※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

23週の妊婦です。お腹が張り、不安を感じています。仕事と安静のバランスが難しい状況です。通勤や仕事中の負担が気になります。どうしたらいいか迷っています。

お腹の張りがいまいちわからないのと仕事についてどうしたらいいのかわかりません。
現在、23週に入ったところです。ゴールデンウィーク中に部屋を片付けたりしていて、下のような症状が気になるようになってきました(・・;)

①歩く時間が長いとお腹、腰、背中のあたりが重く感じて歩きづらくなる。
②アンダーヘアのあたりにギューンという違和感?重み?があると、固いときがある。
③お腹全体の皮膚が突っ張る感じがして、背筋を伸ばして立てない。

こんな感じは張ってるのでしょうか?
ギューンと感じたときには横になってお腹を触るとやわらかくなる気はします。
違和感が心配で昨日病院で張り止めをもらってきましたが、飲んでも横になってるときは何でもないのに、少し家事をするとギューンとする感じがあります。

子宮頸管の長さは十分にあるようなので、薬を飲みながら仕事には行こうと思っていましたが
病院の先生は、張りやすいなら安静をすすめるがあなたが会社に行かないと会社が潰れちゃうならしょうがない。のようないい方をします。会社は潰れないけど繁忙期ということもあり、行かないと周りが残業ばかりになってしまいます。
デスクワークなので仕事中の負担はないように思いますが、そこそこ混んでいる電車で1時間半ほどの通勤が少し不安です。
張ってるのかいまいちわからないし、先生も絶対安静とは言わないし、どうしたら良いのかわかりません(・・;)

コメント

にゃんちゅー25

1人目のとき主様と同じく張りがわからず、自覚症状もそこまでありませんでした。
実家暮しでスーパーのレジのパートを週4~5・1日4~6時間してましたが、その他は何もしてません。
そして6ヶ月手前の健診で緊急入院なりました。
結局、正期産の前日まで退院できず…。
お薬も処方されてますし、先生の言い方だと本当に家で横になり安静生活をした方がいいんじゃないかな?と私は思います(´・ω・`)

• あも

あも

自覚症状や不調がないと、わからないですよねー。
    にゃんちゅー25さんは長い入院生活、お辛かったでしょう。
    入院は大変だよ〜と先生も言ってたのですが、子宮頸管も十分ということで危機感をそこまで感じていません(・・;)
    あしたの通勤で様子を見てみようかなと思っています。
    ありがとうございました!

• 5月8日
  • にゃんちゅー25

にゃんちゅー25

3人目の今も入院中です。
    子宮頸管も46mmですが(._.)
    本当に無理しないで下さい。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんから。

• 5月8日
  • あも

あも

私も昨日は45mmちょっとありました!
    46mmでも入院ということもあるんですね(・・;)
    ありがとうございます、お互い無理しないでがんばりましょうね。

• 5月8日
SAT714

張り感はそれぞれなので、はっきりとはわからないですが、①~③を聞くと、張ってるのではないでしょうか。

私は、4ヶ月頃に同じような症状がありました。
続けて出血もあり、病院では子宮頸管長はあるけど張り止めを処方されました。

先生も、妊娠出産については確実なことが言えないのではないでしょうか。
私も「仕事しなきゃ!というなら仕方ないけど、何かある兆候かもしれないですよ。最終的にはお母さんが決めることですけど…」と言われ、「どうしたらいいんだろう?」と悩みました(^_^;)

でも別の先生に、「こういっちゃなんだけど、あなたが休んでも会社はなんとかなりますよ。でも、赤ちゃんに何かあっても、会社は何もできないからね。休んだほうがいいですよ。」と言ってもらって、決心がつき、休みました。

先生には、「会社に必要なので安静の診断書を出して欲しい」と頼み、会社には「病院で絶対安静と指示された」と言うのはどうでしょう?
(診断書出してもらえるかわからないけど、出せるか聞いてみてもいいのでは?)

何があるかわからないので、大事にするにこしたことないと思います!

• あも

あも

なるほど!先生も確実なことは言えないかもしれないですね。
    SAT714さんのお話で納得しました。

昨日先生には、診断書が必要なら出しますよと言われたのですが
    絶対安静とは言われてないのに、会社を休むと私自身が決めると主人にも責められそうな気がして(・・;)
    あした通勤してみて辛かったら、主人にもわかってもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • SAT714

SAT714

「よく張ってたけど、気にせず臨月まで仕事した」って人もいますもんね。
    逆に、「直前まで何も異常なかったのに、急に入院になった」て人もいますし(^_^;)
    なかなか予測は難しいですが…

うちの主人は妊娠経過をあまり分かってなかったので、しれっと「先生に自宅安静って言われた」で通しました(笑)
    ご主人には、分かってもらえるといいですね!

• 5月8日