちゃうので、どちらかの方法で統一するべきですね!
    旦那さんの方法でネントレしていくなら、きっちりやり方を調べて一貫してやるべきですし、添い乳するなら旦那さんには寝かしつけ頼めないですね。

うちも添い乳だからお気持ちわかります。

• 12月27日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんです、一応彼なりに調べてくれて、理屈の通った方法ではあるんです。
    キレながら押さえつけたのも、息子にではなく、一貫性のない私にイライラしただけで、息子のためを思ってくれていることには間違いないんです‥
    今回はお互い息子のためと思っているので意見がぶつかりました。
    やっぱり今日は母親、次の日は父親ってダメなんですね。
    本格的に夜間断乳で、ネントレを始めてみようと思わせてくれる出来事でした。
    ご丁寧にありがとございました。

• 12月27日

なんか読んでるだけでもかわいそうです😭ネントレで泣いてるのを少しの時間ほっておく位なら理解できますが、起き上がろうとするのを押さえつけるのはかわいそうです😥
私なら旦那に任すのやめちゃいます😣

• みっちゃん

みっちゃん

そうですよね、私も今後任すのやめます😭

• 12月27日
ぴっぴ

泣いて起きようとしてるのを押さえつけてまでするのは可哀想です。私だったらもう寝かしつけしなくていいと言います。旦那さんの寝かし付けの方が自己満足だと思います。一つもお子さんの気持ち考えてないですよね?目の前でそんな事1度でもされたら私なら任せないです。

• みっちゃん

みっちゃん

抱っこや抱っこ紐で寝付かせても置いたら泣いちゃっていたので、旦那曰く、置いて泣かせた方がもっとかわいそうだし、長引くから最初から寝かせてた方がいいとのことでした。
    私ももう任せたくないですが、仕事復帰もあり、育児はお互いができるようにしておこうという話し合いの元、今日トライアルしました😢

• 12月27日
Ma

泣かせるネントレもあるくらいなので、
それを繰り返せば泣かずに寝るようになるのかもしれませんが…
押さえつけるのは違うと思います💧

泣いている我が子を抱っこすることの何が自己満なのでしょう…
不快や不安があるから泣いているわけで、
それを取り除いたり軽減してあげるのが親の役目と思います。

旦那様、
自分だったらどうなんでしょう。
眠れない、寝たくない時に押さえつけられ拘束されたらどんな気分か聞いてみたいです。

私なら、
そんな旦那に寝かしつけさせないです💦

• みっちゃん

みっちゃん

おっしゃる通りです。
    不安を取り除いてあげるために抱き上げると説明しても、一時的に泣き止んでも置いたらまた泣くなら意味ないし、もっと可哀想だと言います。
    二度泣かせるなら泣かせっぽなしで早く寝れた方が本人のためと言ってます😢

• 12月27日
はじママ

新米ママです。
泣き疲れて寝るだろう。の考えはよくわかりますが…それは私も見ていられないかも💦

パパが寝かしつけてくれるの助かるけど、可哀想だとか見ていて嫌だと思うなら大変でも私が寝かしつけます🤔

• みっちゃん

みっちゃん

今日のことでもう寝かしつけをお願いするのは難しいと思いました。家事育児は平等にという話し合いの結果だったのですが見てられません😭

• 12月27日
りい

添い乳を止めて2人で寝かしつけ方法を探ぜばいいかと!!

私は抱っこ→添い寝で寝かしてましたが
旦那は泣かせるタイプで😅
寝る前に泣いて、幸せな夢が見れるわけがない!と怒鳴り
抱っこで寝かすに変更させました。楽な道を選ぶな!とw

始めは抱きながら踊ったり歌ったり、、🤣笑
それで娘も楽しくて覚醒しますが😱パパとねんねも怖くなくなり今は普通に添い寝で寝るようになりましたよ〜

• みっちゃん

みっちゃん

そうですよね、添い乳卒業は他の方もおっしゃっていて、もうそういう時期かもと気付かされました。
    寝る前に泣いて、幸せな夢が見れるわけがない!という言葉に共感していま旦那に伝えたら、そんなの検証されてないだろと一撃されました😭
    理屈っぽくて話し合いにならず本当に相互理解が困難です‥
    りいさんのように楽しく協力して育児したいものです‥

