※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたんまま
子育て・グッズ

最近、混合から完ミに移行しようとしている3ヶ月の男の子が、飲む量が減り、飲むときに落ち着かない様子です。ミルクを飲まないときは80mlで終わり、指しゃぶりや手遊びをしてしまいます。飲まない場合もあり、不安を感じています。どうすれば飲むようになるでしょうか。

3ヶ月ちょっとの男の子ママです。
ここ最近、混合から完ミに移行しようとしています!
以前は140〜200mlを飲んでいたのですが、最近飲まないときは80mlで終わってしまい、200mlなんてほとんどのまなくなってしまいました。
飲み初めはしっかり飲んでいます。ただ、最近指しゃぶりをするようになり飲みながら指を口に突っ込もうとしたり手の落ち着きがないです。半分ぐらい飲んでストップしてしまったり、泣いたり、を繰り返すので苦しいのかと思い縦抱きにしてみたらすぐ落ち着きました!!でもまたミルク飲ませようとすると嫌がったり、ニヤニヤしてみたり、乳首で遊んでみたり....。(本当に何やっても泣き止まない時、おっぱい出してみたら飲んだというか、くわえて落ち着くこともあります。)
そうこうしてる間にミルクも冷めてきてしまうので、温め直したりしていますが、飲んだり飲まなかったりです。
最近はもう飲まないならいいや!と思い終わりにしちゃっているのですが、体重が増えなかったり脱水にならないか、とにかく不安で不安しかしょうがないです。
どのようにしたらまたミルクを飲むようになってくれるのでしょうか。時間がかかってでも飲まし続けた方がいいのか。飲まなければ潔く切り上げた方がいいのか。

何かアドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

ふぃー

ミルクの銘柄かえてみましたか??
何時もと違うの使ったらのみが悪い時はありました。
味も違う用なので、飽きたり、好みの問題もあるかもしれません💦

• るーたんまま

るーたんまま

返信ありがとうございます!銘柄変えてみました!が、、変わらずです💦困りましたー。

• 12月27日

満腹中枢が出来てきたり、遊び飲みをするようになる時期ですよね!
そんな時は切り上げちゃってよいと思います。お腹空いたら泣いて教えてくれますよ😊
息子も体重増やしたかったんですが、あまり飲まない子だったので、お腹すいたらあげる、じゃなくてこちらが時間で管理して日中3時間おきにあげてました。
代わりにお腹空いたとないたら3時間あかなくてもあげてました。

• るーたんまま

るーたんまま

やはり切り上げちゃっていいんですね。
    なるほど🤔3時間おきにあげてどのぐらい飲まれていましたか??

• 12月27日

退会ユーザー

そのくらいの頃は80〜140でした!

• 12月27日
2児のママ

遊び飲みですね😱😱

私の娘もそんな感じで
飲む日、飲まない日あります😅
私は休憩しつつ、ミルクやってます💦
あとは、もうお腹いっぱいで飲まないって時もあります🥶

• るーたんまま

るーたんまま

返信ありがとうございます!
    休憩しながらでも飲んでくれるの羨ましいです🥺💕
    遊び飲みはこの時期あるあるみたいですね。

• 12月27日
ぷふ

遊び飲みというか、めちゃくちゃ飲みムラがあって悩んでいましたが、逆に体重増えてました…というか若干オーバー気味でした😱(MAX160で一日5〜6回なのに…なぜ😅?)ミルクの量云々の指導を受けたんですが、こっちで調整しようがないので、とりあえずMAXの量をちょっと減らして様子見中です💦

おしっこたくさん出ていて、色もなければ大丈夫ですし、冬ですし、そこまで心配ないですよ〜😃
体重が心配なら、カロリーが高い方のミルクに変えてみるというのもひとつの方法です👍

うちも手が最近めちゃくちゃ気に入っていて、ミルク飲みながらも手を眺めたり口に入れたり…「はいはい、お手てね〜」って言いながらミルクしてます!😆正直、ミルクだけ飲ませてればいいうちは、これから待っている離乳食に比べたら絶対楽だし、あんまり悩まないことにしましたよー😅

• るーたんまま

るーたんまま

うちは曲線下の方なので羨ましいです!!
    カロリー高いミルクに変えるは考えてもいなかったです!🤩ありがとうございます!
    悩みすぎても自分が疲れますよね😭

• 12月27日
RIRI

私もめちゃくちゃ飲みムラあります😭90~200とか🥺
一応体重もおしっこも大丈夫なので様子みてます🤗
毎回200作って捨てなきゃいけないのが痛いです💦

• るーたんまま

るーたんまま

返信ありがとうございます!わかりますー!!!捨てる量のが多いと尚更ですよね😅

• 12月27日
  • RIRI

RIRI

でも同じ方いて安心しました😭

• 12月27日
まりあ

同じく飲むムラと遊び飲みが凄いです😂💦
前まで200をペロッと飲んでたのに最近は飲まなくて、総量も800前後だったのが、飲まない時だと600だったり。
お腹が減れば泣くし、体重は平均的でおしっこもしっかり出てるので、そういう時期なんだな〜って思ってます🙌
今は冬なので、まだ脱水も夏ほど心配しなくても大丈夫かなと思います👌

• るーたんまま

るーたんまま

やはりそういう時期はあるんですね😭
    おしっこはしっかり出てるので大丈夫そうですが、体重がストップしないか心配です💦
    飲んでくれますように🙏🏾

• 12月27日