※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SBママ
子育て・グッズ

3歳の息子が栄養バランスに偏りがあり、食事の量も少ない。食べるものに好みがあり、箸やスプーンを使うのに苦労している。幼稚園入園後に改善される可能性はあるでしょうか。

同じ様な経験をされたママさん!
アドバイスお願いします😭

もうすぐ3歳になる息子の食事なのですが。
シラスや納豆や魚など栄養のある物も食べますが
牛乳や野菜は一切食べません。肉は鶏肉のみ食べます。
色々工夫はしてみてはいるのですが。。。

元々食も細いのか、量もそれほど食べません。
フォークは大丈夫なのですが、スプーンは多少は使えるものの
自分でやるなら食べなくても良いと言わんばかり
数口で辞めてしまいます。箸は遊んでしまいます。
お菓子などは、本人も余り食べたがらず おやつの時間に
出しても残すくらいです。

幼稚園に通う様になったら、少しは改善されてくるのでしょうか?😭

コメント

みみ

うちもそのような感じです😭なので細いですm(_ _)m
幼稚園に週2回通っていますがいまだ改善はしていません😭
栄養指導では小学生になるまでは食べるようになる子が多いと聞きました😭ので今は食べれるものを時間かけて食べさせてますm(_ _)m

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます☺️

春からプレに入るので 少しは改善されるかなと期待半分ではいるのですが、道のりは長そうですね😅
    少しでも食べれる物が増えてくれる様に頑張ってみます🤗

• 12月27日
メメ

3歳の息子がいますがうちもかなり偏ってます😂
ただ、2歳半くらいから急に肉は良く食べるようになり(それまでは同じく鶏肉か挽肉のみでした)、最近はお魚も大好きです🙆‍♀️
なのでまだまだ短期間で食べれるものは変わると思いますよ!

給食の園に来年入園ですが、園長先生からは
「入園当初は給食のおかずを食べれない子は多いと思います。うどんやごはんが食べれたら充分です。そのうち、みんなと一緒に食べるようになりますよ☺️」
と言われたのでそれを信じています笑。

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます🤗

春からプレに入れるので
    徐々に食べれる様になってくれるのを祈ってみます😅
    やっぱり周りのお友達が食べていれば食べたりと変わってくるんでしょうね🤔
    園長先生のお言葉、私も励みになりました☺️

• 12月27日
ちびじんべえ

ウチも長男が2歳半くらいから酷い偏食になりました。
納豆ごはんかカレーしか食べない日々…
2年くらい続きましたが、今年幼稚園に入って少しずつ食べられるものが増えてきました。
それでも偏食に分類されるレベルですけど😅

毎日お子さんが元気よく過ごせているなら、そのまま見守っていていいと思います。
ウチは専門医に相談したりしましたが、栄養の偏りは後から挽回出来るから大丈夫、と言われました。
また偏食の大人もいるけど、その人が全員不健康かというと、そうでもないからね、とのことでした。

好き嫌いは20歳くらいまでにある程度克服出来ればいいや、って長い目で見てあげていいと思います。

• SBママ

SBママ

コメントありがとうございます🤗

息子さんの納豆ご飯!
    まさに息子と同じです!😅

専門医の方のご意見参考になります☺️主人も「多少の好き嫌いは仕方ないけど偏って食べてても元気なら良いのでは?」派の様で🤔
    母としてはモリモリ食べてるお子さんを見ると心配になってしまい😖

少しづつでも改善されていく事を祈って見守るしかないですね😅
    頑張ってみます!

• 12月27日