※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

二人目を妊娠してから、上の子に我慢させてしまい、里帰り中はイライラしてしまった。でも最近、上の子に戻りつつあり、感謝と謝罪の気持ちが複雑です。

独り言です。。。

二人目を妊娠してから、上の子には我慢ばっかりさせてしまって。。。
里帰り出産のため実家に帰ってから夜も何回も起きたり癇癪おこしたりが多くて、イライラして怒鳴ったりため息ついてしまったり、突き放す態度を取ってしまい自己嫌悪。

でも、結局父親と揉めて産後すぐ自宅へ帰ってきた。じじばばに慣れさせるために大好きなお父さんと離れて二人目が生まれる2ヶ月に自宅に帰ったのに。

最近やっと里帰りする前の上の子に戻りつつある。しっかり夜も眠れて癇癪も落ち着いた。子供なりに頑張ってくれていたんだなぁと思うと、頑張ってくれてありがとうという気持ちと私のわがままで里帰りに付き合わせてしまってごめん、という気持ちとで複雑です。

コメント

満腹中枢ないのすけ

まだ先ですが私も里帰りを控えているので、さやさんの投稿を読んでいろいろ思うことがありました🍀

上の子のときは割りとのんびり1ヶ月半ぐらい里帰りして甘えていましたが、今回は保育園のこともあったりで早めに自宅に帰ってこようと思っています😄✨

今でも不安定なときがあるので心配ですが、なんとか乗り越えようと思いました😂👍

独り言なのにコメント失礼しました。

• さや

さや

いえいえ、コメントいただきありがとうございます😊

里帰りはメリットもたくさんあるのですが、やはり一人目と二人目とでは違いますね😵一人目の時も里帰りしており、とても助かったので二人目も、、、という感じだったのですが😭

これからもっと寒くなりますのでお身体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

• 12月27日