※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

弟夫婦に子供ができない悩み。不妊治療を考えるが、弟に話せず。話し合いの機会を模索中。姉として干渉しすぎか悩み中。

弟夫婦に子供ができません。結婚してから子供がほしいという話は聞いており、それから3年ほどたつのでなかなかできないようです。年齢は33才なのでもし自然に出来ないようならそろそろ不妊治療をしたほうがいいと思うのですが、さすがによその家庭に口を出すわけにもいかず、早くできたらいいなぁと両親と共に見守っています。私は35才で間も無く2人目出産予定です。私は運良く自然妊娠でしたが、こどもはどうしても欲しいと考えていたので、妊娠に関することや不妊治療についてはかなり詳しいほうなので、不妊治療を始めるなら早い方がいいと考えています。弟と2人ならそのような話もできる関係なのですが、(かなりオープンな兄弟です)お互い結婚してからは家族で会う機会ばかりで、個人的に話を聞けずにいます。弟は楽観的なところがあり、おそらく知識もほとんどないと思います。お嫁さんは本当に人が良くて、弟に合わせるところがあるので、実は真剣に悩んでいても弟に言えてないんじゃないか?とか、実は不妊治療したいんじゃなかろうか?など憶測してしまいます。弟と2人で話す機会を作ろうかと思っていますが、姉としてそこまでつっこむのは余計なお世話でしょうか…。弟夫婦はうちの子にもとても優しくしてくれて、弟夫婦にもこどもが授かればどんなにみんな幸せだろうかと夢見てしまいます…。

コメント

deleted user

ごめんなさい、私がお嫁さんの立場だったらすっごく余計なお世話だなと思ってしまいました💧
デリケートな話だし、夫婦の問題なので口を出す必要ないと思います。

  • ホワイト

    ホワイト

    ありがとうございます。お嫁さんから相談されたわけではないので余計なお世話ですよね。きっと本人達で考えがあると思いますし。とても貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月27日
𝚂𝚊𝚛𝚊

弟嫁さんからしたら
凄くいいお義姉さんだと思います😊

お節介かもしれないけど
私だったら先にお嫁さんと
ランチしなーい?みたいな感じで
誘ってそれとなーく聞いてみます😊
で、話してくれたら
弟に私から伝えていい?って了承得て
話すかな?って思います😊

弟さんに話して仮に
姉ちゃんにこう言われたとか
お嫁さんに話したら
気遣われてるとか嫁の立場から
したら考えてしまうので😥
もし弟さんがお嫁さんに何も言わず
ホワイトさんに聞いた事を
弟さんの言葉として話すなら
弟さんと会ったらいいと思います😊

  • ホワイト

    ホワイト

    話すなら弟と先に話して考えを聞いてから、次にお嫁さんと私2人で話して「弟こんな考えだけどそれで大丈夫?」てな話に持っていくと思います。弟はマイペースなので結婚したてで話を聞いた時にお嫁さん的にそれされたら嫌でしょ!ってなことがいくつかあって注意したことがあるので。弟はアホだけど素直なので「そっか気をつけよう」と指摘されると気をつけてくれます。お嫁さんの方と兄弟だったら何でも話せてよかったのにと思ってしまいます…。

    • 12月27日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    ホワイトさんは、とりあえず
    弟さんにもっと現実的になれよ‼️
    みたいな感じで喝を入れたいんですよね?それで分かる弟さんなら
    それでもいいと思います😊

    私の友達がお嫁さん立場で
    何年も子供が出来ずそんな時に
    お義姉さんからお茶でもしながら話そう〜と言われて不妊治療を進められたそうです。
    その時は仲良かったけど、余計なお世話って思ってたけどなんかしっくりきて不妊治療に進めたそうです。

    無事子供も出来て2.3年?してから
    子宮疾患が見つかり担当医に
    子供は望めないと言われたそうです。

    その時に友達は余計なお世話って思ってたけど、不妊治療という提案をしてくれた義姉には感謝してる。
    もしかしたらそのままだったら
    子供はいなかったかもしれない

    と言ってました。

    私個人の意見としては余計のお世話
    って思うけど、そういう話も聞いてて
    不妊治療したからすぐ子供ができる
    とも限りませんし、私の友人のような
    事もあり得る訳です。

    早く弟さん夫婦にお子さんが出来ること
    祈っております。

    • 12月27日
  • ホワイト

    ホワイト

    具体的な事例をありがとうございます。

    我が家は両親が遠方のため同じ都内住みの弟嫁さんに一時的に息子の子守を頼むこともあって本当によくしてくれたのですが、もし悩んでいるなら子供と接するのも辛いかもなので、今後の付き合い方も考えないといけないかなぁと思ったりします。

    気の利く弟ではないので、いつもお嫁さんと話す方が話が早く、私と弟夫婦3人のグループラインでは弟は読むだけでお嫁さんと喋ってることが多いです笑。下の名前も性格も似ていて姉ちゃんみたいなお嫁さんと言われていたほどで、友達のように気も合います。(別にシスコンではないし嫁の方がスペック私よりめちゃ高い)

    でもそっとしておいて派の人が多かったのでもう少し様子見つつ、声をかけるタイミングを考えたいと思います。

    • 12月27日
ねの

いくら姉弟でも、そこは余計なお世話ではないでしょうか?💦
ホワイトさんに伝えていないだけで、2人の中では話し合ってるかもしれないし、秘密で不妊治療通ってるっていうことはないですか?

