※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reka*
妊娠・出産

出産予定を年賀状に添えるべきか悩んでいます。グループで報告できず、今後どうするか相談中。報告は年が明けてからの方が良いでしょうか?

相談させてください🙏
来年2月に出産予定なのですが、年賀状に出産予定の事を一言添えて良いものか悩んでいます。

関係性は年1で温泉旅行に行く仲。会うといつもわきあいあい。年齢は私が1番下で、10歳以上離れた方もいるグループです。

4.5ヶ月くらいの時にグループ内の別の方が私とほぼ同時期の妊娠で報告がありましたが(グループラインでの報告でした)、以前流産の経験もあったことから、その時はお祝いの返事をしただけで、私の妊娠は報告できず仕舞いでした。

日が経ち、12月に入って妊娠も後期になったのでグループラインで報告をと思ったところ、近況を皆で話していたらその妊娠していた方が妊娠高血圧症で入院している事が分かりました。なんだか辛いところ悪いなって思ってしまって、報告できませんでした😭

もうここまで来てしまいましたが、生まれる前には報告したいなと思い、年賀状に一言添えようかなと考えています💦ですが、ネット上だと、出産報告ならまだしも出産予定報告はなし派の意見が多いこと…。

やっぱり、年賀状は無しでしょうか??
年が明けてから、グループラインで報告の方が良いと思いますか??色々意見をお聞かせください😭

コメント

genkinominamoto

私は年賀状に春にまた家族が増える予定ですという文を載せましたよ!
そんな意見があるんですね💦
電話やラインで思いっきり主張するよりささやかかなぁ〜と思ってたのですが…
どうなのでしょうね?😅

• Reka*

Reka*

年賀状に載せられたんですね!
    どんな文章なら良いのかなと思い検索したら、否定派の意見が多くて悩んでしまいました💦

• 12月27日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

たまにSNSなどで報告してる方もいますし
    それなら出産報告もするの良くないんじゃないですかね?みんな他人のことなのにはグチグチうるさいなぁって感じちゃいます😝

• 12月27日
  • Reka*

Reka*

確かにSNSでも報告されているの見ますよね!
    ネット見なければ気にせず年賀状に一言書いてしまっていたと思います😅

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

出産は何があるか分からないので万が一の事を考えたら私は載せないですが、載せている人の年賀状を見ても特に嫌な感じはしないです😌
ですが、もし万が一の事があったときに知らずにおめでとうみたいに言ってしまったら気まずいなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので万が一の事があっても相手に報告できるような関係性なら良いと思います。

• 12月27日
  • Reka*

Reka*

なるほどです!
    関係性大事ですよね✨
    嫌な感じがしないという意見、ありがとうございます!

• 12月27日
ゆか

わたしは心配性なので、ギリギリまで親しい人にしか言ってませんでした!妊娠高血圧症の方はいつ出産予定ですか?落ち着いて報告受けてからでもいいと思いますよ〜👶

• Reka*

Reka*

妊娠出産報告はお互いしているグループだったのですが、私が2人目不妊の末の妊娠だったので、心配で報告を控えていたんです。
    入院された妊婦さんですが予定日は多分私と数日程度のズレなので、そこも気になってしまっていて💦妊娠高血圧症ってそんなにすぐに落ち着くものなんでしょうか??

• 12月27日
はなつな

年賀状で出産予定報告、何回も見たことありますし、私もしたことあります。
何月に家族が増える予定です!て、感じに書きましたよー。

• Reka*

Reka*

そうなんですね✨
    ネット情報のせいで、受け取り手側の事を気にしすぎですかね😅💦
    明日には投函したいので、サラッと書いてしまいたいです😂

• 12月27日