※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる女の子の発達が不安です。気になること…

現在8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる女の子の発達が不安です。
気になることが多く、発達障害を疑っています😭


【できない・気になること】
①お座りができない(手をついていても腰が曲がる)
②喃語がでず、「あ〜」「えう〜」のような母音のみ。
③近くからや縦抱っこ時に目が合わない。
④名前を呼んでも反応があるのは半分くらい。近くから呼ぶと大体反応せず、遠くだと反応しやすい。
⑤自分から親に寄ってはくるものの、こちらがおいでと言っても来ないし見てもいない。
⑥模倣なし。ぱちぱちバイバイ、いただきますなどずっとやっているがやはり興味がなさそう。
⑦指差しも反応なし。
⑧新生児の頃からずっと反りが強く、長時間大人しく抱っこされていてくれない。会う人みんなに力が強いと言われる。身体が硬い。
⑨表情豊かとみんなに言われていたが、ここ1ヶ月くらいで表情があまりでなくなった。笑い返しも減った。
⑩人見知りしない。
11.生後3ヶ月くらいから今もずっとミルク拒否。哺乳瓶以外でも飲まない。麦茶を哺乳瓶に入れたら飲んだので、感覚過敏というよりミルク味が嫌いな感じがする。
12.よく叫ぶ。たまにお口をぶーっとする。
13.音楽で身体を揺らさない


【できること】
A.首すわり(3ヶ月)・寝返りと寝返り返り(6ヶ月)・ずり這い(8ヶ月)。ハイハイも概ねできている。
B.最近は立ちたいのかベビーゲートを掴んで立とうとしたり、大人をよじ登ってくる。膝立ちまではできる。
C.目は合う。他のものが気になって合いづらいときもあるが、気づいたらこっちをじっと見つめてきたり、そのまましばらく見つめ合えたりする。
D.人への興味はとてもありそう。預かり保育など、どこに行っても他の赤ちゃんや大人をよく見て向かっていく。「おもちゃより人」であることが多い印象(保育士さんにも人が好きそうと言われた)
E.後追いはとてもある(ベビーゲートからずっとこっちを見て泣いている)
F.一時預かりに預けに行く時に泣くようになった(親の認識・分離不安はありそう)
G.離乳食はよく食べる(が、椅子からよく立ち上がってしまい落ち着きがない)
H.要求泣きというか、訴えは最近するようになった気がする(何かまでは判別できない)
I.指先で紐をつかんだり、絵本を捲れるようにはなってきた。
J.つかみ食べはおこめぼーを残り1cmくらいまで食べられる(野菜等は未チャレンジ)

-----

普段はベビーサークルの中で過ごしてもらっているのですが、
自分がサークルの外に出て何かをする
→近づいてきてゲートを掴んで膝立ちで泣く
→自分がゲート内に入る
→一緒に遊ぶわけでなく他の遊びを勝手に始める(おいでと言ってもこない)
もしくは自分の膝をひたすら登ってくる(目は合わない。ただ立ちたいだけなのか甘えられているのかわからず...)

あと、ここ1ヶ月くらいはずっと腹ばい(もしくは四つん這い)で過ごしています。仰向けがあまり好きでなさそうで、寝る時もうつ伏せでないと寝ません。


できないことだけ見るとASDっぽいかなと思いつつ...。
人に興味はあって、見つめてきたり自分から寄ってくるのに、こちらからのアプローチは無視され、意思が全く通じないパターンはママリでもあまり見かけず...。

同じような子はいますでしょうか?
その後の成長発達がどうなったかなど、教えていただけますと嬉しいです。
また、上記の場合で発達障害などの心配はどれくらいありますでしょうか?

コメント

ママリ

8ヶ月ってこんな感じだと思いますし、求め過ぎだと思います😭
気になることで言えば、②④⑤⑥⑦⑧⑨⑩12.13
当てはまってましたが、気にしたことなかったです

出来ることだと、うちはE.G.H.I.は出来なかったと思います
朝早く起きたら一人で遊んでるし、おいでって言っても来やしない、おもちゃは舐めるだけ、模倣は発語はもちろんなし
だったと思います🥹

  • なな

    なな


    回答ありがとうございます😊
    求めすぎですかね...?
    支援センターで同じくらいの月齢の子がママとやりとりしている様子を見て、うちとあまりに違いすぎて落ち込んでいました😭

    ちなみに、ママリさんのお子さんは
    喃語・名前への反応・模倣・指差しあたりはいつ頃できるようになりましたでしょうか...?