もし相談をされたら、検査とかは受けてるの?と聞いてもいいと思いますが、弟さんの奥様なりにいろいろ考えているかもしれないので、私なら気になる気持ちもわかりますが、そっとしておきます。

  • ホワイト

    ホワイト

    ありがとうございます。通っている可能性もあります。できたら安定期まで話さないつもりと弟が言っていたので、過去に何かあったのかもしれません。私も1人目の時はすごく神経質だったので義母には安定期まで話しませんでした。2人目の時はダメな時も受け入れれるわ〜と肝っ玉になってたので出来てすぐ親や義理母に報告したので鈍感になっているのかもしれません。

    • 12月27日
deleted user

自分の妹なら少しは話せるかなと思いますが、弟さんのお嫁さんなら余計なお世話かなと思いました!
私なら放っておいて欲しいです。

  • ホワイト

    ホワイト

    やっぱりそうですよね💦授かりますようにと陰ながら祈ることにします🙏

    • 12月27日
H♡A*mama

私がそのお嫁さんの立場だったらデリケートな話だし大きなお世話と思ってしまいます…。
私もなかなかできず不妊治療しているので。
お姉さんが口出しする事じゃないし、結婚して3年も経ってるなら子供を望んでいるのなら夫婦間でなんらかの行動は取っているかもしれないですよ。
向こうから何か言ってくるまで見守ってあげてください💦

  • ホワイト

    ホワイト

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。知識のない弟が楽観視しすぎていて実はお嫁さんが治療したいのに我慢していたら…と思うとなんだかとても心配になってしまいました。年齢はどんどん重なるのでそもそもそんな知識も弟にはなさそうで弟のせいでお嫁さんが悲しい思いをしたら嫌だなぁと…。姉から見たらいつまでもバカな弟ですが、もう成人してますし2人できっと話し合ってますよね。心の中で応援して見守るようにします。

    • 12月27日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

生意気な回答でごめんなさい😢

Mさん同様、自分がお嫁さんの立場だったら、放っておいてほしいです…

もしかしたら、お嫁さんだって既に実母などから同じような話をされているかもしれませんし…
実の家族に言われるならまだしも義理の家族に言われたら、自分だったら距離置きたくなっちゃうかもしれません…

不妊治療頑張っても、もし出来なかったらまた何言われるんだろうと不安になってしまいます

  • ホワイト

    ホワイト

    とんでもないです貴重な意見をありがとうございます🙇‍♂️わりと自分自身がフルオープンな性格のため他人にも踏み込んでしまうところがあります。客観的なご意見ありがたいです。授からなかった人のドキュメンタリーなんかもよく見るので、仮に出来なかった場合養子をとるという手をうつことや、私が代わりに卵子提供したり産むこととかもできるのでは?とかちょっと無茶苦茶ですが何か私に出来ることはないものかと思ってしまいます…😭しかしほんと余計なお世話ですよね…。リミットがあるのでどうか弟が真剣に向き合ってますようにと祈るばかりです。

    • 12月27日
アルロ

ホワイトさんのお気持ちはあれですよね。
弟さんが妊活に対して消極的?楽観的?で、お嫁さんが困っているなら弟さんのケツを叩いて応援してあげたい🙌✨
お嫁さんの味方だよー!
って事ですよね🙂
お優しいですね。

本当にそうだったらありがたいと思います。
男性側の理解がなく協力的ではないご夫婦も沢山いるとお見受けしますので。
それとなく弟さんに聞いてみて、お嫁さんが欲しがっているならちゃんと話を聞いて協力しなさい!女性側には色々不安と負担があるんだぞ!
って釘を刺すくらいで良いんじゃないですかね?
お嫁さんには話さない方が良いのかなぁと思いました🙂

  • ホワイト

    ホワイト

    そうなんです。弟の性格からして「そんなものは自然に任せるものだ」って考えてそうで、わりと自分の意見に自身があるタイプなので、お嫁さんもいもわりと弟に考えを合わせてて、「自然でいっか〜」とこの件も合わせてるんじゃないかと。2人が了承してるならそれでいいのかもしれませんが、不妊治療について私も勉強するまで知らないことだらけだったので、知識を持った上で自然に任せると判断してればいいのですがそうでなくて後悔したらと思うといてもたってもいられなくて…。たしかにお嫁さんには直接話さない方が良さそうですね。今までいくら仲良くしてきたとはいえ、こちらから踏み込む部分ではないですよね。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

もう既にたくさんの方々から言われてるはずです🙏ほっときましょう!

