※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
その他の疑問

結婚式余興のお礼についてです!長めなので、お時間ある時に読んで頂けた…

結婚式余興のお礼についてです!長めなので、お時間ある時に読んで頂けたら🙇‍♀️

私ABCDE(Eだけ男)の6人の仕事仲間で、仲の良いグループです。

私ABの3人は既婚で、3人とも結婚式にこの仲間に余興をやってもらいました。その時お礼として、私は5000円分の商品券、aqは5000円現金、Bはお茶とカップのセットを皆に受け取ってもらいました。

そして、先日Eの結婚式があり同じように余興をしたところ、受付の際にお礼として5000円の現金を頂きました。有難く頂こうとしたところ、、、

Cが「余興ってお祝いの気持ちでやるものだから、お礼は返すのが決まり?だったと思う」と言って、「全額は返さなくても、今度の忘年会にそこからお金だそう」と提案してきました。
ですが、Bのお茶セットはもちろん、私とAの5000円は普通に受け取ってもらったし、返すとかの話も出たことなかったです。

なのに、今回Eの余興のお礼は返すという話になって、私とAは「あれ?うちらのお礼は受け取ってもらったよね」と困惑してます(笑)

別に5000円が惜しいとかではないのですが、今度忘年会で直接「うちらのお礼は受け取ってもらったと思うけど、、、」と話してみようかなと思ってるんですが、皆さんならどうしますか?

コメント

らすかる

え?Eさんによく見てほしいの?は?って思っちゃいました😆💦
じゃあCはそうしなよ。私らはちゃんと余興のお礼にそれなりのもの渡したからこれでチャラなんだよね😊って言います。そもそも余興お願いされたからするんですよね?
そのお礼に頂くので気にする必要ないですよ。こちらから余興やらせて!って言って時間貰ったなら別ですが。
お礼のお返しはやりたい人がやればいい話です。

  • みのり

    みのり

    お早い回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お礼返さなくてもいいですよね😂

    なんか、本当に悪気なくて、うちらの時のことは頭にないみたいで💦Cもリーダ的な人だいい人だし、全然うちらもムカつくとかではなく、「あれ、あれあれ?」って感じで困惑してました💦
    Aと相談して言ってみようかな💦

    • 12月27日
ぽん(^^)こつ

お礼にお返しはおかしいですよね💦笑
私だったら普通に言うと思います笑笑。
そんなマナーないと思うし、自分たちは余興のお礼も受け取ってもらってるからこれでお互いチャラなんだよねーって。
不思議ですね笑笑。

  • みのり

    みのり

    お礼についてどこかで耳にしたらしいなんですが、お礼はそのまま頂いても大丈夫ですよね🤔

    Cはすごくいい人だし、全然悪気もないので、ムカつくとかはないんですが、「あれれ?」となってました、😂

    • 12月27日