※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

産前は自宅待機し、産後は休園期間を悩む妊婦。夫の育休や親の手伝いも検討中。他の方はどうしていたかな?

最近2人目の妊娠が発覚しました。

上の子は今保育園通ってるのですが、産前産後の送り迎え悩んでます💦
実家が車でも電車でも45分くらいの距離で、上の子は実家近くの病院で出産したので今回もその予定です。
予定日近くなったら上の子と一緒に実家に戻るつもりで、産後はしばらく実家にいるかすぐ戻るか悩み中です。
というのも、休園が2ヶ月越えると退園の可能性があるので…。

取りあえず産前はぎりぎりまで自宅にいて、産後の休園期間を多めにとるかすぐ帰って頑張って送り迎えをするか💦
後は夫に育休を取ってもらうか、親にしばらくこっちに来て手伝ってもらうかなという感じです😅
ヘルパーとかを頼むのは、気持ち的に苦手なので。

みなさんどうされてましたか⁉️

コメント

5人のまま

車でブーンと新生児乗せて連れてっちゃってました:( ;´꒳`;):

• ぷらむ

ぷらむ

免許なくて、徒歩15分くらいです😅
    産後すぐとか体調がいまいちだったり、1ヶ月検診前の時も連れて行けましたか⁉️

• 12月27日
  • 5人のまま

5人のまま

体調めっちゃ悪かったので頑張って保育園預けてました!

1ヶ月検診もくるまでぶーんです(笑)

• 12月27日
ママリー

私は出産してから実家に里帰りしたのですが(車で一時間の距離)、上の子は2ヶ月弱休園しました。ゴールデンウィーク直前に生まれたので届け出的には1ヶ月ちょっとですが。

ギリギリまで自宅にいると言ってもいつ生まれるか分かりませんし、陣痛がくると経産婦は進みが早いので、私なら正産期に入ったくらいで帰るかなぁ。
で、産後1ヶ月くらいで自宅に戻るようにします。

ご主人に育休取ってもらったり親に来てもらえるなら、早めに自宅に戻ってもやっていけると思います。

これはうちの子の場合ですが、実家にいる間、いつもと環境が違うせいか精神的に不安定になり、赤ちゃんが酷かったです。
なので里帰りの期間を早めに切り上げて帰りました。自宅に帰ってきたら少し落ち着きました。昼間は保育園に行ってるし、自宅の方が私の気持ちも楽でした。

• ぷらむ

ぷらむ

帰宅後の送り迎えは1ヶ月検診前や産後の体調不良の時も大丈夫でしたか⁉️
    保育園が徒歩15分くらいで免許なし自転車なしなので😅

親に来てもらえるか夫に育休とってもらうかはまだ相談中です💦
    上の子のことや親の体力を考えると育休取ってもらいたいですが、あまり前向きじゃなさそうです

• 12月27日
  • ママリー

ママリー

私は1ヶ月健診後からの送り迎えだったのですが、同じ園のママさんには退院直後から送り迎えされてる方もいました。
    徒歩15分はちょっと遠いですね💦
    でも他に頼る人がいないとやるしかないですよねぇ😓

1ヶ月健診終わったら自宅に戻るくらいで計画してみてはどうでしょうか。

• 12月27日