※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

友人の結婚式で飲酒したいけど授乳中。飲酒後の授乳までの時間や搾乳回数について教えてください。帰宅後は1回分搾乳して捨てる予定です。

授乳期の飲酒についてです。

今度友人の結婚式があり、子どもたちを旦那と私の母に預けて行くのですが、
せっかくのお祝いの席で、私も3年は飲んでないしって事で今回だけ1〜2杯くらいのお酒を飲みたいなと思っています。
普段は完母ですがあと20日くらいなので慣らしでミルクをあげていて当日はミルクを飲ませてもらいます。

母乳をあげている方で飲酒後、1番最初の授乳まで何時間くらいあけましたか?
また何回くらい搾乳して捨てましたか?

一応帰ってきてすぐに1回分は搾乳して捨てようと思っています。

よろしくお願いします^^

私だったら飲まない等の回答はご遠慮願います(^_^;)

コメント

yahm0414

私は子供が1歳すぎぐらいのときに6杯ぐらい飲みました♪

次にあげたのは24時間超えてからだったと思います!(^O^)
その間も搾乳はして捨ててました!

結婚式楽しんでください♪

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

6杯!強いですね^o^うらやましい!

1日あければ大丈夫なんですね^o^

ありがとうございます〜💓幸せわけてもらってきます🌟

• 5月9日
けこまま

助産師さんにはお酒に強い人なら4時間あければ大丈夫と言われましたが、わたしは夜の7時くらいに1杯飲み、翌日の朝まで念のためおやすみしました。
ただ血行がよくなりすぎて母乳の出が半端なく( ̄◇ ̄;)普段あまり出の良くないわたしですが夜中に染み出てきてしまってかなりの量を搾乳しました!( ̄◇ ̄;)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そんなすぐでも大丈夫なんですね!!でも私はそんなに強くないのでもう少しあけたほうがよさそうだな〜(^_^;)
    体温上がるから母乳の出もよくなっちゃうんですね!!聞けてよかった。
    式場で乳漏れ恥ずかしすぎるのでどうにかこうにか搾乳しないとかもですね_(:3 」∠)_

• 5月9日

私は去年の夏、どうしても我慢できなくなりビール飲みました。搾乳もせずそのまんま授乳してましたよ^_^;

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

夏のビールはたまらんですよね〜♪( ´θ`)ノ
    そうなんですね!
    飲んですぐ与えたのですか??

• 5月9日

退会ユーザー

はい。あげましたよ。

• 5月9日

退会ユーザー

飲んですぐは母乳にいかないとどこかで聞いたような^_^;
    けど気にせず欲しがったらあげてました

• 5月9日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね!
    今回は飲んですぐは式場にいてあげられないので、
    今後の参考にさせていただきます^o^
    ありがとうございます♡

• 5月9日
ぴぃぷー

私だったら不安なので、当日と翌日は授乳しないかもしれません(*_*)
たとえ1〜2杯でそれがどれだけ薄まって母乳になったとしても、ちょっと不安かな〜と、私ならそう思ってしまいます(笑)
お子さんもまだ2ヶ月ですし(*^^*)

私も2年飲んでませんが、授乳も終わったしそろそろ飲みたいな〜と思ってるんですが、あまり強い方ではないので、何かあった時に的確な判断ができなかったり、いざという時に車を運転できないと困るな〜と、思って踏み切れずにいます(笑)梅酒のみてぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

たしかに薄まってても少し不安あります(^_^;)
    自分でお酒完全に抜けたって思うまで与えないようにしようかなと思います^o^

授乳終わったんですね〜🌟
    わかります、その気持ち。
    うちは旦那が毎晩晩酌なので私まで飲むといざという時誰も運転する人がいなくなるので困ってしまいそう(・_・;
    梅酒飲みたいですね〜💓
    お酒解禁したら目一杯楽しんじゃってください♪

• 5月9日
y☺︎b

あたしも先日友達の結婚式に出席したとき久々にお酒を飲みました♡
久しぶりのビール美味しかったです☺︎
その時ビールを昼の14時くらいに3杯飲んで、夕方18時に1回搾乳して19時にはもう授乳しました(笑)
1日あけようと思ったんですけど、まさかの娘がミルクを、急に拒否したので💦
悪い例かもしれませんが(笑
娘はゴクゴク飲んでました☺︎♪♪

結婚式楽しんできてください😆🙌

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

結婚式行かれたのですね〜^o^✨
    ビール羨ましいです😋
    ミルク拒否されちゃうと母乳になっちゃいますよね(・_・;
    でもそのくらいでも大丈夫そうなら安心です^o^
    私も拒否されたらそうなっちゃうかも笑

ありがとうございます💓幸せわけてもらってきます♪( ´θ`)ノ

• 5月9日
mini.

私も同じくらい時期に結婚式でワイン一杯飲みました(o^^o)!
一度搾乳をはさみましたが4時間くらいしてあげた気がします(*^^*)
ビール一缶くらいなら授乳したあとすぐに飲めば次の授乳はokみたいな感じで本か何かに書いてあった気がします!
私は一応不安だったので搾乳しましたが(>_<)