  • ホワイト

    ホワイト

    確かに3年もたつと友達や向こうの親からなんかしら言われてますよね。義姉という立場が突っ込むところではないですね。弟がどうか協力的な夫であることを祈ります。

    • 12月27日
ゆーくん(*^^*)

‥すいません、やはりそっとしておいてほしいです😭

嫌な気持ちにさせてしまったらすいません。私は不妊治療して2人とも授かったのですが、妊娠できずにいた時自然に妊娠できた人からアレコレ言われるのすごい嫌でした。
「自然にできた人に何が分かるのよ!」ってすこし心が病んでいたのかもしれません。。

なので私だったら暖かく見守ってもらえると嬉しいです!

  • ホワイト

    ホワイト

    まさに!なご意見ありがとうございます。自然妊娠した人に言われるの絶対嫌ですよね。不妊治療のドキュメンタリーやブログ読んで泣きまくったりしてるので弟よりは知識あると思っちゃってますが、何の説得力もないですよね…。私はたまに子供がいることが嘘の世界というか、夢みててさめたらどうしようと思うことがあるくらい授かったことを奇跡に思うので、弟夫婦にもどうか奇跡がおこるよう祈ることにします。

    • 12月27日
deleted user

弟さんと2人、かつ話したことをお嫁さんの耳に入らないようにできるなら、話してみてもいいかもですね。
でも本当に欲しくてできないのなら、不妊治療のことくらい調べていそうな気もします。

  • ホワイト

    ホワイト

    弟と2人の機会があればいくらでも話せるんですけどね。兄弟間はほんとオープンなので弟から新婚時に夫婦生活仲良しだよ俺愛されてるウフフ的なアホ話されたこともあって「そこまで話すんかい!」と思ったこともあるので。父が一度心筋梗塞やってるので今後のことを2人で相談しようとかなんとか言って呼び出してみようかしら…。ラインだと返事がまともに帰ってこないやつなんで会話にならないしお嫁さんに見られたら気まづいし…

    • 12月27日
ママリ

不妊治療で授かりました👶

心配される気持ちはわかりますが、私も余計なお世話と思ってしまいます。
言ってないだけで、お嫁さんは既に治療を始めている可能性もあるし、もしかしたら辛い思いをしているかもしれません…

ましてやホワイトさんは今妊娠中ですし、妊婦さんに言われるのは更に辛いと感じる時があります。

いくら兄妹でも踏み入れてはいけないプライベートがありますし、そっと見守ってあげるのが1番だと思います☺️

もう大人ですし、弟さんご夫婦の考えもあると思いますし、きちんと考えていると思いますよ👍

  • ホワイト

    ホワイト

    確かに妊婦に言われると一段と嫌な気持ちになりますよね。弟夫婦にはいろいろとお世話になっているので何かしたいですが、何もできることがないのも切ないですね。ぐっと堪えてそっと見守ります…。

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃ優しいお姉さまなんですね☺️
    弟さんご夫婦が羨ましいです❤️
    いくつになっても可愛い弟さん!心配ですよね😢

    きっとホワイトさんの願いも通じ、赤ちゃんくると思います😊

    そしたらたくさんアドバイスや手助けしてあげたらいいと思います🎵

    • 12月27日
  • ホワイト

    ホワイト

    そうですね。子ができた時に全力で出来るサポートをしようと思います。うちより裕福だしお嫁さんのご両親が近くにいるので子2人にふりまわされてる私はお呼びではないかもしれませんが(;´д`)不妊治療で授かったと聞くだけで涙出ます。2ヶ月可愛いざかりでしょうね💕

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    やっとやっと授かった子なので親バカですが可愛いです👶💕
    辛かった治療も全て報われました😊

    裕福なお家でも、お嫁さんは歳の近い実際に子育てされてるホワイトさんのアドバイスの方が支えになるし心強いと思います🎵
    お金で心は買えないですし😄

    私も35歳です😊
    2人目のお子様のご出産も頑張ってください💕

    弟さんご夫婦にも、優しいお姉さまの願い届きますように❤️

    • 12月27日
  • ホワイト

    ホワイト

    そりゃもう可愛くてたまらないでしょうね💕😍

    出産は命がけだと思っているので母子ともに生還できるよう頑張ります💪

    いろんなご意見いただけてなんだか冷静になれました。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月27日
deleted user

自分の弟に、子供のことはどう考えてるの?って聞くぐらいならいいんじゃないかと思います。
お嫁さんに直接聞くわけじゃないんだし、それぐらいなら兄弟の会話の範囲内ではないでしょうか。

  • ホワイト

    ホワイト

    そうなんです。弟に聞くのは兄弟としと何の問題もないんですが、ラインだといつもまともに返事返さないタイプだし、お嫁さんに見られるかもだし、でもわざわざ2人でご飯行こうってのも怪しくて…どうにか2人で話す機会はないものかと思ってます。父が少し前に心筋梗塞で倒れたので、今後の親のこととか話したいから2人で会おうってのは不自然ですかね?

