※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。着替えや食事、お風呂、寝かしつけ、日中の過ごし方に手こずっています。どうしたらいいでしょうか。

お子さんがイヤイヤ期の方、、、
着替え、ごはん、お風呂、寝かしつけ、日中の過ごし方
どうされてますか、、、

イヤイヤ期を完全になめてました、、、

もう一日中イヤホンしてしまいそうになる、、

今まではすんなりしてくれてたことも
こんなに手こずるのかと参ってます。

コメント

deleted user

娘が2歳1ヶ月です。絶賛イヤイヤ期です😭もうホントきついですよねー💦
うちは保育園行ってないので、急ぎの用事でもない限りイヤイヤが収まるまで放置してます😅
例えば着替えイヤーだったら昼近くまでパジャマだったり、、超適当育児です😂
放置してると意外とヤル気になったりします。お風呂嫌がったけど10分後には入りたそうにしたり。

こちらもストレスたまるので、適当に付き合うようにしてます🙌💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期やばいですね😭
    体力も精神もやられます、、(笑)
    わたしもよく放置するし、
    昼までパジャマだし、
    同じ感じの方がいて安心しました😭!
    少しは距離あけても大丈夫ですよね😭

    • 12月27日
deleted user

朝は息子が起きたい感じじゃないと、カーテンやら電気をつけると起こるようにはなりました。

着替えももちろん、オムツも朝から嫌がり
お昼ぐらいに着替えをしたり
オムツは無理やり替えて(キャパオーバーになって漏れると嫌なので💦)

けど、その後のズボンは履きたくない!と最近は部屋ではオムツで居ます😑
寒いのに😔

ご飯はもとから食べなくてイヤイヤすることが多かったので大丈夫ですが
お風呂も少し前まではやばかったです😅
でも、寒くなってお湯を溜めてしっかり浸かるようにしたら、浸かることが癒やしみたいで(おじさんみたいに、あ〜って唸って浸かります😅)
入ってくれるようになりました。シャワーだけだと激怒です😑

寝かしつけはギャーギャーはないですが、コテンっと寝てくれなくずーと私の体の上をプロレスをしてるかなように動き回り30分〜1時間ぐらいかかることも
その後は疲れて勝手に寝てます。

テレビも朝起きたらつけてあげるのに、つけたら大泣き
私が少しでもスマホを触ろうとしたら大泣き
抱っこ抱っこが増えて、家事もやるな!と怒ります。

なので機嫌の良い時にまとめてやるか、昼寝の時
テレビもお昼に少しだけヒルナンデス見せてねって言ったら、ヒルナンデスは好きらしく見せてくれます。ミヤネ屋は即消されます😑

そして、夕方まで無音😭

DVDを見せて〜と言われたら最近は見せてます!
やったぁ〜自分の時間ができる!って。笑

買い物も(スーパー)
抱っこ紐じゃないと行きません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冬のイヤイヤ期はつらいですね😭
    オムツは本人も気持ち悪いのか大人しくしてくれるけど、
    上着はめちゃくちゃ嫌がります😂
    落ち着いたときに履きたい!ってズボン持ってきたりしますか😭??
    お風呂唸って浸かるのかわいすぎます!!!!笑
    やっぱり抱っこ抱っこは増えるんですね😭
    2歳超えてからの抱っこ紐って重くて大変ですよね😭
    おんぶですら腰肩やられます、、(笑)

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ズボンは一応、見えるところに置いていたら穿こうとして失敗してギャーギャー言ってるところを手伝うことがしばしば
    昨日は一切穿きたくない!と断固だったので、出かける予定もないしスーパーも諦めてやめました。
    なので夕方のお風呂上がりのパジャマまでオムツでした。

    パジャマはパジャマでおじゃまのまねをしたいみたいで、頑張って着ようとする日もあります。
    でも、やっぱりズボンは嫌みたいでオムツです😑

    抱っこはここ1ヶ月前ぐらいから急に歩きたくない!家の中でも抱っこが増えました。
    朝起きてから抱っこしないと怒るし、外出のモールでもベビーカーは乗らなくなり、かと言って歩くわけでもなく
    抱っこ!抱っこ!
    なので、外出時は抱っこ紐をまた持ち歩くようになりました😭

