※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘との関わり方について悩んでいます。同じ月齢のお子さんと比べて、遊んだり語りかけたりする時間が足りているか不安です。日中は色々なアクティビティをしているけれど、最近は集中できないこともあります。

【生後3ヶ月位の赤ちゃんへの関わり方について👶🏻】

現在生後3ヶ月の娘の育児に奮闘中です😍

同じくらいの月齢のお子さんをおもちのお母様方、一日にお子さんとどれくらい遊んだり、語りかけたりしていますか??

勿論、よく寝る赤ちゃんあまり寝ない赤ちゃん、生活リズムもまちまちなのも承知の上ですが、お子さんが起きている時は常にべったり一緒にいて遊んだり語りかけたりしていますか?💦

自分が、娘への関わり方が少ないんじゃないかと不安になってきました・・・

娘が起きている時は、絵本を読んだり、体操しながら語りかけたり、おもちゃを使って遊んだり、抱っこしながら歌ったり色々やっているつもりです。

ですが、最近漸く育児にも慣れてきたからか、娘が寝ている訳でもないのに少しぼーっとしてしまったり、スマホをいじってしまったりしてしまいます。

いつも罪悪感に襲われて、娘が夜寝付いてから「ごめんねぇ・・・明日はもっともっと沢山遊ぼうね!」と思っています。

コメント

ゆうくんママ

お産からの疲れが自覚ないまま溜まってますよ
これから赤ちゃんからもっと欲求が出て来てすごく手がかかるようになりますし
ちょっとでもゆっくり出来る時にゆっくりしてください!
十分頑張ってますよ!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    知らず知らずのうちに、疲れが溜まってるんですかねぇ・・・😢
    ゆっくり出来るのは今のうち・・・そう言っていただけるととってもホッとします。😂

• 12月26日
mamari

私も一時期同じようなことで悩み、こちらで相談させていただきました!
そこで一番納得だったご意見が、赤ちゃんにとっては一人で遊ぶ時間も必要だということ。もちろん母親との関わりは大事だけど、自分の手を見つめたり、周りのものをキョロキョロ見回したり、そういうのも赤ちゃんにとっては刺激や発見になるんですよね☺️
私も娘が一人で遊んでくれている時についつい家事とかして、罪悪感を感じたりすることもありますが、ずーっと赤ちゃんと触れ合っていなきゃいけないってことはないんだ、と思うようになりました!
ベビーカーに乗せている時、一緒にお風呂に入っている時、抱っこしている時、授乳している時、保湿クリームを塗っている時、それだけでも目を見て話しかけたり触れ合ったりになると思っているので、あえて一緒に身体を使って遊ぶという意味では、30分程度しかしていません😅

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます✨
    なつみさんからのお言葉、胸がジーンとしました😂
    確かに、赤ちゃんも一人遊びしながら色んなことを学ぶって言いますもんね!
    それも刺激だと・・・納得です🥺💡
    私が気にしすぎかもしれません・・・
    赤ちゃんとの触れ合いは、時間じゃなくて質ですね!
    愛情たっぷり込めて、密度の濃い時間を一緒に過ごせるようにします☺️💖

• 12月26日
ぶりあな

もうすぐで3ヶ月ですが、気がけて遊ぶとかは意識してないです🤗 可愛いからついなんでも語りかけてしまうのですが、こうしてあげなきゃ!とか思わないで楽に接するのがいいのかなぁと思います✨
わたしなんか、子供起きてても泣いてても、ちょっと待ってねぇ〜と言いながら、好きなデザートを食べスマホを見、など、自分の好きなことしながら、遊んでますよ🤩笑
ちょっと待ってねぇ〜これ口癖か?てくらい言い聞かせてます😂 赤ちゃんて結構1人で遊んでで、逆に集中して遊んでる時に抱っこしようもんなら、怒られます🤣置いたらまた笑いながら1人で遊ぶてゆー。母ちゃん少し寂しい😞

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😌
    なるほど!語りかけながら自分のやりたいことするの良いですね☺️
    うちの娘もめちゃめちゃ一人遊びしてます🥺💡
    一人で楽しんでるので、その間構わず母も楽しんでしまおうかな(笑)

• 12月27日