※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.k
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の夜間授乳回数は2回。22時の授乳後2時に目覚め、6時まで寝る。朝まで寝かせる方法について相談中。

来月で5ヶ月の男の子です✋
5ヶ月の夜間授乳の回数は何回ですか?
そろそろ離乳食の準備をしていますが、お腹がすくようで、22時過ぎの授乳のあと2時くらいに必ず目覚め…授乳しないと泣き続けてグズグズです💦
授乳すると、6時頃まで寝てくれるので今は夜間授乳は2回です🙋ちなみに、就寝は19時です!
できたら、22時の授乳で朝まで寝てくれるといいのですが…この場合やはり授乳しないで、寝かしつけた方がいいのでしょうか?

コメント

すくすくママ

同じくらいのタイミングで、夜間は2回の授乳です😊

  • Y.k

    Y.k

    そぅなんですね!!
    同じリズムの方がいて安心しました✨
    やはり2回授乳は完母だと、ありですかね😅
    離乳食ははじまってますか?

    • 12月27日
  • すくすくママ

    すくすくママ

    正月明けの5ヶ月半くらいからスタートしようと思っています😊

    • 12月27日
  • Y.k

    Y.k

    まだはじまってないんですね!
    やはりお腹すくのかもしれませんね💦
    教えたいただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!
3ヶ月頃から夜間授乳なくなりました🙄!そのかわり昼寝しません😭😭
20時半に寝かせてます◡̈本当はもう少し早く寝かせたいのですが、保育園始まったら絶対そんな早く寝かせられないのでいっかーってなってます😭😭

  • Y.k

    Y.k

    すごい!!
    夜間起きることもないですか??
    うちは元々まとまって寝る子ではなかったのですが…3ヶ月後半から睡眠退行らしきもので、1~2時間起きが1ヶ月続きました😭
    そのたびの授乳で…これはまずいと思いゆるーいネントレして、今19時ジャストで入眠、朝と昼もトントンですが寝られています。
    でも昼は1時間半くらいですかね!
    夕寝なしなので、寝すぎもないと思うのですが…
    少しずつ回数も減らしていく方向で頑張ります!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか夜間起きることはないです🙄!11時間くらいぶっ通しで寝てくれます👀💦

    我が子もそんなに寝るのは上手な方ではないのですが、思い当たるとすれば、時間を決めて授乳してます!泣いたからおっぱいにはしてません😊あとは添い乳をしてないくらいですかね🤔

    1〜2時間おきは辛いですね😭💦逆に30分くらいでも17時頃までに夕寝をさせてみるのはどうでしょう👀!?我が子も前までは寝なさ過ぎて夜寝ない日がありました😭💦

    • 12月27日
  • Y.k

    Y.k

    わぁ!!
    11時間はすごい助かりますね!!
    添い乳は1回もしていなく…泣いたからオッパイもやめたのですがそれでも3~4時間起きくらいに起きて…ちょうど授乳時間だからなぁと思いあげてしまってました😅

    だいたい11時半~12時過ぎまで寝て授乳&遊びで14時~15時半まで寝てその後寝てないです🙋
    まだまとまってのお昼寝ができないのもあるので、17時までの時間見直してみます!
    疲れすぎて寝ないこともありますよね💦
    ありがとうございます♡

    • 12月27日