※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

育休明けで第2子妊娠。つわり酷くて報告迷う。報告タイミングに悩んでいます。復帰後妊娠の方、いつ報告しましたか?

12/1に育休から復職したのですが、今週頭に第2子妊娠が発覚しました。
まだ5w入ったか入ってないかくらいだと思いますが、1人目よりもつわりが酷く、重たい物を持ったりする職なので、既に大変です。

職場復帰したばかりで上司にも報告しづらく、予定日がわかったらでいいかなと思っているところです。
しかし今の時点でこのつわりの感じだとこれからもっとキツくなるかと思うので、もう少し早く報告するべきかなとも思います。

どちらにせよいい顔はされないと思いますが、復帰後すぐに妊娠された方、どのタイミングで報告されましたか?

コメント

みみん

私は復帰が決まった時点で妊娠していて、会社は短期間でも反応は悪く無かったです。

すごく申し訳ない気持ちもあり伝え、会社の総務は長い人生の一部だからと特に悪い感じは無かったです。

結局、私は予定日わかってから伝えても流産しました。

そして、復帰して3ヶ月目にまた妊娠することができ、つわりも辛かったし、もう流産なんかしたくなかったのですぐに申し出ました。

配属先の上司からは身体を大切にして欲しい、そしてまた戻って働いて欲しいと背中を押してくれました。

総務担当、上司から共通して言われたのは今までどれだけ成績を残せたかとか、人柄、この人ならまた戻って働いて欲しいと思われる働きを今までしてきたかでやっぱり多少印象は変わるよと言われました。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

復帰日に妊娠発覚して専門職でもあるので
上司には早めに伝えて安定期に入ってからメンバーには伝えました☺️

P

コメントありがとうございます!
結局流産するのも嫌なので、直属の上司と女性幹部には報告しました。

直属の上司は男性ですが、開口一番おめでとうと喜んでくださいました。
女性幹部の方は、出産経験がある方でしたが、すごく嫌味な感じで「お前すげえな」とあまりいい顔はされませんでした。

こちらで報告する勇気もいただけて、一旦報告も済んだので、あとはお腹の子が順調に成長してくれることを願うのみです。
ありがとうございました!