※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

夫が妊娠中に他に内緒にしていた赤ちゃんの名前を勝手に周囲に話してしまい、その名前に関する批判的な意見を受けて困っています。家族が集まった際にも名前が漏れてしまい、気持ちがすっきりしない状況です。相談したいです。

夫にイラっとしていることなんですが…
妊娠6ヶ月頃に性別も女の子と分かっていたので2人で名前を考えこれいいね!!というのがあり1度決めました!

その後暗黙の了解な感じで生まれるまで他の人には言わない形にしていたのですが、
本人は舞い上がっていたのか酔った勢いなのか決めたあと間もなく夫に仲間内と家族に 言っちゃった〜!! と報告を受けました。

この時点で私自身は結構怒ったんですが、言っちゃったものは仕方ないし…と気持ちを切り替え割り切っていました。

まわりにキラキラだねー!だのちょっと批判?だったり名前負けするんじゃない?などバカにされたような言い方をされたという報告も合わせて受けました。

入れたい漢字一つはこだわりがあったのと、周りの友人に聞くと決めてても産まれてからつけたい名前が変わった!という子が多く、また周りへの産まれるまで内緒が守ってもらえなかったのもあり、その後まだ日もあるし候補をもっと出してみようー!
という話から候補を少し増やしました!
その後は夫も誰に話すことなく濁してくれているんですが、

やはり私は最初の名前が一番気に入っているのと、ここで以前名前の相談をさせてもらった時にキラキラではないと言うご意見もいただけてやっぱり最初の名前がいいなぁと思っています。(実際顔見て変わる可能性はありますが)

ですが、先日私たちの家に両家の家族が遊びに来た時に名前の話になり、まだ決まってないよ〜!というと
夫の弟が 「え、〇〇じゃないの?!」とみんなの前で言ってしまいました…。
もちろん夫の弟に落ち度はなく夫が全て悪いんですが、私家族には産まれるまで内緒!と言っているのにこの名前が会話に出てなんかとてもショックというか納得がいかずもやもやしています。

もう出産間近で夫にまた当たるのも嫌なのと、気持ちがすっきりしないので投稿させてもらいました!
長々と読んでいただいた方ありがとうございます!

何かコメント頂けると嬉しいです!

コメント

どんな名前なのか気になっちゃいました♡

ペローナ

まだ他の人に言っちゃだめだよと約束してあれば良かったですけど暗黙の了解だったから仕方ないといえば仕方ないですね…。でもきっと、産まれた後でも産まれる前でも周りは名前聞いた時の感じ方は一緒だと思うので早かれ遅かれなだけで一緒だと思いますよ♡みみさんと旦那さんと二人できちんと考えて決めた名前でキラキラじゃないと思うなら自信持っていいと思います!

• みみ

みみ

お返事遅くなりました!出産してました!笑
    頑張った私を見たからか私の意見を尊重してくれたので最初から気に入ってた名前になりました!^ ^

• 5月12日
  • ペローナ

ペローナ

グッドアンサーありがとうございます♡出産おめでとうございます!名付け満足出来て良かったですね(*´艸`*)子育て頑張ってください!

• 5月12日
みーちゃん

もうしょうがないです(^_^;)
その名前にするかしないかまだ決まってないから、出産に集中しましょう(^-^)/
陣痛の覚悟や入院準備とか!
楽しみがもうすぐなんだからモヤモヤしないでね(^o^)

• みみ

みみ

質問後の入院で出産しましたー!お名前は私ので通せました\(^o^)/

• 5月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

良かったね(^-^)/

• 5月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

おめでとうございます(^-^)/

• 5月12日
やっぴまま

旦那さんは嬉しくて舞い上がってしまったんですね!
一生その名前で息子娘を呼ぶんですから舞い上がる気持ちわかります!笑
わたしは他の人とかぶらないように決まったらあえて早くみんなに報告してました!

• みみ

みみ

お返事遅くなりました!
    人気の名前は結構かぶりますもんね!そして似てる名前も多かったり漢字も多かったりしますよね!
    無事出産も終えて周りと被らずな自分の納得いく名前をつけてあげられました^ ^

• 5月12日
☆

わたしも名前が気になっちゃいました😍💕