• 12月27日
すくすくママ

旦那さんがそういうやりかたで寝かしつけるのであれば、わたしはお願いしません。
可愛そうだと思います…

• みっちゃん

みっちゃん

おっしゃる通りです。もうお願いするの難しそうです。

• 12月27日
ぴーまん

かわいそうです😭😭
それならどうせ泣かせるならちゃんとネントレしたほうが…?と思いますがどうなんでしょう😭
私はネントレしてませんが😅←

私も他の方と同じく、それなら私が寝かしつけするからしなくていいって言っちゃいそうです。

うちも旦那が寝かしつけようとするとギャン泣きなので寝かしつけは絶対に私がしてます!
一度私が高熱でもうどうしようもなかったときだけ寝かしつけしてもらいましたが、抱っこで寝かしてもらいました🤔

• みっちゃん

みっちゃん

これがネントレなんだと言っていました。
    私は断乳時までギャン泣きも放置するようなネントレはしたくないと言っても、これだといつまで経ってもうまく寝れないと‥
    急に方法を変えられて息子が可哀想だと言っても聞く耳を持ちません😭

• 12月27日
Riiiii☺︎

他の方もおっしゃてますが、普段添い乳からの添い寝なら旦那さんが寝かせること自体お子さんにとっても可哀想なことだし無理があるんじゃないかと思います💦それが断乳の段階なら泣き疲れて寝るもありだと思いますが。
ただ、泣き疲れて寝るのやり方が違うかなと。その月齢でキレながら押さえつけて寝かせるはあんまりかなーと思いました。

• みっちゃん

みっちゃん

そもそもそうだったんです。皆さんのおっしゃる通りです。
    見兼ねて抱き上げようとしても、今抱き上げても意味がないと😢本当に可哀想でした。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

押さえ付ける行為が許せませんし、腹ただしいです。もし、夫がそんなやり方をしたら、任せません。

私は、ギャン泣き長時間は放置出来ません…どうしても泣き止まない時は、抱っこ紐に入れます。
泣き疲れさせて寝かせるのが問題ないのか、どうかは親の気持ち次第だと思います。
ただ、ママが苦しく思っている時点で、そのやり方は合っていないのでは無いでしょうか。
子供自身、何かを訴えているのだと思いますが、それが長引くかどうかは分かりませんし、大きくなってもそれを覚えているかと言われたら、きっと覚えていない子の方が大多数だと思います。
なので、今どのような接し方をしたいかだと思います。
ご主人の押さえ付ける行為は、虐待だと思いますが。ギャン泣きして、起き上がろうとしている子に対して押さえ付けるなんて。危険も及んでいない状況で、力で押さえ付けるのは人として間違っています。

ご主人にも寝かしつけをさせたい場合は、添い乳を卒業して、添い寝のみでママが寝かせるところからかと思いました。

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですよね、旦那からしたら泣いて眠れそうなのに抱っこされる方が可哀想だと言っていまして。
    こればかりは親の気持ち次第ですし、ギャン泣き耐性にもよりますよね。
    今日のことことで息子になにか精神的に悪影響があったらと思うと本当に心配です。
    添い乳卒業まで寝かしつけは私がしたいと思います。

• 12月27日
ままさん

押さえつけるっていうのはありえないんですけど。かわいそうです。怖い想いしかしてないです。

泣かせておいて寝かせるのはネントレでやり方ありますよね。

• みっちゃん

みっちゃん

起き上がってきちゃうとせっかく寝れそうなのにまた起きちゃうと本人が可哀想ということで押さえてました。
    虐待とかでは一切ないのですが、やっぱり可哀想ですよね😭

• 12月27日
エンガワ

みなさん言ってるように押さえつけるのは絶対良くないと個人的には思います。

うちの子は赤ちゃんのころは抱っこじゃないと寝なかったんですけどいつからか抱っこしてから自分から布団に転がって抱っこで寝るの嫌って感じで布団でゴロゴロしてから自然と寝るようになりましたよ😊

無理やり寝かせてたら寝るのが嫌になってしまいそうかなって思いました。

見てるのも辛いですよね。

• みっちゃん

みっちゃん

自分から寝転がれる子なんているんですね!素晴らしい😊
    眠そうになってから寝かせてるのですが、仰向けがどうしても嫌なようで‥
    お昼寝時も寝かしつけが一苦労です😥

• 12月28日
  • エンガワ

エンガワ

ほんとその頃は大変ですがほんとにあっという間に大きくなって抱っこなんてさせてくれなくなります😭

その時その時色々悩みたえませんよね!
    お互い頑張りましょうね😊

• 12月28日