※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の噛みつきやいじめに悩んでいます。状況が変わり、転園も考えています。

1歳6ケ月の我が子の相談です。
保育園で多い時に週に3回噛まれて帰ってきます。お迎えの時に先生から報告があるときもあれば、こちらが傷に気づくまで何も言われない時もあります。この前はエスカレートしたのか目に近いほっぺたをかまれて、目尻ギリギリのところをひっかかれてました。

また、登園時に上のクラスのお兄ちゃんに後ろから押されてるのを何度か見ました。ひどいときは、教室の真ん中くらいから、入口までおされることもありました。先日も同じように捺されると、我が子は「ママー」と言って大泣きしながら私に助けを求めてきました。先生は我が子を宥めてましたが、押した子は放置でしかる様子はなかったです。

我が子も噛んでたりするのかな、月齢的なものでいまだけかな、と思うと先生に強く言えず我慢しています。

このような状況はまわりの保育園でもよくあるのでしょうか?

ちなみに、
以前は楽しそうに保育園に行っていましたが、最近はいきたがりません。靴箱まではいくけどその先は2歩進んだと思ったら逃げる、、、の繰り返しです。

また、性格が変わってきています。天真爛漫だったのに極端に怖がりになり人見知りも強くなって実家で飼っている犬でさえも怖がり家に入れなくなりました。(毎週末実家に行って犬をさわっていたりしてました)

転園も検討してますが、早くても4月からしかできず、どのように対応したら良いのか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ママちゃん

ウチも保育園で噛まれて帰ってきた事もあるし、ケガして帰ってきた事もあります。
先生も全員に目を配ってっていうのは難しいと思いますし、他の子供さんのママさんでも同じような事を思ってる人はいるとは思います。
転園したからそれがなくなる訳ではないと思うし、保育園に行かせている以上はある程度は仕方ないかなと思います。
それが無理なら自宅でみるしかないかなと。
ウチも連日ケガして帰ってきますが先生にもちゃんと見てくれよとは思いますが、1対1じゃないし仕方ないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。預かってもらってることには感謝しかないので、対応になやんでました。

    • 12月27日
ぴょん

保育士してましたが、噛む噛まれるはよくあることとは言え、週に三回は多すぎる気がします。
職員はどの子が要注意か分かってるはずなのでその子に特に気をつけますし、噛まれるような状態を作らないようにしてました。
それでも確かに不意をついて噛まれてしまった…なんてことはありましたが、頻度が多すぎると思います。
一度園長先生に相談してみても良い案件だと感じました。

きょうか

上の子は噛まれる側でしたが、下の子は噛む側で今やめるように注意したり、様子を見ています。
上の子と下の子は、別々の園ですが。
噛まれた時は小さな傷でも、毎回こういう事がありました、ここで転びました、お友達に押されました、こちら配慮が足りず、申し訳ありませんと毎回報告&謝罪がありました。
下の子は噛む側で、どの子とは教えてくれませんが、今日お友達を噛みました、お家では噛みますか?噛んだ時どう対応されてますか?など担任と話し合い、同じように報告&謝罪があります。
噛んだ場合は、こちらも先生に謝り、向こうの親御さんが怒ってないか、怪我の程度、こちらから謝る必要があるかどうかなど、質問しています。このくらいの月齢だと噛まれるのは、よくある事のようです。
最初はよく分からず、保育園に行っていたのが、ママと離れるのが嫌で登園を嫌がっているのかもしれません。
でも、保育園の対応も少し気になりますね。先生達が忙しく手が回らないのかもしれませんが、怪我は困りますよね。
私なら「よく噛まれてますが、うちの子も噛んでご迷惑おかけしてないですか?園ではどういう対応取られてますか?」など聞いちゃいます。
上の子は、異年齢の子と一緒に過ごす保育施設だったので、「上の学年の子達とうまくやれてますか?1人目で分からない事だらけで…」など気になる事は先生にドンドン質問したり、連絡帳に書いてました。
色々園に質問や相談して対応がおや?と思うなら、転園を考えてよいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    噛まれ初めの頃に、先生にうちの子は噛んでないですか?と聞いたことがあります。今後、噛んだときは教えて下さいとお願いしました。
    しかし噛んだ報告はされたことないです。おそらく噛んでることもありそうなんですが。
    きょうかさんの保育園は、すぐに謝罪と報告があるんですね。噛まれたり、怪我しても安心して預けられますね。
    あらためて、園には相談してみます。
    アドバイスありがとうございました。

    • 12月28日
1姫1王子

傷が多いときはありますけど、私が気づかないようなちょっと赤いだけとかでも先生から報告されます。
同じクラスで「しょっちゅう傷作ってくるんだよ、先生見てくれてないのかな?」って言ってたママもいますが、うちはそこまでじゃないです。

上のクラスの子が押したりは見たことないですし、泣いてると年長や年中のお姉さんたちがあやしてくれたりします。

うちは田舎で少人数だし、先生も多めに配置してくれてるのでよく見てくれてるとは思います。
先生たちも私が体調崩していても、こちらからは何も言わないのに「ママ風邪ですか?大丈夫?」って言ってくれるような感じで。
本当に恵まれてるなと思いますが、保育園もいろいろなのでうちの子が通う園のようなところは少ないかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生との関係性が良好ですね。素晴らしいです。
    お互い様と思うけど、登園時に行きたがらない様子を見るのは辛くなります。
    旦那とも相談して転園をすることにしました。
    返信ありがとうございました。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

やはり、週に3回は多いほうでしょうか。
今までは、うちの子もやり返してるかもしれない、、、との見過ごしてのですが。
相談そてみます。
アドバイスありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

娘が通ってる保育園は夕方の決まった時間から0歳~3歳児まで合同保育になるのですが、その際に上の子に噛まれたりしてます💦確かに保育園に通っていると噛んだり噛まれたり、お互い様だと思うこともあるとは思いますが、週に三回は多いと思います(>_<)娘の時は同じ子に週に二回噛まれて一回目はもちろん、二回目の時も先生方が丁寧に謝罪してくれましたし、応急処置もしっかりしていただき、三回目がないように気をつけて見てくださってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    やはり、3回は多いんですね。担任の先生に相談したら、見てるけど一瞬の出来事だからね、っとのことでした。園長にも相談したら、噛まれたりするのは痛みを知り人に優しくなれる、成長過程のなかでとても大事だとの返答でした。
    です。
    旦那とも相談して転園をするつもり✊

    • 1月29日