※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

旦那さんが見栄っ張りでプライド高い方いますか。全体的に旦那の愚痴で…

旦那さんが見栄っ張りでプライド高い方いますか。
全体的に旦那の愚痴です。
現在子育て中なので私は専業主婦で、旦那の給料で暮らしていますが、義両親と同居中です。
買い物や生活にかかるお金は全て旦那が管理しているのですが、その内訳を教えてくれた事はありません。
いくらお給料もらっているのかも知りません。
私は旦那の家族なのに家庭の家計がどうなっているのか知らないんです。
貯金をしたいと言ってますがまだ転職したばかりで給料低いから待ってと言われます。そのうち、そのうち、大丈夫だから、と。
頻繁に役所から税金の取り立てが来るので今までちゃんと払って無かった支払いに追われているのだと思います。
なので本当にカツカツか、むしろマイナスだと思います。でも丼勘定で買い物に出ても計算しながら買うという事をしません。
あればあるだけ使う、頻繁に銀行でお金をちょこちょこ下ろしてその日にすっからかん。
月に食費はいくら、生活用品はいくら、と振り分けもしないんです。
義両親がお金を使おうとすると、とっとけ、使うな!と自分が出そうとしたりします。そんなお金あるなら子供の貯蓄に回したい。しかも義父はまだ働いているんです。でもそれも、もう歳なんだから、俺がいるんだからいつ仕事辞めてもいいぞ、とか言うんです。ここは田舎で物凄くお給料低いんです。お金の計算するのが嫌いなんですね。その分稼ぐから何とかなるとか思ってます。馬鹿なんじゃないのかなと思います。

お金無いくせに気前だけ良くて、かっこいい事だけ言うけど中身は赤字なんです。節約なんてみみっちい事したくないという人です。
そして困ると、ちょっと貯金から生活費出して欲しいと私にコソッと頼んできます。
納得いかないので出しませんが。
少額でいいからお願いだから貯金をさせてくれと頼みましたが、大丈夫大丈夫と笑うだけです。
なんでこんないい加減なんだろう、タバコ代と酒代節約したら5000円でも捻出できるはずなのに、渡してくれません。早く働きたいです。

ギャンブルとか買い物依存とかではないのでまだマシかもしれませんが、私は毎月明瞭会計、少しでもきちんと貯金してるというだけでも安心できるんですが、旦那と価値観が違いすぎるなと最近感じます。

コメント

なな

もうガツンと、旦那さんに言うしか無いのかなぁと…
大丈夫大丈夫…と笑ってごまかされて気持ちが落ち着いてられないですよね😢
頑固な旦那さんということなので、伝え方次第で怒ってしまったりもあるかも知れないですが
いい加減にして!と
無理矢理見ることとかできないですかね😂?笑

• なな

なな

失礼しました、頑固では無くプライドのお高い方 ですね
    申し訳ありません😭

• 12月27日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。頑固でもあります。かなーりの頑固です。
    私も私で思い通りにならないもどかしさがあって、もう!と思いますが、買い物もいつも一緒で私がお金を預かるような場面が今は無いんですよね。。100%出してもらって生活してるのでなかなか強く出れないです💦

• 12月27日
  • なな

なな

私は専業主婦なので、お金は旦那からの口座で全てやりとりしてますよ!!
    私の服買うのも娘の服買うのも家のローン、光熱費、私の親族の誕生日や記念日等のプレゼント買うのも、全て旦那からのお金です!
    専業主婦のほとんどの方はこういった形で家計してると思いますよ!
    それでも私は旦那に強く当たりますし、育児のストレスも全て旦那にぶつけますw
    旦那さんを養いたい気持ちはわからなくないです!けど夫婦でお互いにぶつかり合うのも大事なことだと思います!旦那さんに強く言えない権利?義務?なんてないのですから!
    今まで旦那さんと大きな喧嘩や言い合いなどした事なかったりガツンと言ったことがなければ今がいいチャンスだと思います!旦那さんとの関係がさらに素敵になる事を願ってます!!

• 12月29日
しず

見栄っ張りでプライドが高い人だとこっちが口うるさく言うのも嫌がりますよね。。
カニカマさんが働いて貯蓄をがんばるしか。。
そうして始めて口を出す方がいいような気がします。

でも税金の未納!そこだけは絶対に確認します。マイナスの部分。払わせます。

• はなこ

はなこ

そうですね、旦那に関しては口うるさく何かを言った事ないですね。
    私が働き出したらほぼ貯金に回す勢いです!
    専業主婦という立場が初めてなので、自分でお金を稼がないのってこんなに不安なんだと思います。
    とりあえずは独身時代から今まで貯めてたものが僅かながらあるので、それは宛にしないよう死守します。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那かと思いました。
やはり他所にもいるんですね、困るし不安ですよね😖
余裕なくらい稼いでいるなら目を瞑れますが、うちも税金の督促状やクレジットや光熱費の再度の請求書が毎週届きます。
収入も支出も貯金も借金も不明、そのくせ趣味のものは10万以上でも我慢出来ずに相談もなしに買います。
全体的にだらしなく、計画的=セコイ、ケチ
と認識していると思います。
不倫やギャンブルでは無いしと思っていますが、

ここまで内情が不明だと、果たして夫婦と言えるのか?
信頼関係は成り立っているのか?
いざというときこの人のこと信じられるか?
と、日々自問自答です。😖

• はなこ

はなこ

同じですね。その日暮らしみたいで本当に不安になります。
    なんでこんなに次から次へと請求書が?と思います。
    クレジットカード借金だから私自身苦手で、はなるべく使うなと言ってますが。お金に対する価値観が全然違うのだと思います。
    来月から色々手当てがつくのでそっくりそのまま貯金に回してくれと思います。

• 12月27日
さくママ

元旦那のこと書かれてるのかと思うくらい同じで笑えました(笑)

金がねぇのに見栄はるな‼️って何回言いたかったか!!!(実際には言ってませんがw)

うちは他にも価値観の合わないことが多く離婚に至りました。やはり価値観が合わないと辛いですよね。。ストレスが溜まる一方でした💧離婚した今はおかげでノンストレス、貯金しまくりで息子とふたりハッピー生活送ってます☺

🦄✡️🌈

うちの旦那ですか?と思いました
似た境遇の方がいることに安心を覚えましたが、苛立ちさが増しました
ほんとありえないですよね、うちも給料教えてくれなくて
もう勝手に財布見てやりましたよ(笑)
めちゃくちゃ低くてびっくりしました
その仕事も去年の11月に無断欠勤して退職
今無職ですよwww有り得なくて別居してます
次仕事決まったらキャッシュから何からこちらが預ることを約束させました、じゃないと戻らないと。