※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎてからの離乳食が苦戦中。上の子と比べてストレスを感じている。食材や時間を見直す必要があるか悩んでいる。無理に食べさせなくてもいい?

生後5ヶ月過ぎてから離乳食を始めたのですが、口を開けようとしないし、舌で押し出すような動きしてダラダラこぼれるし、しまいには泣き出すし、凄くストレスです😭

上の子は比較的何でも食べて、スムーズに進んだので、どうしていいかわかりません😓

とりあえず、あげる時間と食材の形状は見直ししてみようかと、、
無理にあげなくてもいいんでしょうか💧

コメント

こっぺ

まだ食べる準備ができていないとか...🤔
うちはそうでした!
5ヶ月過ぎても大人が食べているのに興味を全く示さず、
口をパクパク真似たのが6ヶ月なるすぐ前でした。

なので最初はスプーンを持たせてあげたり、
口になにかを入れる練習をしました🙌

• かなまる

かなまる

そうなんですかね?実は薄々、まだ早いのかなぁって思ってました😓
    大人が食べているところはじーっと見るんですけどね😭

• 12月27日
サクラ

まだ食べたい気分じゃないんですかね?

• かなまる

かなまる

そんな感じです😓まだこの子には早かったのかも知れませんね💧

• 12月27日
ろみー

私も最近離乳食を始めました🌟最初は吐き出して、スプーンも口に入れられるのが嫌みたいでした。小児科で5ヶ月のうちに絶対離乳食を開始するよう言われ不安でした💦

市の講習会に行った時に食べなくても、吐き出しても、同じ時間に同じ事を繰り返すことが大切だといわれました♬泣いたら辞めていいと思います!ストレスなく食べてくれるようになったらいいですね✨

• かなまる

かなまる

スプーン入れられるの嫌がりますよね😣
    同じ事を繰り返すのが大切なんですね🤔時間をずらそうと思っていたのですが、とりあえず焦らずリズムを作って行こうと思います😊ありがとうございます!

• 12月27日
  • ろみー

ろみー

ですよね😅スプーンを変えたら私は意外と食べてくれるように!

どうしてもダメだったら時間をずらしてもいいかもしれませんね🌟毎日試行錯誤ですよね!あとご飯のお粥を食べてくれなかったら芋がゆから初めてもいいそうです👍

• 12月27日
  • かなまる

かなまる

すみません、下に返信してしまいました😵💦

• 12月27日
かなまる

なるほど!スプーンいくつかあるので変えてみます✨

ほんと。色々試さないとですね😓
芋粥!確かに食べやすそうですね😍試して見ます✨