※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の男の子が微熱と咳鼻水で悩んでいます。選択肢は、耳鼻科に相談、中耳炎を確認する耳鼻科受診、小児科受診です。どちらが良いでしょうか?

生後6ヶ月の男の子です。
昨日から咳鼻水があり耳鼻科を受診し薬をもらって飲んでいました。
今朝から38℃くらいの微熱があります。
1.解熱剤の座薬はあるので、耳鼻科に電話して量などの指示をあおぐ
2.もう一度耳鼻科を受診し中耳炎がないかみてもらう(すでに抗生剤はのんでいます)
3.小児科を受診する
どの選択肢が良いでしょうか??
他にもご意見があれば教えてください。
よろしくお願いします🤲

コメント

うちの息子も昨日から鼻水と咳で熱も出てしまいました💦
熱があったので、今朝小児科に行きましたよ!
小児科だと、中耳炎かどうかも診てくれるので小児科が良いかな?と思います!

• ままり

ままり

わたしの住む地域の小児科は耳を見てくれないんですよね😭なのでこの間も中耳炎に気付いてもらえず耳鼻科でやっと気付いてもらえて😭
    耳も見てくれる小児科羨ましいです😭
    お互い早く治るといいですね!
    ありがとうございました😊

• 12月27日
こっこ

いつものわたしの判断で行けば熱は咳鼻水に付属して出てきたものだと考えるので受診せずに様子を見る、という判断になるのですがまだ6か月と月齢が低いこと、年末にかかること、今時期はインフルエンザとの区別がつきにくいことから小児科を受診します🙋‍♀️
耳鼻科は局所的な症状にはいいのですが、全身状態を見るのには事足りてないと思うので一応、、、って感じになるかもしれませんが小児科医の方がいいと思います💦

• ままり

ままり

たしかに年末にかかるのが怖いですよね。。上の子と一緒にあちこち出てるのでインフルも怖いです。
    小児科考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月27日
怪獣あんこら

総合病院で小児科へそして、耳鼻科だと安心かもですね。☺️

• ままり

ままり

できれば両方が理想ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 12月27日