    • 56分前
  • ママリ

    ママリ

    支援センターとかで職員とバイバイしたり、おっぱい欲しいとハンドサインして意思疎通出来てる子見て、すごい!!と思ってました😂
    ハイハイレース出ても、呼んでもこないし、ママから離れてみんな泣いてるのにうちはポカンとしてて、お隣の泣いてる子をガン見してるし😂

    あんまり喃語ってよくわかってないですが、あーあー言い出したのは一歳近くなってから
    名前の反応は今も薄い、模倣、指差しは一歳半過ぎてからですかね👏

    何かで検索するとこれが出来ない、遅いと発達障害と出てくるんでしょうか🥹
    私は検索したり、SNSをほとんど見ないので月齢の発達の基準がよくわかっておらず、まもなく2歳になりますがここまで来ました😌

    • 44分前
  • なな

    なな

    早い子は色々早いですよね...!
    うちの子もハイハイレースに出たら同じ感じになりそうです😂

    喃語は「まんまん」とかの反復喃語や、「だだだだ...」のような長いものを想定してました!
    模倣や指差しは一歳半以降だったのですね。
    失礼な質問かもしれませんが、一歳半検診では特に引っかからず問題なしという感じでしょうか...?

    先月にちょっと豪華な遊び場デビューしてみたのですが、まともに遊べず泣いてるうちの子と違って、他の子(同月齢と聞きました)はママとアイコンタクトとりつつ楽しそうにしているのを見てから色々考えたり調べるようになってしまいました😭
    今調べるとなんでも発達障害に結びついてしまうので、辞めたいのですがどうしても気になっフェしまいます😢

    • 34分前
  • ママリ

    ママリ

    早い子はママがきちんと教えてたりしますよね😌✨

    一歳半健診はひっかかりませんでしたよ!
    ワンワンどれ?って聞いても今でもほとんど返って来ません😂
    自分が言いたい時に、これワンワンとか言ってるだけですし、バイバイやごちそうさまのパチンなんて最近出来るようになった気します

    うちは遊び場行ったらもう親なんて置いてけぼりで一人で遊んでます
    ママから離れずに大人しくお絵描きしたりとかこれやりたいとかじゃなくて登れるところは登って、触れるものは触りに行くみたいな感じです🤣

    今も、一ヶ月前に出来なかったことが出来るようになってればじゅうぶんだと思ってます
    ななさんのお子さんと比べると、うちは出来ること少なかったし、出来ないこともきっと多かったと思いますが、深く考えたことや検索したことないです

    これが出来たから発達障害じゃない、逆にこれが出来ないから発達障害だと自分の子供を評価したくないし、今答えが出ないのでどうしようもないことなので😌
    検索すると不安になる情報ばかりになるし、まあ生まれて一年経ってないからこんなもんかなーと思ってたらここまで来ました😂

    • 21分前
  • なな

    なな

    うちはベビーサインの絵本を買ってみたりしましたが、まともに見てもくれないので教えるところまでいけていません😂

    一歳半検診は大丈夫だったのですね👏
    文章を読んで、元気で好奇心旺盛な子なのかな?という印象を受けました😊

    一ヶ月前にできなかったことでも、できるようになっていること、思えばちゃんとあるんですよね。
    ずり這いもハイハイもどき(もうちょっと!)も今月ですし。
    このところちょっと表情が硬いのが気になってはいますが、自分が不安そうにしているから感じ取ってしまったのかな...と反省しています😔

    生まれて一年経ってないからこんなもんって、私も思えるように色々考えすぎないようにしたいです...!

    ちなみに、検索やSNSを見たりしなかったとのことですが、お子さんの昼寝中などの自由時間でしていたことって何かありますか?趣味で勉強でもなんでも...!
    そもそもあまり気にしていなかったのであればスタートから違うのは承知の上ですが、検索魔から抜け出したく...よければ参考にさせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

    • 1分前