※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*うめこ*
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間寝ている場合、授乳を促す必要がありますか?

生後2ヶ月の女の子のママです♥︎
近頃、夜よく寝てくれるようになりました。
昨日は予防接種の後だったせいか夜21時から4時まで寝ていました。
あんまり長く寝てるときは起こして授乳した方がいいんでしょうか⁇

コメント

*K♡MAMA*

母乳なら3時間以上あけてはいけないので夜中も、きちんと起こして授乳してあげて下さい!
起きなくなってきたからー!っと言って夜中の授乳をしなくなると母乳量が減ってしまいます!!

あか☆ママ

私も3ヶ月のママです。
うちの子もよく寝てくれるようになりましたが、起こして授乳してないです!起きたときにガブガブ飲んでますが(笑)
おっぱいが張っちゃいませんか?それが辛かったらそっと起こして飲んでもらってもいいのかもしれません!

*うめこ*

ありがとうございます*\(^o^)/*
そうですよね‼︎やっぱり夜起こして授乳するようにします(๑•̀ ₃ •́๑)‼

*うめこ*

ありがとうございます♥︎おっぱい張っちゃって痛いです(*_*)やっぱり起こして授乳することにします*\(^o^)/*

すずき

1ヶ月過ぎて、夜まとめて寝るようになったら、わざわざ起こさなくていいよ、そのかわり、日中にしっかりあげてね、
と、保健師さんに教えてもらいましたよ。

それだけ寝てくれると助かりますね。

でも、胸が大分張りそうですね。
そっと起こしてあげるか、
搾乳して、冷凍保存しておくのがよいですね。

ウチは2ヶ月の男のこですが、
いつもは夜、3時間ぐらいで起きるのに、昨日は5時間も寝てて、心配になりましたけど(・_・;
起こしはしなかったです!

3時間あけて飲ますのは、ミルクだったと思います!ミルクは、消化が悪いから3時間あける。母乳は飲みたがる時に飲ませて!と病院で言われましたよ!

鈴子

ママのおっぱいが心配ですが、寝たままの赤ちゃんにママのおっぱいを近づければ寝ててもグビグビ飲んでくれたりします。
私は娘と添い寝してますが、寝返りとか動いたりして起きたタイミングでおっぱいをあげると、寝たまま吸って、また寝てます。無理に起こす必要はないと思いますが、ママのおっぱいが近くにあったら気がついてパクっってしてくれると思いますよ~。