※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
産婦人科・小児科

子供のインフルの検査は2日続けて同じ病院ではできないようです。熱が続く場合は別の病院で検査する必要があるようです。

子供のインフルの検査って2日続けて検査してもらえないんでしょうか?

一昨日の夜中から熱が上がったり下がったりしていて、昨日午前中に小児科行き、そのときは37度台で元気だったので様子見で、午後熱上がったらまた来てねと言われました。
午後39度台の熱だったのでまた小児科に行きインフルの検査をしてもらったのですが陰性でした。
ですが熱は下がらず今朝も39度台です。

小児科の先生に同じ病院で2日続けて検査はできないからもし次の日も熱下がらなくて検査したいなら別の病院に行ってと言われました。
ちなみにさいたま市に住んでいます。

コメント

くろかほ

先日の夕方、保育園帰りに風邪で病院受診したら38.4℃💦
インフルエンザが流行ってるので検査して下さいました。
熱が出始めだったのか陰性。
次の日の朝は36.9に下がってたんで家で様子を見てたんですが夕方に38.8😱
午後休診だったので別の病院に行き 訳を言ったら検査してくださいました。
結果は陰性だったんですけどね💦
安心できたので良かったです☺
お薬は 引き続きかかりつけで出た物を飲んで下さいね、って言って下さり検査のみですが快く受けてくれました。
同じ病院で2日続けて検査出来ない、っていう情報は知らなかったですが そう説明があったのなら他院で検査してもらった方がいいですね。
ちなみに私は広島県に住んでます。
熱が高くて心配でしょう。
年内の受診が明日まで、という病院も多いので 早めの対応がいいと思いますよ☺
お大事にしてくださいね😉

• ☃

ありがとうございます。
    今日も上がったり下がったりですが比較的元気で、熱以外の症状がみられないのでもし何かあったら明日の午前中までは小児科やってるので行こうと思います💦

• 12月27日
ややぱん

インフルエンザだと、上がったり下がったり一旦熱がぐっと下がったりしません💦
ずっと高熱が続きます。

症状が出てから24時間以上たって検索して陰性なら、陰性だと思いますよ。

高熱がでるウイルスはインフルエンザだけではないので、
それ以外の可能性があります。

おそらくですが、熱の出始めで時間を置くために翌日再検査というケースはありますが、

時間が経過しているのに陰性にも関わらず、
再度、無意味な検査を希望するなら、勝手に別の病院でしてくれ。といったところでしょう。

一般の人はそんなことわからないと思うので、
医師ならきちんと説明するべきですね、
丁寧な説明をしてくれない先生が悪いと思います👎

インフルかどうかにこだわらず、普通の風邪でも対応はおなじなのと、
むしろ高熱が続くインフルじゃなくてラッキーだと思いますよ!
早く熱が下がって楽になると良いですね!!💦

• ☃

ありがとうございます。
    インフルだと一気に熱上がって徐々に落ち着きますよね?💦

熱の割には元気なので突発のような気もするけど、明日まで様子見ようと思います💦

子供がグズって泣いていて先生の声もよく聞こえなくてあまりわかっていなくて😅
    もし明日熱下がらなかったら別の小児科に行ってみます。

• 12月27日
ゆか

埼玉県の違う市に住んでいますが、2回目は違う病院でないとお金がかかると言われましたよ!保険効かないみたいです!

• ☃

ありがとうございます。
    お金かかるんですね!なるほど!だから別の小児科に行ってって言われたんですね💦
    グズって泣いていてあんまり聞こえてなくて適当に返事していたから教えてくださり助かりました🙇‍♂️

• 12月27日

2回目は自費になるのでお金かかるから別の病院で検査してと言ったと思います^ ^
熱が出てから12時間経たないと陰性と出てしまうので、うちの方は12時間経ってなければ経ってから検査になります(自費払いを防ぐため)

• ☃

ありがとうございます。
    そういうことなんですね!
    今朝発疹が出たので結局突発でした💦
    インフルじゃなくてよかったけど突発も2回目なのでびっくりです😅

• 12月28日
ゆーmama☆

うちの子が前なった時は、夜発熱して次の日の朝検査で陰性。
その日のお昼に一度37度代まで下がりましたが、夜また39度代まで。
また次の日の朝に検査してもらったら、インフルでした(>_<)
埼玉の違う市ですが、同じ病院で検査できましたよ!
料金も医療費タダなのでかかってません!

• ☃

ありがとうございます。
    心配になっちゃうけど検査のタイミングも考えないとですね😔
    でも同じ病院でできたんですね!さいたま市も医療費タダですけど、市によって違うのかもしれないですね💦

• 12月28日