※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
ココロ・悩み

下の階のご近所さんに挨拶できず悩んでいます。挨拶をすべきか、手紙での挨拶をするべきか、旦那の言う通り気にせずにいるべきか悩んでいます。挨拶は大切だと思います。

引越しのご近所さんへのご挨拶のことでの質問です💦
失礼になっているだろうなとずっと悶々としているのですが、7月に引っ越して以来未だに下の階の方にご挨拶できないままでいます。
二階建てのアパートの二階左側の角部屋に引越ししました。
引っ越してから1週間ほど経った時にようやく色々落ち着いたのでご挨拶に回ろうと思い、右隣のお部屋と右隣下のお部屋にはご挨拶を済ませました。
そのときに下の階にもご挨拶に伺おうとしたのですが留守だったので、また明日にでもご挨拶させていただこうと思っていました。
ですがなかなか伺う時にいらっしゃらず旦那も、日中仕事だろうしそもそもあまり帰ってない方かもだから挨拶とかももう気にしないでいいよ、と止められ今日まで過ごしてきました。
ですがずっとモヤモヤと気になっています。
引っ越してひと月経った頃くらいから日中子供も後追いしたり自分自身恥ずかしながら精神的にいっぱいいっぱいになっていたのもあり、余裕もなくお出かけすら出来ずにいましたが、旦那が休みの日とかに出かけようとするとご在宅な様子だったりするのですが旦那から言われてるのもあり挨拶にも伺えず。
子供の物音や最近ではよちよち歩きの音も大きいし、旦那の物音や動く音一つ一つが大きいので絶対に下の方のご迷惑になっていると思うんです💦
ここ最近気づいたのですが出かけて夜とかに帰ってきて車を止めるとカーテンの隙間からこっそり見られていたりしています。
下の階の方もきっとずっと気になっていて、あまりいい気はしてないのだろうなと気づくたびにモヤモヤ胃痛もしてずっと悩んでいます。
今更だけどやっぱりしっかりとご挨拶をすべきなのか、それとも簡単に済ますのも申し訳ないですがお手紙でのご挨拶にさせていただくか、旦那の言う通りもうこのまま気にせずにいるかどうすべきでしょうか。

このような質問をすること自体恥ずかしいことだと分かっています。
でもやはり長く住むかもしれないこのおうちで、挨拶も済ませないまま過ごすのもよろしくないのかなとずっと悩んでいました。
厳しいお言葉はわりと刺さりやすいので、優しいアドバイスください。

コメント

aya

モヤモヤしているから挨拶に行ったほうがいいと思います😊✨
きっとこのまま挨拶しないで住むより、遅れたけど挨拶してたほうが、ちゃんまさん的にスッキリしないでしょうか?😆
あたしだったらしないですが、文面読む限りだと、挨拶したほうがいいのでは?と思いました❣️

• ちゃんま

ちゃんま

やはり行った方が自分の気持ち的にスッキリ出来ていいですよね💦
    年明けて落ち着く頃にしっかりご挨拶に伺おうと思います☺️💦

• 12月27日

7月からいるのであれば
もうわざわざ挨拶はしなくていい気もします💦

すれ違ったりはしませんか?
そういったときに軽く話すとかですかね…

• ちゃんま

ちゃんま

今更感すごくてわざわざ行くのもって感じですもんね、、😭

それが全くすれ違うこともばったり会うこともなくて軽くご挨拶もできなくて💦

• 12月27日
 〇〇

私だったら挨拶行きます😊!!
行かない限りずーっとモヤモヤ残ると思うし、階段とかでばったり会ったら何かもう合わせる顔ないですよね😭
お手紙じゃなく直接がいいですよ☆
すみませんー😫😫って感じでお伝えしたらいいと思います💦

• ちゃんま

ちゃんま

そおなんですよ💦
    もしばったり会ったとき合わせる顔ないなとずっと思ってました😭
    年明けてご家庭が落ち着く頃合いでご挨拶行ってきます😭💦

• 12月27日
ちよ

モヤモヤして気にしなっているなら、挨拶したほうがちゃんまさんの心がスッキリすると思いますよ(^^)
冷たい対応されたらどうしようかと不安になるかもしれませんが、実際に終わらせたほうが、肩の荷がおおりると思います。お手紙も一つの手ですが、相手の反応が見えないので、モヤモヤは少しばかり残りそうな気もします。。。
ほんと今更のご挨拶で申し訳ありませんと思い切って行ってみては🤔
旦那さんには、今日下の方に会えて一言挨拶しといたよーっと、さらっと後日伝えて✨一緒に行ってくれるのが一番ですが、旦那さんは行かなさそうですね😂

• ちゃんま

ちゃんま

スッキリするためにも今更でもやはりご挨拶伺うべきですよね💦
    たしかに冷たくされたらどうしようとか不安もありますが直接の方がお互い顔を見て話せるしよっぽどいいですよね😭😭

旦那にはさらっと後日伝える方向でやってみます😂
    全く本人は気にしてないので行かないと思うのでこっそりご挨拶行ってきます😂

• 12月27日
Nmama

私だったらわざわざ挨拶っていう形では行かないかもです💦
今が2.3ヶ月住んでとかだったらですけど、7ヶ月くらいだったらもし、お会いしたりした時に挨拶する感じですかね!