    息子はまだ軽いので抱っこ紐は比較的楽ではありますが、まわりからは大きくなっても抱っこ好きなのね〜とよく言われます😅

    • 12月27日
えびせん

私も娘もイヤイヤ期です😂
ホントに大変ですよね😅💦
でも私は娘を友達感覚で
育てています 笑
イヤイヤしたときも
娘のイヤイヤ〜の
真似をしてみたり
違う言葉で誘ってみたり😊
遊びながらの誘いであれば
言うことを聞いてくれます🐥
例えばお風呂イヤイヤするなら
電車ごっこしながら
お風呂場まで行ったり
着替えもイヤイヤしたら
今日はパジャマでいよっか
と言ったりしてます!
出かけるときに
着替えればいい話なので🙆🏼‍♀️
嫌なときは何言っても
イヤイヤするから
ほっとくと言うより
まぁ、これでいっかって
気持ちで子育てしてたら
あまり怒らなくなり
イライラも減りました😊
あとはイヤイヤしない
スタンプと言って
手にスタンプを押してあげたりも効果あるかな〜と思います👍🏻
一時的かもしれないけど
やってみるといいですよ〜🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イヤイヤ期ほんとにやばいです!!
    まだ始まって(?)1週間くらいなのに、、、(笑)
    スタンプはいいですね😳!!
    その発想はなかったので
    試してみようと思います!!
    イヤイヤ期が始まる前は
    やらなきゃやらなきゃって思ってばっかりだったので
    まぁいっかって気持ちは
    大事なんだなと気付きました😭

    • 12月27日
ちゃんちー

我が家の場合ですが…
・朝の着替え
寝ぼけているうちに着替える。
・ごはん
5分座って食べれば褒める。
椅子に座らない、いらないと言うなら食べなくてよし。 
遊び食べしはじめたら下げる。 
無理強いはしない。
・お風呂
湯船でジュース飲もうか🥤と誘ったり、シャボン玉や泡ポンプで遊んだり、釣り、スーパーボール、壁にお絵かき、水鉄砲🔫など、アクティビティをたくさん考えておいて小出しにする
・寝かしつけ
お母さんのお布団の中で内緒のお話ししよう❤️と誘い、頭を撫でたりしながら今日の楽しかった出来事、初めて出来たこと、嬉しかったこと、明日どこ行く?とかなんでもいいのでヒソヒソ話す。だんだん眠くなってきます。
・日中の過ごし方
家にいるとお互いにイヤイヤイライラしてしまうので、なるべく外で体を動かして発散させる。
家にいる時、イヤイヤしたら基本放置です💦
いちいち付き合ってられません(笑)
放っておいて少し落ち着いたら「◯◯したかったの?」「◯◯が嫌だったんだね?」とお話しします。

イヤイヤ期は正解がなく、本人もモヤモヤしているだけでどうしたいのかはっきりしないことの方が多いです。
だから一つ一つ受け止めちゃうと親の方が参っちゃうので「イヤイヤするよね〜イヤイヤ期だもんね〜」と受け流してあまり頑張らないでください😊
年子だと2人同時にイヤイヤもありますよ!
我が家も4人年子なので毎日誰かしらイヤイヤしてます(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4人年子すごいです!!!!
    読んでて全部、なるほど!!!!
    と感心しました😭!!!!
    やっぱりイヤイヤ発動したら
    ある程度放置してもいいんですね!
    わたしも落ち着いたら
    話しかけるようにはしてます😫
    その子次第ですが、
    イヤイヤ期ってどれくらいまで続きましたか😭?

    • 12月27日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    言葉がたくさん出てくる2歳後半から3歳過ぎ頃には治ってくるかと思いますが、その子の性格もあるので本当に個人差があります💦
    長男はイヤイヤしても気持ちの切り替えができるようになってきました。
    次男は感情に任せてイヤイヤしてる感じです。
    2人ともイヤイヤしたら『あぁっ‼︎‼︎いい事思いついたっ🤩』と大きい声で言うと『何⁉️』と泣き止んだり、全力で変顔オンパレードするといつの間にか笑ってたりしますよ(笑)

    • 12月27日
ユウ

随分前からイヤイヤしてましたが、本格的にきました😂

入浴後は比較的着てくれるので問題は寝起き😭
まだおっぱい星人なので授乳と着替えが交換条件です😅飲んでるうちに頭と腕通しちゃいます笑

ご飯は少なめに盛り付けて完食すごいね!作戦、お風呂は出来るだけ眠くなる前に入れるよう頑張りつつメルちゃんや定期的に新しい遊び道具で誘ってます💦

日中は月〜土保育園なのでマシですが、明日からの連休が恐怖です…
でも基本家にはおらず出かけるようにしてますよ👌🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然比にならないくらいやばいですよね😭
    白米大好きだったのに、
    ご飯すら食べなくなりました😭
    だから最近まともにごはんを食べてないです😭(笑)
    わたしも家にいてもイライラするのも嫌なので、
    外には出たいんですけど
    お散歩いこ!って言っても
    いーや、お散歩行かない、
    ってずっと拒否られてます😭(笑)

    • 12月27日
  • ユウ

    ユウ

    おうちが好きなんですね😅
    うちは「おうち嫌!」なので、保育園帰りは基本スーパー寄って諦めてもらってます😂

    栄養がなーって思いつつも、とりあえず食べてくれるものをメインで与えてます😂

    • 12月27日