※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

授乳後にイライラし、自傷行為をしてしまいました。鬱の既往があり、病院に行くべきか悩んでいます。投薬治療なら母乳中止が必要でしょうか。

発狂してしまいました。
授乳が終わってもなかなか寝てくれず、イライラをぶつけるところがなくて、床や壁に自分の頭を何度もぶつけたり、気付いたら奇声を発したりしていました。(言葉とかではなくただ叫ぶだけ。)
里帰り中ですが、2階で寝ていた母が起きてきて、寝かしつけを代わってくれましたがわたしはもう寝つけません。
数年前に鬱の既往があるので、またそうなるかもなと思ってます。
早めに病院行った方がいいと思いますか?
もしまた投薬治療するなら、母乳は中止ですよね?

コメント

deleted user

薬もらうなら母乳はあげれないと思います。私もよく発狂してましたよ〜😭寝れないとしんどいですよね、、、

  • けい

    けい

    こんなに自分のことを制御できなくなるのが初めてで驚いてます。
    みんなそうなんですか?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みなさんそうかは分かりませんが私はそうでした🙋🏻‍♀️母に代わってもらっても結局次の授乳時間まで寝れない事もありました。お昼なら寝なくてもなんとも思わないのですが夜はこっちもちょっとでも寝たいのに赤ちゃんが寝ないと、あー!!!!ってなる事よくありました!

    • 12月27日
  • けい

    けい

    そうなんですね、私だけじゃなくて安心しました。
    頭がとうとうおかしくなったかと。。。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんに頼れるうちは頼って、けいさんも少し休んでくださいね☺️

    • 12月27日
ままりん

私も泣きながら発狂してました😭
同じく里帰りしてて、母が変わってくれると泣き止んだりして。
なんなの?何が気に入らないの?ってそれにもイライラして。
でも2週間検診のとき、赤ちゃんはママのことだけは区別ついてて、ママってわかってるからわがままするし甘えるんだよって言われました。
それからは、ママに甘えたいのか〜って受け取り方を変えたら少しは楽になりました。
寝るのが上手になったら夜寝てくれるようになります。
それまではつらいですが、絶対寝るようになります!

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も産前に鬱の経験があります。
息子の夜泣きが3年以上続き、ピークは働きながら1時間程度しか寝れず叫んだり、やっと寝た息子を寝室に残してリビングで物に当たったりしました。息子が寝た瞬間に自分も寝れたらいいですがイライラと不安で高ぶって寝れなかったです💦

鬱っぽいと思ったらどうしてもそっち側に気持ちが引っ張られるので、私だって寝たいし。寝る生き物が寝ないで生きてるんだから気が狂うのは当たり前だし母親だってイライラするし!と開き直りました(笑)

ヒヨコ

上の子が10分~1時間の感覚で新生児期~結構な時期泣いてましたが…流石に発狂とか自傷とか私はなかったです。
過去に鬱もパニック障害なども発症してましたが、姑との関係で産後鬱になりかけて泣いたりはありましたが、泣き叫ぶとかもなかったです。
数年前から不安障害になり、下の子の出産にあたり私は妊娠中も産後現在も薬は服用してます。
薬飲んだら授乳が出来ないって訳ではありません。
軽い薬なら飲めます。
でも、体に合わないとか軽くて効果がないとかになったら強くするために断乳はしないといけないって事はあるようです。
私は特に飲まなくても支障はなさそうだけど、産後鬱が怖いからって事で飲み続けました。
今現在はほぼ薬なしの生活です。
自分で感情のコントロール出来ないなら病院に行くのをおすすめします。
お子さんに万が一手を挙げたりなどしたら大変なので。。