もし、お会いできるタイミングがあれば、挨拶もきちんとできておらず、すみませんという形で子供も居りますからご迷惑をという感じできっちりするかなーって思います😣

でも気持ち的にモヤモヤして〜って思うんだったら挨拶に行くのも全然ありだと思いますよ!!
とゆうか、迷う時点で行った方が気持ち的にスッキリすると思います☺️

• ちゃんま

ちゃんま

結構時間経ってますもんね💦
    ただなかなか生活しているなかで時間がズレるのか半年ほど住んで未だにばったり会うことも出来ていません😭

ばったりあったときにしっかりご挨拶をさせていただくのもいいかもですね😳✨

たしかに迷った時点で行った方がスッキリ出来ますよね😭💦
    年明けてご家庭が落ち着く頃合いでご挨拶伺ってみます😭

• 12月27日
  • Nmama

Nmama

皆さん、色々違う環境で過ごしていますから、会うこともない人もいますよね💦
    私も引っ越しをして3ヶ月くらい経ってから隣の方とお会いしましたが、そんな関わってほしい感じではなかったため、軽く挨拶を交わした程度で終わりました!

色んな方がいるので難しいですよね😂

• 12月27日
  • ちゃんま

ちゃんま

そうなんですよね😭
    結構忙しいのか夕方ごろとかも帰ってらっしゃらないようで💦
    そおなんですね😳💦💦

人それぞれいろんな生活リズムがあるし性格とかもあるのでなかなか難しいですよね💦

• 12月27日
🌈monchi

うちも引っ越した際、下階の方が不在(というか居留守?)で会えず、挨拶出来ないまま過ごしてました。
同じようにわざわざ行くのも…と悩んでいた頃、偶然会う事が出来たのでその時に今更感はありましたが挨拶しました!
モヤモヤされているのであれば、挨拶に行かれても良いと思いますよ😊手紙はモヤモヤが残る気がします。
7月の時はお子さんまだ歩いたりしていなかったと思うので、子どもが歩くようになり足音でご迷惑をお掛けしておりすみません。って形を含めた挨拶はどおですか?😊

• ちゃんま

ちゃんま

偶然お会いできたらご挨拶出来るしお互いお顔見れて気も使わせないかな、と思ったのですがなかなか偶然お会いすることが出来ず😭
    手紙よりもやっぱり直接ご挨拶した方がいいですよね😳✨

その挨拶ぜひ使わせていただきます😭💦
    これから動きも活発になるのでさらに足音や遊ぶ音で迷惑かけちゃうかもですもんね😭💦

• 12月27日
min

そんなにモヤモヤするのでしたら、行った方がスッキリと思いますよ。下の方もどんな人か気になっているだろうし(私でも気になります)。
またすぐ引っ越すとかでないのなら行かれたらどうでしょうか。子供さんもこれからもっとドタドタ走り回るでしょうし。
まだ子供が小さくてバタバタしてて遅くなりました~とかで大丈夫だと思いますよ(*^▽^*)

• ちゃんま

ちゃんま

やっぱりちゃんと行ったほうが自分もスッキリできるしお互い顔を見てお話しできるからいいですよね😭💦
    子供が活発になっていくので尚更ご迷惑をかける機会も増えるので挨拶のときにしっかり伝えて、すみません、と言っておくべきですよね💦
    年明けてご家庭が落ち着く頃合いでご挨拶いってみます!😭

• 12月27日
はる

私自身が下の階に住んでいるので、時間が経ってしまっていても挨拶に来ていただけると嬉しいです😣生活音が大きいのでしたら尚更です💦
うちも引っ越してきた時にお隣の方と時間が合わず、なかなか挨拶出来ませんでしたが3ヶ月経ってやっとお会い出来たのでご挨拶させていただきました☺️

• ちゃんま

ちゃんま

やはりそうですよね💦
    お互い顔も分からないどんな家族が住んでるかも分からないとなると物音とか下の階の方もあまりいい気はしませんよね😭
    遅くてもしっかりご挨拶伺った方がいいですよね😳💦
    年明けてご家庭が落ち着く頃合いでご挨拶いってみます!

• 12月27日