※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
家族・旦那

シングルってやっぱり大変ですか?私は3人目が産まれてから、別居や離婚…

シングルってやっぱり大変ですか?
私は3人目が産まれてから、別居や離婚を考えることが増えました。
理由は色々ありますが、一番思うのは、
旦那がいなくても、お金と家があればやっていける
と思ってしまうのです。
お金は仕送りで、家はアパートでもなんでもいいです。

旦那は子育てに非協力的ではないですが、
私が求めているものとは違います。
気持ち的なことで寄り添って欲しい、私に色々押し付けないで欲しい、、
結局、旦那って何?
働いてればいいの?
だったら
いなくてもいいと思ってしまうのです。

実際のシングルマザーってどうなのでしょうか?
やはりしんどいでしょうか?
きれいごとではなく、シングルマザーの方がいらっしゃいましたら声を聞かせてほしいです。


コメント

まぁ

うちの場合は、
離婚した方が
楽になりました😂
家の事も子供の事も
全くしないし、
ほんとに、ただただ家政婦のような気分でした💦
そのくせ、
不満は言ってくる、
自分の気分次第で
子供に当たったり、
かわいがったり。。
子供が1番可哀想で💦
ほんと最悪でしたね😅
旦那の支払い物も、
毎月尋常じゃなかったので
私自身働いてたし、
これなら1人になった方が
旦那の事はしなくてよくなるし、色んな面でも楽になると
思うようになり離婚しました😃うちの場合、一緒にいても
結局私が全てしていたので
離婚してもそんなに大変では
ありませんでしたが、
1人入院ってなると
もう1人も入院させなきゃ
見てくれる人がいない‼︎ってなるので、そーいう面では
大変だなって感じました😭

  • エメラルド

    エメラルド

    そうなんですね。
    旦那は不満も言わなければ何も言わないタイプでして、子どもに対しては害はないと思うのですが。。しつけはできないですね。
    子どもを褒めたり叱ったり家事は当たり前だし全部母親に任せっきりな気がして疲れてきました。。( ; ; )

    • 12月27日
ぴー

お金の仕送りというのは…?

はじめてのママリ🔰

金銭面がクリアになるのであれば、
問題無いと思います。
ところで、仕送りだけで生活される予定ですか?
お子さんが3人いらっしゃるようなので、大学まで入れようと思うとそれなりにお金が必要になってきます。
ひとり親制度が充実してるとは言え、学費はそこそこ必要となってきますし、子供に迷惑を掛けないように老後の資金を貯めておく必要がありますので、働かれた方が安心かなと思います。

  • エメラルド

    エメラルド

    もし旦那と離れて暮らすようになれば、パートは始めようと思ってます。その後は子どもの学校のことが落ち着いてきたらまた考えようと思います。金銭面に関しては悩みが尽きないですね(>_<)

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働かれるのですね。
    うちは1人っ子で、私に持病があるためこれ以上家族は増えません。
    子供の人数など状況は違いますが、正直余裕です。
    というのも、実家が徒歩圏内にあるので困った時は頼れます(困ってなくても頼ってますが)し、月収も手取りで50万ほどある為です。
    金銭面がクリアになれば本当に楽だと思います。あとは実家が近くにあったりすると最高に楽です。

    FPにライフプランを立ててもらう機会があればおススメします。
    無理なく暮らせて、子供に迷惑を掛けない程度に老後の貯金をする為にはどれくらいお金が必要になるかが分かります。
    そこから逆算して働き方を考えられたら良いかと思います。

    それと、仕送りですがこれは養育費ですか?
    子煩悩だった人でも、離れると自分第一になってしまうので、だんだん払わなくなったり減額されたりすることも少なくありません。
    キッチリ貰えてる人の方が驚くほど少ないです。
    それは、払わなくても刑事罰を受ける訳では無い、相手に新たに家庭が出来ると家計からそれなりの額を捻出する事が難しくなってくるなど理由は様々です。
    なので、正直、あてにされない方が良いと思います。

    • 12月27日
  • エメラルド

    エメラルド

    シングルですか??
    手取り50ってすごすぎます(*゚∀゚*)
    実家は車で1時間くらいです。。
    ほんと金銭面で余裕があれば何も求めないのですが。。

    養育費もらおうと思います。
    子どもに必要なお金ならしっかり支払ってくれそうなのですが、時が経つとわからないですよね。

    旦那との生活にイライラするのが嫌です(;_;)

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルです。
    去年、会社員として働いて貯めたお金でアパート経営を始めました。
    会社員の収入とアパートの収入合計でそんな感じです。
    ご実家が少し遠いんですね。
    でも、もし離婚されたら近くに住むという選択肢もありますよね。
    そうされた方が良いと思います。

    養育費は、現状、8割は支払われていません。
    2割の方も、約束していた額を減額されたりしているので、満足に貰えているのはそれ以下になるようです。
    私の友人も旦那の浮気が原因で離婚しました。
    離婚する時に慰謝料と養育費で月10万を要求してましたが、払われてません。
    浮気していた相手と結婚して子供が出来たので無理だそうです。
    勝手ですよね。
    でも、離婚する前はとても子煩悩で良いお父さんだったんです。
    子供は詳細を知らないので今でもお父さんに会いたい、再婚してと言われるので、友人は辛い思いをしてます。

    • 12月27日
  • エメラルド

    エメラルド

    すごいですね(*^-^*)‼︎
    そのくらい稼げるならやっていけますね。
    離婚したら実家の近くに行きます。母は長くはないと思いますが。

    やっぱり離婚後新たに家庭があったりすると支払われないことがありますよね。。
    あてにしないで自分の力でやる気でいないとダメですね。

    • 12月27日
シングルmama

どうしても必要のない父親なら、
子どもにとって要らない父親なら、
別れた方が良いと思います。

教育に悪くない父親なら、
いてもらった方が良いと思います。

うちはDV(虐待)とモラハラ(精神疾患)だったので、調停離婚しました。

シングルマザーはしんどいです。
子どもが病気になったら仕事を休む必要がありますが、有給使えないので丸々お金貰えませんし。

子ども1人3000万、老後2000万必要ですから、3人で9000万と自分の2000万で1億以上稼いでいけるなら良いと思いますけど、出来ないなら子どもを犠牲にするしかないです。
それに相応に稼ぐ人は、勤務時間も長く、家庭はおざなりになります。

子どもの人生を犠牲にしてまで、離婚するだけの意義深があるなら、離婚すべきだと思います。

  • シングルmama

    シングルmama

    ちなみに裁判所のHPの算定表改訂版で金額の確認をした方が良いですね。

    • 12月29日
  • エメラルド

    エメラルド

    なるほど。
    すっごく考えさせられました。
    難しい問題です。

    どうしても必要いらない
    子どもにとっていらない
    そう思うまではいきません。
    もっとじっくり考えようと思います。

    お金も自分で満足いくほど稼ぐ自信もないですし、
    よっぽど覚悟しての決断だと思うので、私が我慢して済むのであれば、もっと時間かけて話し合い、考えたいと思いました。

    ありがとうございました(TT)♡♡♡

    • 12月29日