※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お金・保険

貯金ができない人が贅沢でお金を使ってしまう悩みについて相談しています。どうすればいいでしょうか?

貯金ができないタイプの人間です。

やり方もわかりません。
お金があったら贅沢できる〜♪って全部使っちゃいます。
ただでさえ貧乏なのに…

どうやるんですかー(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

積立定期に、貯金できる額を引き落としされるようにしとけば後は自由に使っていいお金になります😆😆✨

ノア

私も妊娠前は自分のお金だし〜と貯金せず過ごしてきましたが、旦那のお金で生活するようになってから、人の稼いだお金だと思うと自分の物かったり勝手に色々無駄遣いしたりしなくなりました😂
とりあえずは給料はいったら
ノートに何に何円引かれてるか書いてみて、余ったら貯金してますが、
絶対おろさないぞ貯金と、
休日買い物したりするときに使う用の貯金と、生活費引かれる口座を分けてます!

積立はどうでしょうか🤔
毎月自動的に口座から落ちていきます!貯めようとしてもダメだったのでこの口座は手をつけないぞと決めてやっていましたよ!
家計が厳しくなったら落ちないようにもできるので😊

R4

使ってしまうなら定期預金とかで確実に引き落とされて引き出せないようにするか、
旦那さんの会社には社内預金制度はありませんか?そらかまあれば、利率が良いですよ◡̈

あいり

財形貯蓄する
定期に入れて容易に引き出せないようにする
貧乏を自覚する

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです🙋‍♀️超浪費家です!
あればあるだけ使っちゃうタイプです…
なので定期預金で貯金しています。ないものと考えられて勝手に貯まっていくのでいいです!

ママリ

老後までにいくら貯めたいか、
子どもの教育費を何歳までにいくら貯めたいか、
など目標を決めてそこまでの年数でその金額を割れば1年で何万貯金すべきか具体的な数字が出るので意識しやすいと思います😊
私も浪費癖ありましたが、このやり方で今じゃ一円単位で家計簿つけるまでに意識変わりました😂😂

みく

私も昔はかたつむりさんのように有れば有るだけお金を使っていました。

先取り貯金をするようになったら残高が増えていきました!
初めは無理の無い金額で貯めると良いです🙆

保険の窓口などで家計診断してもらったらどうですか?
将来のお金やリスクの説明を聞いたら、貯める気になるかもしれませんよ☺️