※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

2歳の息子が冬休みで家にいる間、食欲がなくて困っています。休みの日は食事をあまり摂らず、おやつも少ない。無理に食べさせるべきか、お腹が空いたら自然に食べるまで待つべきか悩んでいます。

2歳の息子は今保育園冬休みなので家にいるのですが、全然ご飯を食べてくれません💦
保育園の日は7時すぎに朝ごはん食べて、保育園でいっぱい走り回り11時すぎにはお昼ご飯を食べてお昼寝して帰って来てと、よく体力を使うようで、帰って来たらお菓子もごはんもしっかり食べてました。
しかし休みになって朝もゆっくりめなので8~8:30ぐらいに朝ごはん、午前中は私が家事してるので家の中で遊んでてお昼前くらいに少し散歩とか行って、お昼ご飯ほとんど食べずにお昼寝→おやつ少し→家の中で遊ぶ→夜ご飯いらない!という感じなので、体力を使ってないからお腹が空かないのかなとも思ってますが、おやつもほんの少ししか食べていないのにごはんちゃんと食べてくれなくて、なんとかおだてたり「ちゃんと食べたらまたおもちゃ買おうね~」などと言って食べさせようとしてますがイヤイヤ期真っ只中ということもあり、大好きな白ご飯でさえもいらないいらない!と言って食べてくれません💦
ヨーグルトは?バナナは?と聞いても全ていらない!と🤦‍♀️💦
風邪をひいてて咳はあるものの熱もないし下痢でもないし体調が悪そうな感じも特に見当たりません。
いらない!と言ってきた時、お腹がすいたらいつか食べるんだから食べなくていいよ~と言うスタンスで無理に食べさせない方法でいくべきなのか、少しでもいいから食べて!と無理矢理食べさせるべきなのか悩んでます💦💦
みなさんならどうしますか?😭

コメント

☆★

室内ジャングルジムを買って運動させると少しは食べてくれるかもしれないですね💦💦

  • デイジー

    デイジー

    クリスマスにジャングルジムをプレゼントしました!
    少しは遊んでくれてますが、本人はトミカで遊んでる方が楽しいみたいです😂💦

    • 12月27日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね🌸☺️

    あとは公園で体力消耗させたり、運動でしょうか。。。😊

    うちは下の子は8ヶ月位からお兄ちゃんと一緒におサルのごとく登りまくっていてかなりスリムになりました😁

    • 12月27日
  • ☆★

    ☆★


    室内のボールプール等でも大人でも結構汗かきますのでオススメです🌟😁

    • 12月27日
  • デイジー

    デイジー

    お返事が遅くなってしまい、すみません💦
    ボールプールは場所がないので無理そうですが、なるべく公園や散歩に連れて行って運動させようと思います!

    • 12月30日
mako

うちは娘が食べるの好きなので食べないってことはないのですが、家にいるとやっぱりお腹空かないみたいで、ものすごいダラダラ食べになります。
それが息子さんの場合は食べないっていう形で表れるんですね。
私なら無理に食べなくていいよって形にしつつ、もっとお腹が空くように外遊びの時間を増やしたりして生活変えます💡
午前中外出できなかったら夜ご飯の前に外を散歩させたり。お散歩する時は2〜3kmくらいは歩かせています。

  • デイジー

    デイジー

    やっぱり家にいるとお腹空かないんですね💦
    息子も食べるの大好きな子なんですけど、普段保育園で体力使ってただけに家でずっといると活動量が全然違うんでしょうね💦
    旦那が夜勤のため、夕方はどうしてもバタバタしてしまい、寒くなってきて日も短いのでなかなか外に出てあげられてませんが、もう少し外遊びの時間をとってあげられるようにしたいと思います!

    • 12月27日