※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.♡
お出かけ

年末年始に6歳、5歳、3ヶ月の子どもを連れてあたし1人で新幹線で帰省す…

年末年始に6歳、5歳、3ヶ月の子どもを連れて
あたし1人で新幹線で帰省する予定です。

行き、帰り共に13号車1番a〜c席で
席を確保することが出来ました。

東海道新幹線、のぞみで帰る予定です。

調べた所、11号車に多目的室がありましたが
そこ以外でオムツ替えをする場所が
分からなくて( ˊ• ·̭ •̥ )

家にいる時は基本母乳で育てていて
外出先で授乳ができない時は
ミルクという感じでいます。
なので、今回の帰省もミルクに
頼ろうと思っています。

荷物は先に送り、マザーズバッグとリュック、
コニーとベビーカーで帰る予定です。

おむつやミルクは向こうで用意してもらうのですが
どれくらいのミルクやおむつを持っていけば
大丈夫でしょうか?( °×° )

また新幹線で初めての帰省になるので、
子連れ新幹線で気をつけたいことや
あるといいものなどあれば教えて貰いたいです😢

コメント

お手洗いに交換台あったはずですよ。

ママリ

新幹線のトイレ内に、おむつ交換台がついてるところがあります!
多目的室は必ず使えるとは限りませんので要注意です。介護を必要とされてる方がいたら、その方が優先になると思います。また、自分で勝手に開閉できず、使いたい時・使い終わったら乗務員さんに声をかけて鍵の施錠をしてもらわないといけません。

私は少し早めに新幹線の駅に行って、乗車前に駅の授乳室を借りて授乳など済ませています。駅によって異なりますが、事務室だったり、駅の一室をお借りできることが多いです。

おむつ、ミルクに関しては、どのくらいの期間帰省されるかにもよるかと思います🤔おむつはとりあえず1袋買って、たりなければ現地で買い足せば大丈夫ではないでしょうか。ミルクはお子さんが1回どのくらい、何時間おきに飲むのかがわからないので何ともアドバイスしがたいです…まもなく3ヶ月になる完ミのうちの次男は140mlを6-7回飲みます。ママリを見てると、もっと多く飲んでる子もいます。