※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
お金・保険

出産された方で医療費の確定申告について教えてください。交通費やパジャマも含める場合、証明が必要でしょうか?

今年出産された方で医療費の確定申告する方いますか?🙋🏻‍♀️

バスなどで通った交通費もいれれると書いてたのですが
証明などがいるんでしょうか?😢

入院したときの買ったパジャマなどはまた別ですよね?🤣

わからなさすぎてやる方がいたら
ざっくりでいいので教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

yuttan

数百円しか戻らないと聞いたのでやりませんでした😂

  • chi

    chi


    そうなんですね!!!
    私もやるか迷ってて😖
    何百円ならいらないやーてなりますよね😢

    • 12月27日
ママリ

去年出産して今年出しました!
私は27000円返ってきましたよ!
バスの交通費などの証明は入りません。
入院で買ったパジャマなんかはもちろん入りません。

  • chi

    chi


    そんなに帰ってきたんですか😨
    対象となるのは妊婦検診代とかですよね?😖
    それで10万もいかないかなーてかんじで😖

    • 12月27日
deleted user

申告しますよー!
ただ、手出しで10万超えていないと申告しても意味ないです😂
10万ちょっと超えるくらいならあんまり返ってこないので、手間の方が大きいかもです💦

公共機関の交通費は入れられます!特に証明はいらないですが、申告書に何の機関をどこの範囲で使ったか…は記入しました。

入院のパジャマ等は入りませんね💦

家族の分もまとめて申告できるので、現在育休で収入ない場合ですと、旦那さんの名前で申告するのが良いです!

  • chi

    chi


    いま計算したら118000円くらいでした😖
    ここに交通費いれたらもう少し高くなるかな?
    て思います🤣🤣🤣

    旦那も確定申告しないとダメなのですが
    名前は旦那で申告するのは私てことでいいんですかね?😖

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    118000円くらいならあまり返ってくるお金は期待できないかもですね😭
    年収によりますが、数千円の還付金とちょっと住民税安くなるくらいかと思います💦
    それでもしないよりは良いのですが、結構手間もかかるので😅

    旦那さんがされるなら一緒にしてもらえばよいかと思いますが、、、おそらく窓口ですと本人確認とかあったような🤭
    私はネットや郵送でしてるので、詳しくはわからず、すみません💦

    • 12月27日
  • chi

    chi


    返ってくるならばありがたいので
    してみようとおもいます😊✌🏻

    ネットでもできるみたいなので
    ネットでしてみます😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月27日
のん

公共機関の交通費はメモ書きでいいですよ☺️
治療目的のものが対象なので、予防接種とかパジャマ、差額ベッド代などは対象外。
内科や皮膚科とか世帯のもの全て合算OKです。

  • chi

    chi


    利用したときの何月何日とかて書きますか?😢
    旦那と保険別々なので
    旦那の方で子どもたちの医療費申告したいとおまいます!

    • 12月27日
  • のん

    のん

    扶養かどうかは関係ないですよ‼️生計が同じならいいので世帯です。
    日付も不要です。
    ○○駅~○○駅○○円×通院回数で合計出したらいいですよ。
    各病院ごと、薬局ごとに合計出していけばいいです。

    • 12月27日
  • chi

    chi


    そうなんですか😳😳😳
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 12月27日