※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
家族・旦那

実両親と義両親でインフルの予防接種についての認識に差があります。私…

実両親と義両親でインフルの予防接種についての認識に差があります。

私たち家族は義両親と同居していて、毎年家族全員予防接種を受けてます。
実両親は、どうせ注射してもかかるときはかかるし、注射はせずに予防はしてると言います。
正直この考えが理解できません。

たしかに任意のものだし、受ける受けないは個人の自由だと思いますが、子どもたちに毎週会っているのに、その中で万が一のことがあったら…ていうのを考えていなさそうな気がしました。

実際、今年娘が産まれて里帰りして2日目に母がインフルになりました。自宅に帰ったら息子が感染していました。
もちろん予防接種は受けていません。それを、私が受けるようにとか、とくに言わなかったしって人のせいにした母。この事を忘れたのかなんなのか、小さい子ども達に移ったらって思ってくれないのは、自分の母親ながらガッカリしました。

確かに接種しても感染する場合もあるのもわかります。
でも、接種したのに感染したのと、接種せずに感染したのとでは周りの人の感じ方も違うと思うんです。

こんなんじゃ会わせたくなくなります。
一緒に住んでる義両親がこんな考えじゃなくてよかったとさえ思ってしまいました。

コメント

a.u78

私は実母と同居で、仕事上旦那と実母は予防接種受けていますが私と子どもは受けていません。
週末よく会う義両親が予防接種しているかなんて知りません😅
していないと言ってもなんとも思いません。
週に何度も会う姉家族も保育園に通う子ども含め予防接種受けていません。
姉家族は子ども2人、旦那さんインフルかかりましたし、いつ姪っ子が発症したかわかりませんがインフルわかった2日前に遊んでいましたがなんともなかったです。
ちなみに、予防接種受けておらずインフル看病中の姉は移っていません🤣

• 藍

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♂️
    結局なにしても移るときは移るし、移らないときは移らないんですよね😊

• 12月30日
Riiiii☺︎

実家同居ですが、私と子供たちと祖母は受けたけど両親は受けてないです。
ちなみに去年は下の子が新生時期で2年前は上の子が新生児期でした。
でも受けてとも思わないですし言わないです。言ったところでしないと思うし。
そればかりはもう個々の考えですよね💦

• 藍

そうなんでよね。個々の考えに過ぎないんだなってよく分かりました💦強制もできないからすごく難しいです。

• 12月30日

危機管理能力の差ですよね💧
予防接種してたが、インフルなった時、ひどくならずに済むのに😱
予防接種のお金もかかるけど…マスクせず、咳をする人とか私はありえないって思うんですけど、結構、マスク無しの人いて、嫌です🤮
来年は、インフル接種しなかったら、会いに行くのを控えるとかどーですか??

• 藍

私もそう思います😭
    でも母みたいに考える人もいるし難しいです💦会いに行くの控えるっていいですね!

• 12月30日
きゃん

予防接種って感染後の重症化を防ぐものですよね。
でも気持ち的にはよく会う人には予防接種受けててもらいたいのはわかります!
卵アレルギーがあったり、予防接種後高熱が出てしまったりという理由で受けないならわかりますが、それ以外の理由だったら私の中では「この人自己管理できないんだな」って思います😂

• 藍

返信遅くなりますみません🙇🏻‍♂️
    私もそう思います。しかも一度かかって息子に移してるんだから尚更してほしかった。
    アレルギーないのでただただ自己管理できない人です😂

• 12月30日
クラレ

インフルの予防接種も菌を入れるので、副作用は様々だし怖いと思う人もいるのではないですか?
私の知りあいでも、インフルの予防接種で入院した人いますし、私自身も体弱いので予防接種はむやみにやらないようにと医師に言われてます。

• 藍

副作用もなにがあるかわからないからこわいですよね💦
    母はとくにそういったことも話してこないので、そこまで深く考えてなさそうに見受けられました。でも人それぞれ考えることがありますよね。
    この件については静観することにします💦

• 12月30日
hana

気持ちすっっごくわかります😫
ウチは逆で義両親が予防接種しても移るから。の考えでインフル移されました💦
同居してるのに、予防はしてくれないし毎週パチンコ行って手洗いうがいマスクしないし、熱あっても子供の顔が見たい!って部屋入ってくるしで最悪でした。今年は私が妊娠をしてることもあり、予防接種させて全て不満を言ってやりました😩!

• 藍

返信遅くなりました🙇🏻‍♂️
    同居してるならもっとしっかり予防してもらいたいですよね😭熱あるときはほっといてもらいたいし💦不満は言わないとやってられませんよね!ちゃんと言えて偉いです!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

• 12月30日