※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむえむ
妊娠・出産

長野赤十字病院での出産や入院中の方へ 用意されるアイテムの詳細や 持参すべきものについて ご存知の方、教えてください。

長野 赤十字病院で出産された方 または産後入院中の方にお聞きしたいです!

まだまだ先の話ですが出産後病院から、洗浄綿/産褥ショーツ/産褥パッド が用意されると頂いたパンフレットに記載されていますが、これらは1箱/1枚/1パックずつでしょうか?

また、他には(おむつやおしりふき)は自身で用意して行った方がいいのでしょうか?

授乳クッションやケープなど荷物になるものの貸し出しはありますでしょうか?

まだ21周目で気が早いと分かってますが病院に直接聞くのが恥ずかしく...ご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただけると幸いです!

コメント

メメ

1人目を長野日赤で出産しました!
それらはそれぞれ1セットずつ、1つのバッグにまとめて入っているのをもらえますよ!産褥ショーツは一応自分でも数枚持参していった気がします。
オムツやお尻拭きは病院にあるのを使えるので、自分では用意しなくて大丈夫です。授乳クッションも授乳室にあるので、自由に使えますよ!
ただ、ケープはなかったような…。変な話、みんな授乳室では乳丸出しで授乳してますよ(笑)みんな同じ状態なので、ケープがなくても不思議と恥ずかしさはありません(笑)

私は2人目も日赤でお世話になる予定です。
予定日近いですね!お互い無事に出産できるよう頑張りましょう♡

咲香

2人、日赤で出産しています。

基本的に、パンフレット通りに持参するだけで出産に関することは事足りると思いますよ。
入院生活自体をより良くするには、他のプラスアルファはいると思います。

授乳クッションは授乳室に、円座は病室にもありました。

私は産褥パッドがモコモコしすぎて気持ち悪かったので、生理用品の超夜用みたいなやつを自分で持参して、悪露の量にもよりますが使っていました。

産褥パッドは、たしかサイズ違いで3パックは入っていたかと。初日は大きいやつ〜悪露の量に合わせて小さいタイプに。

あと、もしかしたら今は変わってるかもしれませんが、
赤ちゃんのおしりふきは、お化粧とかで使うコットンを薄く開いて、お湯を入れたタッパーで濡らして拭いてました。
コットン、タッパーは支給されました。
お湯も、授乳室にあります。

ケープはなかったです。
皆、授乳室では、もう胸丸出しですよ笑

授乳室では助産師さんからマッサージとか、搾乳とか、お互いに気にしてたら何もできないような空気です。

出産、頑張ってくださいね!

• 咲香

咲香

追記で産褥ショーツは2枚自前で追加用意しました。
    やはり汚したり等あるので…

支給枚数は忘れてしまいました…

• 12月28日
ちい

3月に日赤で出産しました。

洗浄綿1パック
産褥ショーツ1枚
産褥パッドサイズ違いで各1パック(計3パック)
でした!
私は追加で夜用の生理ショーツを2枚と産褥パッドを個人的に用意して行きました。

おむつやおしりふきは用意されています。おむつは足りなくなったら助産師さんに言ったら追加で貰えましたが、おしりふきは最初にもらった1パックのみとのことで、足りない分は洗浄綿をお湯に浸して使ってねと言われました。

授乳クッションは授乳室にあり、部屋で授乳するようなら持ち出しても良かったです。ケープは無く、皆さん仰るように胸丸出しでした。笑

入院中に病院内の売店で清浄綿(これも1箱は貰えましたが私は会陰の消毒にウォッシュレットが怖くて買い足しました)と馬油を買いました。
何かあれば売店にもほとんど揃っていたので便利でした☺️

出産頑張ってください!

えむえむ

メグミルクサン
咲香サン
ちいサン

御丁寧に回答いただきありがとうございます!!🥰🥰
ご回答いただいたものを参考にして準備したいとおもいます😊

うみママ

長野市 日赤病院 帝王切開