※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

長男の風邪で熱が続いていますが、病院が休みで悩んでいます。食欲や元気は戻りつつありますが、熱が37.7度まで上がることも。皆さんならどうしますか?

7歳の長男の風邪について…
月曜夕方より38度の発熱と喉の痛みがありました!
翌日病院にてインフルエンザ、溶連菌の検査を受け陰性(インフルエンザは2週間前にかかりました)
火曜も朝は37度前後まで下がるが夕方ごろより38度まで上がり多少ぐったり。
水曜は日中は36度台まで下がり、もぉ出ないかな…と思ってたら夕飯後38度になり、また数時間後には36度台に下がり…
そこから夜中も37度程度で今日木曜も一日36度後半〜37度前半を行き来しています。
ただ時々37.7くらいまでいく時もあり、これは熱が下がってきたと考えていいのかどうか…
病院では長く続くようならまたきてと言われていますが、明日で病院も年末休みに入ってしまいます。
下には4か月の子が居るので気軽に病院にも行けず…
今日の夜中の体温で判断しようと思いますが皆さんならどぉしますか?
ちなみに水曜くらいから食欲、元気は出てきています。
喉の痛みはまだ多少あるみたいですが食べたり飲んだりはできています。

アドバイスを頂けたらと思います!

コメント

まりなん

うちの子もなりました!同い年で
男の子ですが、全く同じで、結局よくあるんですけど、ウイルス系の風邪だと長引くみたいなので、薬を飲んである程度自然治癒しかないと思います!

私なら行かないです!
行っても他の病気移されたら
それはそれで困るので😭

• まり

まり

そぉですよね💦
    他のをもらっても嫌だし特にチビがいるから余計で…
    少し様子を見てみようと思います😭

• 12月26日
ねずこ

熱がそんな感じで上がったり下がったりして3.4日続いた時にアデノウィルスの風邪で喉も腫れてました。

もしかしたらそれかもしれないなあと思ってコメントさせていただきました。
機嫌も良く食欲もあり
37度後半なら明日は病院行かないと思います。
高熱ぐったりのときの薬はもらってありますか??

年末年始
最悪休日診療に行きます。

早く良くなりますような(T ^ T)

• まり

まり

確かにアデノウイルス、病院の先生も言ってました!
    特に薬があるわけじゃないから検査はしませんと言われましたが…💦
    38度は行かなくなったので徐々に回復してると思うのですが💨
    高熱の時の薬はもらっています!
    少し様子を見てみようと思います!

• 12月26日
ゆり組💙❤️

今はインフル、溶連菌、アデノウイルスが流行ってるみたいですよ💦

• まり

まり

そぉなんですね💦
    インフル、溶連菌ではないならアデノなのかな🤔

• 12月26日
ねこ

明日でかかりつけの病院が休みに入ってしまうなら念の為明日連れて行ってみます😭
今日の夜、明日の朝、全くの平熱で食欲や元気もあるようなら様子見にします( ´・ω・`)💦

• まり

まり

ありがとうございます!
    私が心配性な性格なためすぐ病院…と考えてしまいがちで💦
    夜と朝の状態で決めようと思います!

• 12月26日
ままちゃん

なんか症状てきにアデノっぽい感じがします!

• まり

まり

そぉなんですね💦
    夏風邪のイメージがありましたが今の時期もあるのですね😵

• 12月26日
さやか

私ならとりあえず連れていかないと考えますが小児は大人と違い症状も急に変わって心配になるでしょうし
かかりつけの小児科に電話で相談されたらどうですか?

• まり

まり

そぉですね💦
    本人の様子を見て決めようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月26日
おはな

私もアデノっぽいなぁって思いました😂
アデノだと、5日~1週間くらいは熱が続くみたいです。あと、感染力強いみたいで大人にもうつるそうです😨
先月下の子供がかかりましたがその時医者からは熱が下がってから2日はあけて保育園登園するようにと言われました🙌
あした受診しないとしても念の為、熱が下がって2日あけてから外出するようにします!

• まり

まり

その後無事熱も平熱に下がり元気になりました!
    冬休みの間もあまり無理をさせず様子を見ます!
    ありがとうございました!

• 12月29日
funkyT

ウイルス性だと治療薬は無いですし、重症化の危険が無ければ、医者に行っても症状を抑える薬しか無いです。処方箋無くても買える薬も結構あります。

私なら
薬局の薬剤師さんに相談して症状が楽になる薬や漢方薬を教えてもらいます。
ただ、引き続き様子をみて、高熱が続くようでしたら病院に行くと思います。

• まり

まり

ありがとうございます!
    その後無事熱も平熱に下がり上がりことがなくなりました!
    今後の参考にさせていただきます!

• 12月29日