※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぁと
子育て・グッズ

寝かしつけについて、上の子と下の子の対応が心配です。上の子が寝た後に下の子を寝室に連れて行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについてなんですが
0ヶ月と2歳児がいまして、今は下の子だけ連れて実家に里帰りしてます。
あと少ししたら家に帰るのですがみなさんはどうやって寝かしつけをしていますか?
上の子だけのときはどんなにはしゃいでても部屋を暗くして、少し遊びに付き合って絵本などを読んで疲れて横になってきたらトントンで寝かせてました。
下の子が産まれてからまだ一緒に寝たことはありません💦
上の子がウトウトしだした時に下の子がぐずった場合などどうしたらいいのか今から心配で😥
上の子が寝たあとに下の子を寝室に連れて行ったほうがいいですか?
上の子は寝室にきてねんねしようと言っても遊び足りないと毎日暴れてるので下の子も起こさないか心配です。。

コメント

ぽんず

退院した日から2人同時に寝室へ連れて行ってます!

下の子授乳してる間は上の子とお話したり手遊び歌で遊んだりして、だいたい授乳終わったら寝転ばしてたら勝手に寝るので置いといて、「〇〇くん 寝たからシー🤫だよ!」と言って小声でお話しながら 上の子を寝かしつけてます(*^^)

上の子が寝そうな時に下の子がグズっても、下の子は放置してたら上の子が先に寝ます☺️
上の子がどうしても下の子の事が気になって眠れなさそうな時は、下の子は旦那へ託します💦

私は、寝かしつけより夜泣きの方が大変です😱

里帰りで3人で寝てたのですが、退院初日に下の子が授乳で起きたと思ったら同時に上の子が泣き始めて😭
下の子の授乳は中断して上の子抱っこしてたのですが💧下の子はお腹減って泣いてるし、泣き声で上の子は寝ないし、先に下の子授乳しちゃおうかと思えば上の子が泣くし、で💦母親が泣き声に気付いて来てくれて、次の日から母親と4人で寝るようにしました🤣

そして、今でもほぼ毎晩上の子の夜泣きが続いてて、だいたい私が授乳中に泣き始めるので、私1人だとさすがにお手上げです😱💔💦

• とぁと

とぁと

ありがとうございます😊
    うちの下の子も授乳して横にしたら寝てくれるので上の子相手しながらしたいと思います✨
    たまに部屋から出て行くのが心配ですが😅
    夜泣きも怖いですね💦
    起こさないうちに泣き止ませないとと思うと余計泣いちゃいそうで…
    その時は次の日旦那が仕事でも起こしてあげたいと思います♡笑

• 12月26日