※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
家族・旦那

義母と旦那が勝手にファーストシューズ買って勝手に履かせていました…私…

義母と旦那が勝手にファーストシューズ買って勝手に履かせていました…私が仕事に行っている間のようです。
ハッキリ言っていなかった私が悪いのですが、初めての靴は自分たちが選んで測ってもらって買いたいとは旦那に言っていました。
ウチには普通車と軽自動車があり、息子が乗る方を普通車にして2台をお互いに使っています。今日は私も旦那も仕事だったので、私の職場の託児に連れていくために車に載せていたら靴裏に泥のついた赤ちゃん用の靴が転がっていました…
買うだけならいいのですが履かせたって…
旦那に問い詰めたら昨日お母さんに買ってくれて履かせたと…
昨日も義母にイライラすることがあったので情緒不安定なのか、ボロボロと泣けてきてしまいます自分でもびっくりしてしまいました…

コメント

りんご🍎

これを機に旦那さんに
はっきり伝えては
どうですか??

私は1人目って事もあって
子供の初めては
夫婦で何事もやりたい。

今回買ってくれたのは
ありがたいけど履かせられて
私は良い気はしないから
今後はやめてほしい。
それか確認してほしい。

などー

• くろまる

くろまる

回答ありがとうございます!
    あんまり悲しくなったので息子を預けたあとに電話しました。
    帰ったらもう一度伝えたいと思います。

• 12月27日
こたつむり

伝えてたのに止められなかった、旦那さまに気持ちを伝えるしかないかと…😭💔
ファーストシューズは、実親ではなく祖父母や実親の兄弟とかが買った方がいいって聞いたことあったんですけど、せめて選ぶとき・初めて履かせる時は見届けたいですよね😞

• くろまる

くろまる

あんまり悲しくなったので息子を預けた後に電話しました…
    実親が選ばないほうがいいのですね💦それだとちょっと気持ち楽になりました…
    そもそもまだ伝い歩きしかしないので、靴いらなくて💦なんだかなって感じです…

• 12月27日
  • こたつむり

こたつむり

電話してもいいことですよね…(´・_・`)
    初めての子どもの初めては特に、特に、大切なんですもん😭❤️

私も自分たちで選びたかったんですけど、周りに買ってもらった方がいいって友達から聞いて、急いで祖母連れて行きました🤣
    最初は2〜3本歩き始めた頃に、家の中でだけ慣らし履きできるように、柔らかいの買ってもらいました❤️
    外で履くのは、私たちで買いました(o^^o)
    これから変わってもらえたらいいですね🤗✨

• 12月27日
  • くろまる

くろまる

まだ旦那が会社に行く時間ではなかったので電話しました…

うちは私が選んだわけでもなくまだ歩けもしないのに外で履かせたような泥がついていました…雨降ってたのにどこで履いたんだろ…
    話し合って変わってくれたらいいなと思います!

• 12月27日
  • こたつむり

こたつむり

雨の中…
    それは靴がどうこうの前の話ですね😞💔
    風邪なんてひいたらどうしてくれるんでしょ💣
    年末年始もあるし、病院も空いてないかもなのに(´・_・`)

• 12月27日
  • くろまる

くろまる

雨の中歩かせたのかは不明ですが、息子はまだ歩けないのに靴の裏に泥がついていました…
    風邪ひいたらホントにどうしてくれるんだっていう話ですよね

• 12月27日
うさ

義母さんはもう少し遠慮して欲しいですね。それよりも問題は旦那さんだと思います💦くろまるさんの気持ちを伝えてあったにも限らず、義母の行動を許したことが悪いです💦そこは旦那さんが制御しないと😥

• くろまる

くろまる

昨日は義母に腹立つことがあって今日は旦那に腹が立って…散々です💦
    旦那は伝えていたことを忘れてしまっていたようです…

• 12月27日
みいたん

辛いですね😢
はっきり言ってないって書いてありますけど、旦那さんに大事な事は伝えてあるじゃないですか。
義母の子じゃないんだからお義母さんも遠慮してほしいけど、旦那さんにきちんと言ってほしいですよね。
靴をプレゼントしたいなら、ファーストシューズのサイズでなく、大きめをあげるとかにしてくれればまだ良いのに。
旦那さんが分かってくれると良いですね😢

