※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でトイトレが難しい。娘がオムツを要求し、トイレでオシッコをしたいと泣く。対応に困り、イライラ。娘の気持ちを汲み取り、時間がかかる。外出時の対処法も不安。

イヤイヤ期真っ盛り。

もう日々疲れます。

トイトレ夏にはほぼ完璧だったのですが、
冬になりトイレが寒いからかオムツでしたいと言うので
トイトレ全くしなくなりました。

でもここ2週間くらい
オムツでオシッコをすると気持ち悪いのか
足をがに股にして中腰で動けなくなります笑

それが、今日帰宅直前でありました。

家にそのまま抱っこで連れて帰り
オムツ変えようね!って言ったら
トイレに行きたいと言うので
トイレに座らせました。

キティちゃんのトイレットペーパーが好きなので
してなくても良いかと思い渡すと…

オシッコここでしたかったのーーーーーーー
の連呼

もうそれが始まるとどうすることもできません。

やりたかった事がまたやらせる事が可能なら、
なにがやりたかったかを頑張って聞き取って
やらせればどうにか収まりますが、

オシッコしたかったなんて無理な話です。

お茶飲んで少し経てば出るかもよ!

そんな言葉は意味ありません。

ジュース飲む?
お菓子食べる?

いつもなら食いつくのに
イヤイヤの時は全く無理です。

言葉でどうにかなるものではありません。

だんだんとイライラしてきますが、こっちが怒ったところでどうにもなりません。

とりあえず怒りそうになったらその場を離れます。

でも、娘は離れたことにもまた大泣き。

イヤイヤ期、皆さんどうしてましたか?

もうどうしようもない。
本当にそれだけです。

見ないでー!!って言われたら
近寄るのも、離れるのも怒るし、

やりたかったのー!ってなったら
泣いててなに言ってるかわからないのを
頑張って読み取って、何度か間違えて余計に泣いて…
やっとわかってやらせてあげて終わる。

1日に多くて2回。
少ないけどこれが始まったらもう私も泣きたいくらい大変だし、意味がわからないし、どうすればいいの?何したら気が済む?って

これ一年続くの?

今は家でしかださないけど、外で出されたらどうすればいいかわからない。

なだめるのにとても時間がかかる。

それをいろんな人が見ている中でされたら私は耐えられるのであろうか。
娘を置いて逃げてしまわないか。

もうヤダ

コメント

りい

お疲れ様です😭
私の娘はイヤイヤ期穏やかな方ですが思い通りにいかないとやっぱ泣きますね〜

どうしたかったの?と聞いても泣いて首を振るばかり😱
なので、泣かせっぱなしにしてます。
で、離れたことでまた怒ったり泣いたりしますが無視w
本人も本当に今なにがしてほしいのか自分で分かったら要求を言ってくるので(大抵抱っこ)
その要求を聞くって感じですね。
外でも泣き叫びますが、無視してますw
で、落ち着いて泣きながら抱っこ〜と来たら話し通じるようになるので
それから抱っこしてなだめて、どうしたかったのか聞くようにしてます💦💦

  • ピーチ

    ピーチ

    コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期って泣いたらもうほっとくしかないですよね💦

    うちの娘の要求は具体的で、毎回違うので困ります…
    落ち着いて、自分からやってきて「自分でやりたかったの!!!」って言われてまた大泣きです。

    何をしたかったかを考えてやらせてあげないと終わらない。

    外でも無視ですか!!
    みんな経験してるからそれでもいいですね!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日
ママリ

読んでて、めっちゃ優しいママさんだなーと思いました(^^)
その優しさ伝わってほしいですね(笑)
こればかりは、もう成長を待つしかないと思います(^^;
なので、こどもの方をどうにか変えるより、自分の意識を変えた方がいいかなと思います。
リフレッシュする時間を増やすとか。イヤイヤ期<リフレッシュだと気持ちの余裕が違いますからね。
学生の頃、パートの主婦さん達は何でこんなにおおらか何だろうと思っていましたがが、きっとこういう理不尽なイヤイヤを対応してきたからなんだなと、わかりました(笑)

  • ピーチ

    ピーチ

    優しいって言われてとても嬉しいです!
    温かいお言葉をありがとうございます😊

    でも、優しくなんてなくて、離れた時「ママー😭」って泣いても無視です。
    一緒に熱くなってくれるママの方が優しいのかな?と思っちゃいます💦

    本当に、主婦さんって優しい人多いですよね😆

    理不尽なイヤイヤっていうのに笑っちゃいました!
    本当に理不尽です🤣

    リフレッシュですね!
    今はイヤイヤ期頑張って耐えてるから美味しいものたくさん食べよう!!
    ありがとうございました😊

    • 12月29日