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

なにも知識がない、話し合ってないかと思う…と周りは思うかもしれませんが案外、ちゃんと二人で話し合ってるものだと思いますよ😊
それをわざわざ周りに言わないだけで😊

33歳過ぎて自然妊娠した友達もたくさんいますし、まだ何も言わずに暖かく見守っててあげるのがいいと思います。

  • ホワイト

    ホワイト

    そうですよね。わざわざそんな話外に言わないですよね。お嫁さん全然私より頭も性格もいいし、弟はアホだけどお嫁さんが上手にコントロールしてると思うことにします。
    弟と2人で話す機会も必要あらば神様が自然に導くものであって、そんな機会もないのは必要ないからかなと思えるようになりました。そっと見守ります。ありがとうございます。

    • 12月27日
まいきー

ホワイトさんは不妊治療されてたんですか?
私自身、不妊治療で授かりました😌姉は結婚してポンポンと妊娠〜出産して、同じ時期に結婚したのにものすごい差だなと私は思ってましたが、やはり実の家族からでも余計なことは言われたくなかったですね😥
ありがたいことに私の家族は、誰も何も言わずに今まで通り😊本当に気持ちが楽でありがたかったです!

実の家族でもデリケートな話で嫌なのに、義実家の方から言われたら…本当に耐えられなかったと思います💦

いくら身内でも、相談されるまであれこれ口出しするものではないと思います😀弟さん夫婦にはお2人の気持ちや考えが必ずあるので、そっとしておきましょう!

  • ホワイト

    ホワイト

    私は結婚は遅かったのに欲しいと思ってからはポンポン出来た方です。

    早く子供欲しかったのに結婚が遅めだったこともあり、心配性なので簡単に授からなかったことを考えて一時期ものすごく不妊治療、流産、養子縁組など調べたので知識は普通よりあるかと思います。

    家族間もオープンなほうだったので、私は実親には何でも話す性格なのですが、やはり実の親でもつつかれたくない部分なのですね。参考にさせていただきます。

    • 12月27日
  • まいきー

    まいきー

    すみません、下に返信しちゃいました😅

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

向こうから相談ないのなら、余計なお世話ですね。
夫婦の問題に口を出すのはいくら弟だからと言ってもダメです。
逆の立場で考えてみてあげてください。
本当の所は夫婦にしかわからないので、そっとしておいてあげるべきです。

  • ホワイト

    ホワイト

    そうですよね。弟は友達もいないしそういうこと話す人がいないので知識もなにもなさそうで心配で心配で…。ただお嫁さんはしっかりしてるので大丈夫だと思って、そっとしておきます。

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

私が弟夫婦のお嫁さんだったら、自分が妊娠してるから上から言われて本当に性格悪い人!!って思うと思います。
口出ししたからといって、妊娠するしないはわからないし、本当にそっとしておいてあげて下さい。
もし本当に悩んでいたら、とっくに治療してるかもしれませんよ。
あなたは我が子の出産にだけ集中しておくべきです。

  • ホワイト

    ホワイト

    そうですよね。心配なのは知識がないがゆえに2人して楽観視してて今は悩んでなくて、でも自然に〜と思っているうちに40すぎて早く不妊治療しておけばよかったなんてならないといいなと思ってしまいついおせっかい心がでてしまいました。でも今時ちょっと調べたら情報出てきますしきっとお嫁さんが調べてますよね。自分のことに集中します。

    • 12月27日
まいきー

そうなんですね。失礼な言い方かもしれませんが、知識があることと実際に経験したのとでは全く違うと思います😥
やっぱり何も言わないのが一番です…。ママリでもよく質問で出てきますが、色々と詮索して口出しして嫌われてしまう義母と一緒な気が…😨💦

その代わり相手から相談があれば、温かく受け止めて一緒に考えてあげたら良いと思いますよ😌

  • ホワイト

    ホワイト

    ありがとうございます!そうします!

    • 12月27日
deleted user

義理の妹さんですよね??
皆さん言われているように大きなお世話で。しかもお子さんがいらっしゃる方から言われると辛いと思います💦💦

弟さんにでも余計かと💦

人から言われる、思われているのはプレッシャーになると思います💦💦

  • ホワイト

    ホワイト

    ありがとうございます。参考にさせていただきます!

    • 12月27日