※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供がいて、2人目の妊娠を希望しています。陽性反応が出たため、産婦人科受診を考えています。報告タイミングに迷っており、1人目の時は産休を取りましたが、今回は辞める予定。予定日を考慮して報告時期を相談したいです。

1歳2ヶ月の子供がおり、2人目妊娠希望していました❁⃘*.゚
1人目6ヶ月になる前から職場復帰をしています。
12月19日に生理予定日で、1週間生理が来なかった為、今日検査薬をした所、陽性反応がでました( ˆᴗˆ )
早すぎてもいけないと思い、1月11日に産婦人科を受診しようと思っています。

そこで、上司にはどのタイミングで報告したらいいか迷っています(><)
予定日がきちんと分かってから報告するべきなのか、1回目の産婦人科受診後、妊娠が確定してから報告するべきなのか。
1人目の時は、産休をもらいましたが、今回は2人育てたながら正社員をやっていく自信が無い&パートで半日としても平日休みが無いため辞める予定です。
予定日を簡単に計算したところ、このままうまく育ってくれたら、9月生まれになりそうなので、6月いっぱいまで働かせてもらいたいと考えています!
本当はギリギリまで働きたい所ですが、1人目の時が切迫早産で産休貰う少し前に入院になってしまったので、今回は少し余裕を持って辞めさせて貰おうと考えています<(_ _)>
みなさんはどのタイミングで報告しましたか??
教えてください(;_;)

コメント

ルーパンママ

まだ一人しか子供はいませんが、予定日が分かった時点で、上司には報告しました。
後任の手配など、早めに動いた方がいいことがあるので。
臨月で退職なら、報告の時点で、その旨も伝えた方がいいと思います。

• のん

のん

早速お返事ありがとうございます!
    予定日が分かった時点で大丈夫ですよね( ˊᵕˋ )
    そう言って貰えて安心しました!
    報告の時点で伝えようと思います‪(*´﹀`*)‬

• 12月27日