※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいます。病院やカウンセリングに行けず、自暴自棄になりました。一時的に実家で休息し、未来に希望を見出しています。

産後うつになった方、どうやって克服していきましたか?

病院に行きたくても、うちは貧乏でお金がなく、診察してもらうことができず、薬も買えません。カウンセリングも受けられません。

色々あり、子どもの泣き声が怖くてイライラして、子どもにひどい暴力を振るいたくなったり、自殺したくなる衝動にかられてしまうようになりました。
衝動を抑えるために、叫びながら自分の手足や顔を殴りつけたり、傷つけたりしてなんとか抑えるようにしてきました。

両親と旦那と私で話し合い、今は子どもを旦那に預け、私は旦那と子どもから離れた実家で3日だけ生活することになりました。

なぜ子どもを産んだのか、こうなるなら産まないほうが良かった、母親失格のクズ人間だ、まわりに迷惑しかかけられない、息子に申し訳ない、ダメ人間だと自分を責めることしかできないし、育てていく自信もなく、これからの未来に闇しか感じられません。

食欲もなく、頭痛、腹痛、熱が出ているかのようなだるさから布団からも起き上がれず、辛くてたまりません。

コメント

ヒマワリ大好き

私は鬱で仕事を辞めたり 戻ったりとしていますが、うつ病には市が補助制度を作ってます。
国民年金保険なら病院で書いてもらえれば その心療内科代と 決まった薬剤屋さんなら無料です。
旦那さんの社会保険から一割負担になりますよ。
カウセリングに関しては病院によって違い 私が通ってるところは 無料です。料金がかかるところもあるようです。
良い病院が見つかるといいのですが、支援センターとかにも相談されてはどうですか?
お金がないからといって我慢しても お子さんを育てられなくなるのは可哀想ですからね。

• umi

umi

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    とりあえず月曜日に支援センターに電話して相談してみます。

• 5月8日
橘♡

鬱病と診断されれば病院代も薬代も1割負担ですよ^^*
障害者と同じ扱いになりますから障害者手帳発行してもらったら色々なところで割引きいたりしますしね
母が鬱病なので病院代とか1割負担で、済んでます
症状によってはもしかしたらタダになるのかもしれないですが、そこは市で確認したらいいと思います☆

お金なくて病院にいけないとかなら夜に働きに出て病院代稼いだり色々あると思います

せっかく頑張って産んだお子さんとこれから先も笑顔で仲良くしたくないですか?
文章読んでるとお子さんに申し訳ないと思ってたりして愛があるようにちゃんと見えます
働いたりとかも無理ならご実家に頼ったりして病院は行くべきです

鬱病は周りの助けなしでは絶対やっていけません

• umi

umi

とりあえず、役所で確認してもらうほうがいいですよね。

夜に出稼ぎも考えましたが、以前仕事をしているときもひどい鬱状態になり、仕事中にストレスから呂律が回らなくなり、倒れてしまったことがあるため、甘えかと思いますが、働くことが怖くて、難しいんです

はい、子どもと仲良くしたいし、以前のように可愛いと思えるようになりたいです

頼れるひとにできるだけ頼りながら頑張っていこうと思います。回答ありがとうございます。

• 5月8日
*micoco*

私の場合は子供に対しては一切
そうゆう気持ちはなかったです。
産後鬱って診断されて
私は吐気と頭痛、食欲不振で
産後4ヶ月、47キロあった体重も
鬱になってから一気に40キロまで落ちました。
だけど子供にイライラしたりはしなかったです。
ただただ食欲がなく
痩せていき、気力がない日々が辛かっただけでした。
それでも頑張って育児はしていました。
今もまだ体重は減ってはいないものの増えずカリカリの体で育児しています。
ちなみに薬は安定剤をたまに飲みます。
実家に頼れるのなら
病院代を借りて行ったほうがいいですよ?
そんな何万もかかるわけじゃないし普通の内科と同じくらいですよ。

• umi

umi

体重が減りながら育児も頑張っていて偉いですね…いろいろあって、情けなくもわたしはもう頑張れません…

正直三千円くらいで週通いでもキツく…両親に頭を下げて病院に行ってみます。
    回答ありがとうございます。

• 5月8日
BDeri

克服というか、ただ毎日毎日必死に育児してきたら何年もたってました。
産んだ責任、親だから育てなきゃならない…ただそれだけです。私も当時は病院には行けず定期的なカウンセリングも受けれなかったけどなんとか自殺しなかったです

• umi

umi

すごいですね。わたしはもう限界です。。
    うつの症状はどうでしたか?
    気を紛らわせる方法はありましたか?

• 5月8日
Mero

全く一緒です。私、娘に怒鳴ってました。
umiさんはご実家に帰られて本当にえらいですね。
私もそうしてあげられれば自己嫌悪におちいることもなかった。

でも、娘の母親は私だけで、泣き止ませられる唯一の存在だと、何気なく言われ
その言葉がきっかけで私は全くイライラしなくなりました。

• umi

umi

夫婦トラブルが原因で実家に帰ってきたんです…そのトラブルが原因で うつになってしまいました。。

そのように言ってくれる方が周りにいると うれしいですね^ - ^わたしは旦那からダメ出ししかされないので うらやましいです。

• 5月9日
  • Mero

Mero

だからあなたもそうなんですよ。
    貴方その子の魔法使いみたいな存在なんです。
    今はどうされてますか?

• 5月9日
  • umi

umi

そうなんですかね、私が抱いていると泣いて、旦那や両親が抱いているほうがよく笑うと感じてしまいます。。

息子も実家に連れてきたのですが、今の私の状態だと 息子に触れていることすら危ないと両親と旦那で相談して、一度息子を旦那に預け、自宅に帰ってもらい、私は息子と離れた実家にいます。

• 5月9日
  • Mero

Mero

それは今のumiさんの精神状態がダイレクトに子供さんに伝わっている身体と思いますよ。
    もう少しumiさんの気持ちが楽になり笑顔が増えれば笑ってくれるようになると思います。私はそうでしたから。
    お母さんと子供は一番精神的につながってますから。

そうですか、それはいいご判断ですね。
    1人の時間を大切にしてください。息子さんとumiさんがまた一緒に暮らせる時が
    くるのを楽しみにしています。

• 5月9日