※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじやま
子育て・グッズ

娘が風邪で夜に咳き込んで困っています。対処法を教えてください。お茶を飲ませています。

娘が風邪を引いていて
夜、寝てるときに凄く咳き込むのですが
なにかいい方法ありませんか?😭💦

あまりにも可哀想で…
こまめにお茶を飲ませてはいます。

コメント

病院で診てもらって薬を出してもらった
ほうが、お子さんのためかと思います(´._.`)

• がじやま

がじやま

説明不足ですみません😢⤵️⤵️
    病院には2日前に行ってます。

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦

加湿器や空気清浄器を使うなどしてお部屋を適度な湿度に保ち、きれいな空気にしてください。タバコの煙はお子さんの咳をひどくします。
    ご家族に喫煙される方がいる場合は十分注意してください。(できれば止めてください。)

夜間に咳き込むようなときは、水分を取らせてください。その際、一度にたくさん飲ませるのではなく、何回かに分けて少量ずつ飲ませてください。

寝ているとき咳が激しい場合は、上半身を起こしてください。こうすると、気管や肺を圧迫しないので、痰が出やすくなります。

• 12月26日
  • がじやま

がじやま

ストーブをつけていて
    加湿器置いても意味ないよ。と旦那に言われてしまい…
    日中は加湿器、空気清浄機つけてます。

水分もこまめにとらせてます。

いろいろ教えて頂きありがとうございました😭✨

• 12月26日
ママリさん

加湿器置いてあげてますか?

この前ママさんからお話聞いて枕元に生タマネギを置いて寝たら出なくなりましたょ!
騙されたと思って試して見てください。
でも部屋が臭くなるのでご注意を。笑

• がじやま

がじやま

加湿器置いてみます!!!
    ありがとうございました😭

• 12月26日
mako

象印の魔法瓶みたいな加湿器に変えたら、それまでの超音波式より断然湿度が上がって、加湿器かけ忘れた日と比べると娘も夜中に咳が出にくいです💡
それと身体を横にすると咳が出やすいみたいなので、タオルケットとかで頭側が少し高くなるようにしたりしていました。寝相悪いのですぐ取れちゃいますが💦
あとはやっぱり夜そんな感じで咳が出るのは大体喘鳴が出ている時なので、病院で吸入器を貸し出してもらって吸入するのが一番効果あります💡

• がじやま

がじやま

加湿器置いてみます!!
    病院で貸して貰えるんですね😭
    聞いてみます😭

• 12月26日
  • mako

mako

病院によるとは思います。うちは小児呼吸器科が専門のところをかかりつけにしていて、そこだと貸し出してもらえますが、他の小児科だと喘鳴すら見つけてもらえませんでした💧
    薬も、子供の免疫を鍛えるために弱い薬のみで長期間様子を見る先生もいれば、出した薬で治らなければ薬を変えたり、それでも改善が見られなければ抗生物質も出す先生もいたりと色々なので、全然よくなる気配がなかったら違う先生に診てもらうのもいいと思います💡

• 12月26日