※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
お金・保険

大阪市内で年末年始に国民健康保険と入籍手続きをする場所があるか、相手の親の在宅ワークでの喪失証明書の発行方法、出産一時金について詳しい方、教えてください。

もう臨月なのですが相手の親と色々あり年明けに入籍になりました。
私は今無職で母の社会保険の扶養に入っていて
入籍相手は世帯主氏名が親の国民健康保険証を持っています。

本日区役所に行って来て入籍と健康保険の事聞きましたが
入籍相手が1人の世帯の保険証を作成してから入籍した方が良いと言われました。
もう年末で年明け早々入籍したいのですが大阪市内で年末年始
国民健康保険、入籍の手続きをしてくれる役所はあるのでしょうか😭❓

後、相手の親の仕事は在宅ワークで1人で仕事をしているので
喪失証明書の発行の仕方もわかってない状況です😭

説明不足な文章にはなりますが
入籍、国民保険の手続き、出産一時金について詳しい方教えてください😭

コメント

りつ

国民保険はわかりませんが
入籍は夜中でも、休日でも
いつでもできますよ!

警備員さんなどが
受け取ってくれて
間違いなどがあっても
受け取ってくれた日が入籍日に
なります🙆‍♀️

出産一時金は
病院に直接払ってくれる
ようになってたので
わたしは差額分しか
払ってないです🙋‍♀️
そこは一度病院で確認
した方がよいかと
思います☺️👍

• Nm

Nm

コメントありがとうございます😢
    どこの区役所でもできるのでしょうか😳❓
    また、保険証の手続きをしていなくても入籍できますか☺️❓

• 12月26日
  • りつ

りつ

どこの区役所でも
    警備員さんいると思うので
    大丈夫ですよ🙆‍♀️

入籍できると思います!
    未だに旦那は国保で
    わたしは会社の保険に
    入ってますもん😂

• 12月26日
  • Nm

Nm

なるほど😳❣️ありがとうございます😘
    早速年始入籍手続きしたいと思います☺️

• 12月26日
mama

私も入籍する時は父の扶養入ってました!
旦那は社会人だったので一人世帯でしたが😂
役所に関してはネットで検索したら、年末年始の空いてる時間とか見れるんじゃないですかね??

出産一時金は、私も上の方と同じで病院から手続きの紙をもらって、それを病院に提出して
病院に直接払ってくれるようになっていたので
私も退院時は差額だけ払いました!

• Nm

Nm

コメントありがとうございます😢
    お父様の扶養に入ったまま出産したということでしょうか🤔❓

• 12月26日
  • mama

mama

出産する時は、もう旦那の扶養に入ってましたが
    妊娠初期は、父の扶養内でした😂
    けど、出産する時に入籍してる方がいいと言われて
    入籍は早めにしました😳

• 12月27日
みんてぃ

戸籍に関することは、全国24時間365日受け入れてくれるようになってますよ🙆‍♀️

Ӵ

わたしは7ヶ月のとき入籍しました!
相手がひとり世帯の保険証だったのでまだ良かったのですが、保険証の変更だけは早めにしないと出産一時金がどこから出るのかなどややこしくなります😭
保険証は申請してからの発行が時間かかって私は2ヶ月待ちました😭その間の検診などいったんお金を払っておいてまた後日新しい保険証持って病院行かなきゃいけなかったり面倒です😭
分からないことは大きい役所より支所に行ったら住民の訪問人数が少ないのできちんと説明してくれると思いますよ☺私も支所で全部教えてもらってほぼ手続きしてもらいました(笑)

ゆき

こんばんは。入籍と保険の手続きなら私もつい最近行いました。
入籍は免許証など、身分証明書になるものが1つあれば十分です。あと、印鑑。時間はいつでも大丈夫でしたよ〜。私は夜に警備員さんに渡して受理されました。ただし、警備員さんに渡すと次に何をすればいいのか(保険の手続きや住所移動など)アドバイスがもらえません。

保険ですが、私は国民健康保険を脱退して社会保険に加入しました。丁度、質問者さんの逆手順を行いました。まず、国民保険は相手側の世帯(同じ住所に住むこと)に入っていないとダメです。国民保険の窓口に行き、「入籍したので夫と同じ国民保険に加入したい」(扶養されるのであればその旨も伝える)と言えば向こうから教えて下さると思います。印鑑と身分証明書はやはり必須になります。現在の保険証も市役所の方に提示する場合があるので注意です。世帯主さんの妻(世帯が一緒)となってしまえばもし、住民票とかが必要になった時もすぐに取ることができます。
国民保険証は後日、世帯主さんのお名前で自宅に届けられます。その時に家にいないと取りにいかないといけないので手間になっちゃいます…!大体、手続きをしてから1週間後くらいに届けられます。

出産一時金についてですが、私の場合は「病院に入院している間に書いて頂きます」と言われました。各病院で手順があると思うので、事務員さんや電話口で聞いてみると良いかもしれません…!

長文ごめんなさい。お身体を大事に頑張られてください。

ママリ

入籍の手続きは365日24時間いつでも大丈夫ですが、国民健康保険の手続きは、カレンダー通りの日しか無理だと思います。
今年なら明日が最後、年明けなら6日以降ですね😂
昨日行かれてたならそのまま手続きしてどのようなスケジュールになるか確認しておいた方が良かったですね😱
ちなみに、本籍地が別の場所の場合、入籍する際に戸籍謄本が必要になります!