※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

哺乳瓶と搾乳器の消毒が忙しくてサボりがちです。夜は消毒していますが、昼間は忙しくて後回しになることも。消毒していないと感染のリスクはあるでしょうか?

哺乳瓶と搾乳器の消毒をサボってしまときがあります

夜寝る前は必ず全部電子レンジ消毒か煮沸消毒しています。(浸け置きは長男のときやってたけど無理だった)

でも昼間は子供二人をワンオペ育児してて下の子は昼間基本的にグズグズで抱っこしてないと寝てくれないし寝ても30分とかで起きちゃうのでその間に洗い物とか洗濯物とか上の子のご飯とか掃除とかしてたら哺乳瓶消毒が後回しになってしまってベビー用の洗剤で洗うだけって時もあります。

良くないなとは思ってるのですが😥

みなさんは毎回必ず消毒はしてるのでしょうか?
また、消毒してない哺乳瓶使うと感染とかありますか?

コメント

あ

す、、すいません、、私も手抜きしちゃってる時あります😭

• あ

ママ友が言ってたんですけど2人目3人目ってなってくると上の子も居るしで、どんどん手抜きになってくって言ってました😂でもその子達も何も無く元気です!(小学生)

• 12月27日
はーちゃん

新生児ならちゃんと消毒してあげたほうがいいと思います😊
まだ免疫も少ないので何かあってからでは、、、

哺乳瓶買い足すのはどうですか?

• おもち

おもち

一応4本有るんですが1本は常に搾乳して冷蔵庫保管に使っていて搾乳だけでは足りなかったりするとミルクも足すので1回のミルクに2本使う時もあって気づいたら全部使っちゃってて下の子はお腹すいて泣いてるし消毒する時間がないってなってしまいます😥

• 12月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

私も搾乳してましたけど足りない時とかは飲み終わった後に同じ哺乳瓶でミルク作ってましたよ🙌🏻
    すぐ使う分には菌も繁殖しないし👌🏻
    その方が消毒する本数も少なくなりますよ😊搾乳を消毒は毎回はちょっとめんどくさいけど我が子を思って頑張ってました!!

• 12月27日
おもち

やっぱりありますよね😭
洗剤では洗ってるし...って考えが😭

はじめてのママリ🔰

必ず消毒しますし、半年まではした方がいいですよ。
ミルクあげる前にしたらよくないですか?💦
熱いですが、トングですぐ水にさらせばすぐ使えます☺️