• くろまる

くろまる

旦那は忘れていたようなので、念押ししたわけではないので私がよくなかったかなぁと…
    義母にイライラしましたが、旦那が一番良くないですよね…帰ったらまた話し合いたいと思います😄

• 12月27日
  • くろまる

くろまる

• 12月27日
みー

ファーストシューズへの想いって、個人差ありますよね😭

私は大事にしたい派で、旦那は全然気にしない派って感じでした。

伝えていたにも関わらず勝手に買われて履かされて…嫌でしたよね😢

起きてしまったことは仕方ないので…旦那さんにははっきり伝えて、改めて、自分たちで選んだ靴として、一緒に選びに行くのはどうでしょうか🙌✨

• くろまる

くろまる

ウチもそんな感じでした…念押ししていた訳ではないので私がいけないかな、と…
    まだ独り歩きしていないので買わなかったのですが、歩き出したらまた新しい靴買いに行きたいと思います😀

• 12月27日

初孫ですか...?お義母様もフィーバーしてたのかもですね。
まずはご主人にしっかり今の気持ちお話されるのが良いと思います。同じ思いは2度としたくないです😥

まず子供の事は必ず夫婦で決める。何かあれば両親・義両親は事後報告、でよろしいかと😣❗
子供の「1番最初」は親の特権です。邪魔してはいけないですよね😑💢

• くろまる

くろまる

初孫です💦💦フィーバーしている部分もありそうです…

朝旦那に電話しましたが、家に帰ってから初めてのことは夫婦でしたいと伝えたいと思います!

• 12月27日
mi♡

嫁姑問題はいかに旦那様が仲介役に徹することが出来るかだと思います。
ファーストシューズ大事ですよね。
可愛がるだけが子育てじゃないのに…どこのじじばばもそんな感じですけど、きちんと旦那様が言わないのが悪いと思います。

• くろまる

くろまる

やはり旦那にちゃんと言ってもらわないとですね💦私も念押ししなかったのがいけない気がします💦帰ったらちゃんと話し合いたいと思います!

• 12月27日
  • mi♡

mi♡

事の重大さを理解してもらわないとずっと続いたらしんどいですよね😭💦

• 12月27日
  • くろまる

くろまる

旦那はお母さん大好きなのでわかってくれるか微妙ですが頑張ってみます😭

• 12月27日
  • mi♡

mi♡

男はいくつになっても親に甘えますよね!うちもそうなのでこう言ってます。
    あなた家庭持ったんだよね?楽したいなら義実家で暮らせよ!と。笑
    強気な私です笑

• 12月27日
  • くろまる

くろまる

私も強気にいけるように頑張りたいです😂言ってみます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

子供の初めてをぶんどる出しゃばり義母ってほんとになんなんでしょうか。家族ではなく親族が出しゃばるなど信じられません。

なかったことにしましょう☺️
くろまるさんが新たに買ってあげて履かせて記念においておいて
これがファーストシューズだと。
義母が買ったやつは試し履きです🖼

• くろまる

くろまる

歩くのは結構特別な感じがしていたので、私の全然わからないところで買って履かせていたのがなんだか悲しいです…

また新しいのを買うことにします😄

• 12月27日
もるもる

それをファーストシューズと思わなければ大丈夫!!
実際に靴が必要になり、お子様に合った靴をしっかり選んであげてプレゼントするのが親からのファーストシューズだと思います!!
義母のはただの防寒具の靴下だと思いましょう!!それに動き出したら汚れても良い靴の一つに(笑)
それに子どもは正直なので履きごごち悪かったら靴自体を自然と嫌がります。

これからゆっくり選んで素敵なプレゼントにしてあげてください!

• くろまる

くろまる

ただの靴下と思うのはいいかもしれないですね😀
    ちゃんと測って買おうと思います😄

• 12月27日