※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jua
子育て・グッズ

産後、母乳不足で混合育児から完ミに切り替えたが、旦那が母乳推奨で責められる。理解を求めるが難しい状況。

産後、退院するまで母乳が少なめだったようで
ミルク多めの混合でした。

退院後2週間ほどは混合のまま
頑張ってましたが

寒い冬のこの時期に
夜中の頻回授乳でおっぱいあげて
さらにミルクを作ってあげて、
哺乳瓶洗って、、

というのが
体力もままならない状態で
とてもとても辛くて。
旦那には相談などせず
(義実家に里帰りして、旦那は平日不在でした)
母親が元気な方が子供にとっても良いだろう
と自己判断で完ミにしていきました。

旦那には徐々に完ミにした事を
知らせましたが、
旦那は
赤ちゃんといえば母乳だろう
という概念がなかなか抜けなくて

ミルクの話題になるたびに
もう母乳はあげてないの〜?とか
母乳の方がいい気もするけど〜、
と母乳育児をぼんやり推してきて
ミルクのメリットを伝えても負に落ちない様子で
会話が終わります。

毎度旦那に母乳の方がいいんじゃないか
という雰囲気で会話をされると
完ミに切り替えた自分が責められてる気分になり
ただ男性だから理解しきれない部分もあるのかも、
と旦那に理解を押し付けられない自分もいます、、。

なんだかなあ、、という愚痴でした😢

コメント

えっこ

ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんが元気に育つならそれでいいと思います!!
うちの子は哺乳瓶拒否なので哺乳瓶でミルク飲んでくれるの羨ましいです😂✨

ママリ

大変ですよね💧お疲れ様です!旦那さんには理解しずらいですよねきっと😣😣女性にしか分からない気持ちですねこればっかりわ!juaさんと赤ちゃんが1番いいやり方でいいと思いますよ!ミルクに切り替えた事に自信持ってください♪♪上の方の言うとおり元気に幸せに育ってくれるのが1番ですからね!ママさんが疲れて余裕なくなったら赤ちゃんがぎゃくに可哀想ですよ!お互い育児頑張りましょう〜😊♥️✊

deleted user

母乳でもミルクでも飲んでくれて、元気に育てば問題ないです!!
ママの体調やメンタル崩したら元も子もないです︎︎︎︎☺︎
うちは母乳ですがあんまり出てない気がして、ミルクあげたくても拒否で。。。
ミルクは飲んだ量が分かるから安心出来ますよね♡

さっきぃ

完ミにした経緯を伝えても理解してもらえないのは辛いですね…
赤ちゃんの成長優先ですよ!
私は吸わせるだけずっと吸わせていましたが、ほぼ出ていなかったのでミルクで育てたようなものです。
お母さんが元気でないと!!
…母乳いっぱい出てたら苦労せんわ!!と泣いて演技してみますか?

はじめてのママリ🔰

私は本当に母乳が軌道に乗らず、
いや、乗れず。
鬱になる前にミルクに切り替えました。1ヶ月より前です。
今1歳4ヶ月、大きな病気もなく元気元気元気の塊ですよ♡

ご自身のやりやすい方法で大丈夫です!!

moony mama

母乳の方が、免疫が強い等々いろんな神話がありますよね。
でも、私自身が完ミで育ちましたが、大きな病気をすることなく。人一倍元気に育ちました。
息子も、最後1ヶ月から半年くらいまでは気休め程度に母乳飲んでる感じの完身ですが。
保育園 2年目にして、現在保育園を病欠してのは3日だけです。
愛情云々に関しては、他にも愛情を伝える手段はあると思いますよ。

息子は、生後半年で自ら完ミを選びました😅 でも、めちゃめちゃママっこですよ。

実母は、完ミで娘二人育ててるので、完ミの何が悪いの?って感じでしたが。義母や義妹は母乳信者でした。結構、色々言われましたが、上記の考えや経験から、負けませんでした😝

しろん

私も母乳頑張るかどうするか悩んで頑張ればまあまあ出てたんですけど
子供はミルクがぶ飲みが好きみたいで哺乳瓶ほど出ないおっぱいに激怒して噛まれまくり両方の乳首に血豆出来てしまって1週間おっぱいあげなかったら子供の方からおっぱい拒否されました_:(´ `」 ∠):_
もう少ししたら飲む量が増えて子供から嫌!ってされるかもしれませんからパパにおっぱい拒否してる所を見せて諦めてもらうのはどうですかね?

る

私も同じ理由で完ミにしました!
上の子が1月生まれで、1ヶ月ぐらいは頑張りましたが、夜中が辛くて辛くて...
しかも上手く飲ませられなかったので余計に辛くて。
同じように、たまに母乳あげてました。
申し訳ないなとは思いましたが、周りの人からは言われたくないですね😣💦
旦那様、育児は理想の通りに簡単に出来ると思ってたりしないですかね?😣💦
お母さんが元気なのが一番だと私も思います!

はじめてのままり

新生児ベビちゃん可愛いですよね💕
毎日お疲れさまです🥰

授乳の辛さが分からない人に完母を勧められるなんて本当に心外ですよね…😨💦
旦那さんも悪気があるわけではないでしょうけど、今時完ミを否定する方が時代遅れだ!と理解してほしいですね…🥺
私自身はいまのところ完母なのでなかなか完ミのメリットをお伝えできないのですが…
客観的、一般的な意見として旦那さんも納得できるような、
なにか説得力のあるいいブログやサイトや本など見つけられるといいですね😣

はじめてのママリ🔰

完ミで育ちました😄成人してから胃腸炎で1度入院しただけです。主人がおそらく母乳で育ってますが、めちゃくちゃ入院したらしいです(笑)粉ミルクでも大丈夫ですよ🎶

はじめてのママリ🔰

うちの子も出産直後は母乳全然飲んでくれませんでした。
でも病院は母乳優先だったので(わたしの母乳が溢れるほど出てたのもあり)ミルクも足してもらえず300グラム減った状態で退院しました。
生後2週間でも体重があまり増えず他の産院の母乳外来に行ったところ今すぐミルクを足しなさいと言われました。
うちの旦那も最初は母乳頑張って飲ませてみたいなこと言ってましたが、飲んでくれれば苦労せん!とキレたところなにも言わなくなりました(笑)
今は3対7くらいでミルクです。
搾乳もしているので1回の授乳に時間はかかるけど母乳も出てるので完ミに切り替える決断がなかなかできず。
早々に完ミに切り替えたJuaさんが羨ましいです。

Jua

皆さまコメントありがとうございます!!返事が遅くなってしまいました💦 とても勇気づけられました!母子が元気で笑顔なのが1番だと思いました!無理しすぎず頑張ります😢🌟