※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

妊活中で、排卵日にタイミングを合わせるのが難しい。排卵日検査薬の結果がズレていることに悩み、疲れてきた。来月から病院で相談しようと考えている。

妊活中なのですが、いつもルナルナを見てこの日かぁ…
と排卵日を前後目安で頑張ってタイミングとるのですが、
なんとなく前半で頑張りすぎて後半、もし排卵日が
ズレていたらってとこをタイミングとらずいつも後悔してます。
案の定、排卵日検査薬を使うとルナルナが当てにならず、
思いっきりズレてました。
排卵日検査薬を使って濃く出る前の日にタイミングを取り
その後は一切しなくてまた、あぁ。と後悔でした。
濃く出た日が排卵日なのか、出た日から数日後が排卵日なのか
自分でも分からなくなってきました。
頑張ってタイミングは取り続ければいいんだろうけど、
疲れてしまいもういいや。となってしまいます。
来月からは新年だし病院もスタートしようと思ってます。
妊活初めて5週期目もダメで、今月はお休みしました。
アドバイス欲しいです。よろしくお願いします!

コメント

ねはやらママ

排卵検査薬は排卵前を予測する物なので濃く出た日は排卵前ですよ!
濃く出た日から薄くなるまでタイミング取られるといいと思います。

ままり

1人目は不妊治療クリニックで検査の結果、多嚢胞(PCOS)と判明し、排卵誘発剤(飲み薬)+タイミング法(排卵日前にエコーで卵胞の大きさを測り、排卵日を特定)で妊娠しました。
2人目は、上の子つれて通院が難しいので、とりあえずアプリのカレンダーを目安に排卵日あたりにタイミングをとる妊活していました。(排卵したりしなかったりする体質なので通院するまで妊娠できないと思って諦めモードでしたが、レスにならないために…😅)
自己流で排卵日を特定するのは難しいので、生理と生理の間の1〜2週間に2〜3日おきにゆるくタイミングとってました。
はじめ、基礎体温も計っていましたが、PCOSなのもあってグラフはガタガタ、当てにならない上にストレスにしかならないので数周期やってやめました。
よくある話ですが、基礎体温はかるのも、アプリじっくり見るのもやめてなんとなくタイミングとるだけするようになった頃妊娠しました。
やっと妊娠すると5日ほど計算していた排卵日にズレがありました…。
しっかりタイミングとるならクリニック受診、少し長い目で見られそうなら気持ちに余裕をつくって、排卵日前後にゆるく2〜3日おきにタイミングとる感じはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

私も1年前は排卵検査薬使って、ちゃんとタイミング計らなきゃと意気込んで過ごしてましたが、タイミングよく出来ないだけでイライラしてしまったり、夫に当たってしまったりで結果良いことありませんでした…。
排卵検査薬も使わず、ルナルナの排卵日予想も特に気にせず、趣味を大優先してのんびりしていたら無事授かることが出来ました。
あまり意識しないでリラックスして過ごす時間も大切だと思います☺️