※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳半の娘が20語しか話せず、歌は5曲以上歌えるが、なぜ歌えるのに普段の言葉が話せないのか疑問です。歌は意味のある言葉として扱われるのでしょうか?

いつも発達の事で質問させていただいてます!
もうすぐ2歳半で言葉の遅れがあり、20語くらいしか話せず会話ができない娘です。
言葉は話せないのですが、童謡やEテレの歌などは5曲以上は歌えます。例えばお星様のお歌なら「きーやーきーやーひーはーるー♪おーそーらーのーおーちーよー」って感じで、発音は不明瞭ですがしっかりなんの歌かわかります。
お歌は意味のある言葉のうちに入るのでしょうか?💦
フルで最後まで歌えるのに、何でパパママが言えないのか謎です😭

コメント

pei

歌は言葉というか耳で聴いたものを覚えて歌えているのではないでしょうか。
おそらが空だと理解できているなら意味のある言葉にカウントして良いと思います。

• まるる

まるる

歌自体に意味がある訳ではないので、ただ発声しているだけならカウントできないかもしれないですね…
    おそら等の歌詞の意味をわかっているようには思えないので💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳くらいから言葉がわかり出しましたよ。パパは言えるけどママ言えませんでした。歌より言葉が簡単なのに何でと思うかもしれませんがその子のペースがあるんだと思います。何か保健師さんなどに言われたんですか?💦

• まるる

まるる

こんなに長く歌えるのに!?って思っちゃいます笑
    まだ何も言われていないのですが、発語遅くて今度相談に行く予定なので色々気になってます💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!同じく言葉が少ない息子がいます。
そして娘さんと同じくきらきら星は上手に歌えます😂笑
その後どんな感じでしょうか?、