※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

親子カフェでのマナーについてご意見を頂きたいです。

親子カフェでのマナーについてご意見ください。
長文ですが、お願い致します。

親子カフェを使用しました。

私たち親子が使用していたテーブルにハイハイしていた赤ちゃんが来ました。
そして立っていた娘の腕を支えにして、立ち上がろうとしていたところ、娘がその腕を振り払い、赤ちゃんが尻餅をついてしまいました。
私ももうちょっと早く気付けば良かったのですが、間に合わず...
そしてその赤ちゃんのお母さんが、娘に向かって押さないで!!と大きな声で注意をしました。もちろん娘は何も理解しておりません。
この件に関して、お母さんがすぐ近くにいたのだから尻餅つく前に対処してくれれば良かったのに。。と思いつつも、尻餅ついてしまったのは事実なので謝罪し終わりました。

しかしその後もその赤ちゃんが私たちのテーブルに何回もきては掴まり立ちをしていて、娘がその赤ちゃんの頭を撫でたり、触ろうとすると、お母さんに振り払わらたり、、、もちろん知らない人に子供を触られなくない気持ちはわかります。 
何度も何度もこちらのテーブルに来るので、娘がその赤ちゃんを触らないようにとても神経を使いました。

親子カフェなので誰もがその空間を使用する権利があるのは十分理解しておりますが、あまりに気にされるお母さんだったのと、こちらが使用しているテーブルに来た子(こちらからは近づかないようにしておりました)だったので、正直とても迷惑に感じてしまいました。

前置きが長くなってしまいましたが、こういう場合直接そのお母さんに、うちの子もまだ理解が出来ていないので、トラブル防止の為にもこちらのテーブルに近く前に対処してほしいということを伝えるのは間違っておりますでしょうか?

モヤモヤを吐き出したかったのと、今後のためにこういう場合の対応の仕方などご教示ください。

コメント

そのカフェがどうゆうところなのかがよくわからないのですが、普通人のところに行っちゃったら連れ戻しますよね?😅
そのお母さんがズレてると思うので、直接言えなかったら店員さんに言うかもです💦

• め

コメントありがとうございます!
    店員さんに言うのが良いかもしれないですね😭💦
    全くそのアイディアがありませんでした💦💦

• 12月27日
♡♡mama♡♡

そのお母さんが違うテーブルな行くのを防止するのが普通だと思いました。触って欲しくないなら尚更。めりさんのお子さんも絶対まだ言ってもわからない月齢ですし、それをふまえて、相手側がしっかり子供を見とかないといけないですよね。

• め

そうですよね。普通他人の所に行かないようにしますよね。。。ここまで触られたくないお母さんを初めて見たのでちょっとびっくりしてしまいました💦

• 12月27日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

めりさん嫌な思いしましたよね😭その親の子供は 悪くないけどその親は 本当どーかしてます笑

• 12月28日
ちぱ💎

めちゃくちゃもやもやしますね😭💦
うちの子も手を触られるの嫌がりますし、動けるからこそ押さえつけられる?と振り払いますよね💦

娘さんが触ろうとするのを振り払うくらい近くにいて見てるのであれば来させないでくれ!って私でも思います。
もちろん伝え方にもよるとは思いますが、質問内容に載せているような言い方であれば言ってもいいと思います!
が、言うことによって不快に思われてトラブルになり得ることもあるのでご飯が終わってたり、もう帰ってもいいなって頃であればそのまま出ちゃいます😔

• め

そうなんですよ、押さえられたりすると振り払ってしまうんです😭
    仰る通りトラブルが怖くて言えなかったのですが、今になって娘が不憫になってしまいモヤモヤしたままです💦
    そんな自分に反省してます、、、

• 12月27日
ももトマト

相手の母親は頭おかしいですよ。自分の子が他人のエリアに入って行ったら連れ戻すのが普通ですよ。
私なら相手の母親に『また来てますよ。ケガしないように連れ戻してくれませんか?責任とれませんので。』って言います。腹立ちますね!!

• め

そのセリフとてもいいですね!😂✨
    正論の中に嫌味っぽさがあり、効果がありそうです🤣笑

• 12月27日
ママリ

いや普通に迷惑ですね!!
自分が見ていながらも他の人の所に行くのを放置って考えられないです💦
私も上の方同様直接言いづらかったら店員さんに言います!
みんなの場所なので、自分の子くらい自分で見てて欲しいですね💦
しかも謝るのは向こうの方ですよね😓

• め

本当に迷惑でした😂😂
    やはりトラブル防止の為にも店員さんに言うのが良いかもしれませんね。
    もしこれからこういうことがあったら、店員さんを頼ることにします💦

• 12月27日

私なら早々に退散します。
直接相手のお母さんに伝えてもいいですけど、言葉や常識が通じる相手とは思えません。

• め

腹立たしかったのですが、仰る通りこちらの話が通じなかった場合面倒なことになりそうだったので何も言えず、、、でした。

• 12月27日
sio

そのお母さんがなんかなー😅って感じですね💦
尻餅をついて泣いてしまったのでしょうか?そうでなければ別に気にしないですし、もし泣いてしまっても娘さんが悪気があってしたわけじゃないのは分かるし…なんならこちらがごめんねって感じです😂
触られるの嫌だったらそういう場に来ないで欲しいですね💦子どもは赤ちゃん気になりますもんね😌
ちなみにそういう方とは関わりたくないので特に何も伝えません😅💦

• め

泣いてはいなかったのですが、びっくりしたかんじでした💦

同じくそこまで神経質になるのなら来なきゃいいのにと思いつつ、何も言えませんでした😂 おかしいと感じた人には関わらないのが1番ですよね!

• 12月27日
はる

相手の母親頭おかしいですよ😅
触られたくないならこっちに来ないように見ておけよ💢って思います。

言いたいところですけど、キチガイかもしれませんから悩みますよね( ̄ー ̄)

でも悔しいので、私なら言っちゃうかもです😅

• め

本当に自分で見とけってかんじです😭
    苛立ちと悔しさから言いたいのと、面倒なことになったときの事を考えながらモヤモヤしっぱなしでした😂

• 12月27日