※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M6
その他の疑問

今日子供二人を病院連れていったんですが下の子生後11ヶ月の娘にアルジ…

今日子供二人を病院連れていったんですが
下の子生後11ヶ月の娘にアルジオン5mgと
PL顆粒小児用が処方されました。

これって飲めるんでしょうか?😭
聞いた話ではPLは2歳未満に投与禁止。
アルジオンは1歳以上。との事です。
調べてもこう書かれてました。
でも病院が処方されてるし大丈夫かなぁ?
なんて思いましたがやはり飲ませるのを躊躇って
結局飲ませてません。みなさん1歳未満でこれらの薬処方されたことってありますか?😭

コメント

マハロ

調べたのはネットですか??👀
薬剤師の方が言ってましたが、お薬のことで聞きたいこと気になることがある時は、ネットで調べずに自分達に聞いてくださいって言ってたので、聞いてみたらいいと思いますよ^_^

• M6

M6

ネットです😭😭
    院内処方だったので薬剤師さんが居てないんです😭😭

• 12月27日
  • マハロ

マハロ

院内処方でも、薬剤師さんいるはすですよ🤯法律で決まってるので💦
    院長さんが全て1人でされてるなら、院長せんにきくべきですね

• 12月27日
いぷしろん

薬剤師やってます。PL顆粒小児用は添付文書という国が定める薬の説明書きには、2歳未満は禁忌と書いてあります。なので、私が業務上このような処方に当たった場合は処方医に確認します。他の方が病院には必ず薬剤師が1人居なければならないと言っていますが、そんなことはなく小さいクリニック規模のようなところだと不在のことが多いです。なので、必ずしもいる訳ではありません。処方医の先生の意図は分かりかねますが、お子さんの年齢を見逃している可能性もありますから、再度病院に確認した方がいいと思います。
ちなみにアレジオンは、体重あたりで換算されます。月例から推定される体重と量を考慮してもありえるかなってのが私からの見解です。

• M6

M6

ありがとうございます😭😭😭1度確認してみます☺️

• 12月27日
あや

回答になって申し訳ないのですが、それって埼玉の病院ですか?💦

• M6

M6

埼玉じゃないです(゜Д゜)
    関西ですよ🥺

• 12月27日