※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福島県郡山市で1歳のお子さんを育てている方、お昼寝が1回になった後の過ごし方についてどうしていますか?支援センターに行く時間が合わなくなり、準備に追われている様子です。

福島県郡山市で、1歳くらいのお子さんを育てている方いますか?毎日何してすごしてますか?

今までは支援センターやニコニコなどに15時のお集まりの時間に行っていたのですが、最近朝寝がなくなり、13〜15時にはまとめて寝るようになったので、時間が合わなくなってしまいました。15時に起きておやつを食べさせて着替えさせて、オムツ替えて、そこから出かけるとなると、支援センターに行っても16時頃になってしまうし…。

午前中支援センターに行けたらいいのですが…。後追いもひどいので基本的にそばにいないと泣き出すので、顔洗ったり化粧したりという私の準備が終わらず…。いつもお昼寝の時間にやっとと顔を洗えます…。

お昼寝が一回になった頃って、みなさんどうすごされているのでしょうか??

コメント

りーり

同じこと思ったことあります!

お集まりの時間と合わなそうな時は、近所の公園を歩き回ったり(私はスッピン&マスク)、イオンタウンうろうろして犬見たり🐶トイザラス見たり…で、運動させてました😆

1日ホントあっという間で、気づくと夕方ですよね笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!イオンタウンで犬見るのいいですね!!写真でしか見たことないのでどんな反応するかな(*^^*)

    • 12月29日
R

お昼寝が減ると自分の時間へるし、今までのリズムもくずれるからしんどかったの思い出しました😂💦
息子は1歳から1歳4ヶ月まで後追いが酷くその時期は自分の身だしなみや自由時間の確保のために子供より早く起きてました。(子供5時に起きるので3時とかに起きてました😂)
その時間が確保できない日は1日お家遊びやちょっとだけお散歩しに行ってました!

お家遊びはおままごと・絵本・ねんど・絵の具・玉ねぎやゆで卵の皮むきしてることが多いです
時間を持て余すときはホットケーキ一緒に作ってみたり、色水遊びしてみたりしてました😚

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!3時おきΣ(゚∀゚ノ)ノ!!ビックリ!!でもそうでもしないと自分の時間なんて皆無ですよね。
    粘土とか絵の具っていつ頃から遊んでますか?
    玉ねぎとかゆで卵の皮むきもやってくれるんですね!!すごい参考になります(^o^)

    • 12月29日
  • R

    R


    「朝活だー!」って言い聞かせて頑張って起きてました😂
    そうなんですよ、自分のためだけに使える時間が欲しくって😂💦
    1歳過ぎてクレヨンが上手に使えるようになって絵の具と粘土解禁しました!
    絵の具はチューブから出すタイプじゃなくてパレットにカラーが固定されてるタイプを使ってます。作業工程が少ないものの方が子供が覚えやすく使いやすいので1歳の子でも1人でできますよ!
    粘土は最初は口に入れてもいいように小麦粉とお水で家で作って遊んで、口に入れなくなってから市販の色付き粘土を買いました。
    参考になれば嬉しいです☺️💓

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

午前中に出かけてます😊
準備はおんぶしながらパパッとして後はマスクで誤魔化してます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!今の季節は特にマスクできるから楽ですよね(笑)私も午前中出かけられるように頑張ります!!

    • 12月29日