※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。電動鼻吸い機を考えているが、放置しても大丈夫か不安。子育てに関しても不安があり、皆さんも最初は手探りだったでしょうか?

生後9日になります。
昨日から鼻が詰まってるのかすごく苦しそうです💦
鼻くそや鼻水が出ているわけではないので奥の方で詰まってるのかと。。

電動鼻吸い機の購入を考えていますが
それまでこの苦しそうなまま放置していて大丈夫なのか不安です。

なんなら今している子育て全て間違っていないか不安です。
へその緒とか消毒したことないし、母乳も片方だけ飲んで寝ちゃったり、部屋の温度もちょうどいいのか分からないし、初めての子育ては不安がたくさんです😭😭

皆さんもはじめは手探りなものでしたでしょうか?

コメント

あすまま🌼

始めは手探りな育児になりますよね💦
へその緒っていうより、おへその消毒のことですよね??
退院するとき、へその緒取れるまで綿棒とかで消毒してあげてって言われなかったですか??🤔
産院で違うんですかね?😅

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    おへそのことでした!笑
    病院では膿んで臭いがしたらマキロンなどで消毒するよう言われましたがネットでは毎日消毒するよう書いてあったので皆さんはどうしてるのかと気になって...😔

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

最初の頃鼻がズピズピ苦しそうで、こんな小さな鼻で呼吸できるのか?!と心配になったことありました😭もし、あまりにも苦しそうであれば産院で見てもらってもいいかなぁとは思います!2週間検診もありますかね?わたしは検診の時に見てもらいました😌

へその緒は病院が消毒しない方針なんですかね?🤔✨膿んだりとかしてなければ大丈夫と思いますが…気になるようなら電話で聞いてみてもいいと思います!わたしは産院で消毒液を退院の際にもらいました😊❤️母乳も片方だけとか全然ありました!😂本当手探りですよね。最初の1ヶ月はこれでいいのか?ばっかり考えてましたが、半年も経つと大丈夫かぁ🥱って考えることの方が多くなりました。笑
赤ちゃんと共にママも成長してくので絶対大丈夫です🥺💓わたしもまだまだなので成長途中です。😂❤️笑

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすいません💦
    ほんとあんなに小さな鼻がつまって大丈夫なの?!と不安になりますよね😅2週間検診ありますがその2週間がとても長いなぁーと思ってます😂とりあえず生きて動いているしこのまま様子みて検診まで頑張ります💪🏻

• 12月30日
くろーばー

めちゃめちゃ手探りでした。
上の子の時は出産後に里帰りしてましたが、母に聞いても「忘れた」しか言ってくれないし、何なら日中は仕事、帰ってからは家事とうるさい祖父の相手に追われて、私の夕食は21時過ぎ、お風呂なんて23時なんて日々で、ネットで検索しまくってました。
産後の里帰りのため、産院も遠く(車で1.5時間以上)、黄疸で電話した時も微妙な回答でアテにならず…
雪の降る時期の日本家屋で、しかも暖房つけても母が消してしまうため、温度調節もあってないようなもの…
母乳も飲めてるのか分からないし、かと言ってスケールは無いし、ミルク作るだけの余裕もなく…
でも、子どもはすくすく育ってます。

へその緒は、消毒しなくていいって言う先生も居るくらいなので、そこまで気にしなくて良いと思います。
ちゃんと消毒してても、肉芽ができる時は出来ます。それがうちの子です。
出来ても、産院か小児科で紐で縛ってもらえるので大丈夫🙆‍♀️

鼻詰まりについては、母乳あげてるなら、自己判断にはなりますが母乳点鼻って方法もありますよ😊
見えてる範囲で取れそうなところに鼻くそがあったら、赤ちゃん用のピンセットでそーっと取るのも良いと思います。
上の子の時は日課にしてました😅

初めての育児って本当に分からない事だらけですよね💦
分からない事はどんどんママリとかで質問しましょ!
色んな回答がある中で1つの正解はありませんから、これなら私の考えに合うな、とか、これなら出来そうかも!っていうのを取り入れていくといいです😊

• ママリ

ママリ

返信遅れてすいません💦💦
    すごく苦労された育児だったのですね😭実家が協力的でないと初めは辛いものがありますよね😅でも自分の思う通りにいかない日々も多かった中でもすくすく子供が育ってると聞くと細かいこと気にしすぎるのもよくないな、もっと気楽に考えようと思えました✨

赤ちゃん用のピンセットなんてあるんですね!今度見てみます!!
    たくさんのアドバイスありがとうございます☺️☺️

• 12月30日
ku

もちろん、手探りです😭
その頃の赤ちゃんは、鼻の奥がものすごく狭いので、すぐフガフガズビズビします💦母乳やミルクが飲めているならあまり心配しなくても大丈夫ですよ!乾燥はあまり良くないので加湿してあげるといいかもしれません✨うちの子も色んな音出しながら寝ていて、息止まっちゃうんじゃないかと心配でなかなか寝られなかったです💦
不安だらけですが、必死でやっているうちにあっという間に大きくなっていました😂

• ママリ

ママリ

コメント遅くなり申し訳ありません💦寝息がいつも荒くて不安になりますよね💦💦一つ解決したら二つ三つと悩みが増えてすぐいっぱいいっぱいになります笑
    私もがむしゃらに子育てに向き合って無事大きくなった子供と笑い合えるよう頑張りたいと思います💪🏻💪🏻

• 12月30日
ママリ

うちの子も鼻がズビズビいう子でした😭懐かしい✨息をする度にフガフガいっていました💦生後2ヶ月目に入ったあたりで収まってきたような…

赤ちゃんは鼻腔が狭いのでよくあるそうです。母乳が飲めないほど苦しがる、とかじゃなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

鼻が垂れてくるなら鼻水吸い器が必要ですが、風邪ではないようですし不要です🌟
鼻の入り口あたりに鼻くそがあれば綿棒で取るといいですが、奥まで掃除したり無理に鼻水吸い器をしたりすると傷をつけるかもしれないのでやらない方がいいです。

おへそは沐浴の時に泡で優しく洗うだけで充分です😊

色んなことが心配になりますよね💦

• ママリ

ママリ

返信遅れてすいません😭😭
    母乳は苦しそうですが一生懸命飲んでるので大丈夫ですかね!

たしかに鼻水出てなかったら不要ですね😂とれる範囲の鼻くそ処理だけにとどめておきます!

アドバイス通り沐浴のとき優しくおへそ洗うようにしました✨
    いろんなことが不安すぎますがママリにお世話になりつつ一つ一つ乗り越えていこうと思います☺️‼️
    コメントありがとうございました⭐️

• 12月30日