※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもみ
子育て・グッズ

里帰りを終え、夜は1人で赤ちゃんを見ることが多くて家事ができない状況。お風呂も不安。おしゃぶりが苦手で、不安が募る。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!!
現在生後49日の女の子のママをしてます!!
里帰りを終え、家に帰ってきたのですが旦那が基本夜勤なためほとんど夜は1人で娘を見ることになりました・・・
娘は日中や夕方は抱っこしないと寝なかったり泣いたりとグズリが多く家事ができません・・・
みなさんこれくらの月齢の時家事はどうされていたんでしょうか?(><)
お風呂はまだ1人で入れるのが怖く実家が近いため実家で入れたりしています・・・
お風呂も不安です・・・
なにかアドバイスや体験を教えていただけると嬉しいです!

ちなみに娘はおしゃぶりが嫌い?苦手?らしくしても怒って泣いてしまいおしゃぶりもできません・・・
できたら楽なのに・・・とちょっと思ってしまいます・・・

色んな不安が募り夕方になると泣きそうになります・・・

コメント

ちびな♡mama*:.。.

こんにちは✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )
家事は超最低限でした!
茶碗洗ったり、ご飯つくったり、洗濯、たまに掃除…笑
旦那はグチグチ文句言ってました。
なんでこんな家事出来ないんだって。
でも育児の手伝いは全くしてくれなかったので無視です笑
ちなみにうちの娘も一日中抱っこしてないとだめでした。

• ちょもみ

ちょもみ

やっぱり1日中抱っこの赤ちゃんも多いんですね(><)
    私も昨日久しぶりに料理をしたのですが出来上がりの惣菜と炒めるだけのものしか作れませんでした(><)
    ラックも買い寝てくれるだろうなぁと思いましたがなれないのか嫌なのか泣いてしまいます(´・3・`)
    私が色々してほしかったことわことごとく拒否されています…笑

• 5月8日
アーチャンmama♡

うちも実家近いので
昼間はほぼかえってましたよ。
ダンナさんが夜勤なら、実家に
お泊まりでもいんじゃないですか?
産後のホルモンバランスの変化で私も
よく泣いてました。
馴れるまでは実家に甘えていいと
思いますよ¨̮♡

• ちょもみ

ちょもみ

私もそう思い今は旦那の夜勤の時は実家に帰り旦那がいる時に家に帰ってます\( ¨̮ )/
    でも1人でできるようにならなきゃって言う思いが強く更にプレッシャーになってしまい悪循環です(><)

• 5月8日
ぷにまな

まだ一ヶ月の頃はグズリがひどくて料理は諦めてましたよ!お弁当買ったり、冷凍食品だったり、合えれば出来るものとかでした。ようやく最近カレーとか作るようになりました!
あとは日中寝る子なら少し早めに夕食作ったりとかですかね。でもこれからの時期腐りそうだしあまり早く作りたくないですよね😧➰
うちの旦那はお弁当でも文句言わないので楽なんですけどね😧

• ちょもみ

ちょもみ

日中も抱っこマンなので下ろすと背中スイッチで起きてしまいほとんどできず・・・です(><)
    首が座ってくれればもぉおんぶしてやるんですけどね(^^;;
    うちの子音にすごく敏感でちょっとの物音でも起きてしまいます(><)
    そういうものなんですかね(><)

• 5月8日
詩子

私もお家で1人ですー>_<
何かと不安ですよねぇ

家事はしてくれる人がいないので基本やってます!洗濯やら掃除やら、毎日はやれなくても手抜きで大丈夫だと思います!
ご飯も私は上の子のご飯はちゃんと作ってるけど、自分のはすごく適当です わら
お風呂は一緒に入ります。たまにまだベビーバスにも入れたりしますが(^_^;)
湯船に抱っこして浸かって、洗う時は膝に乗せて洗ってます!

• ちょもみ

ちょもみ

不安です・・・(><)
    しかも話し相手がいないっていうのがやっぱり辛いです(><)
    今私も娘が抱っこマンなので自分は適当に食べたり食べなかったりしてます(^^;;
    お風呂入る時はいいのですが上がったあとが泣いて泣いて・・・笑
    1人で入れる時お風呂上がったあとどうされてますか?

• 5月8日
  • 詩子

詩子

話し相手いないと寂しいですよね…
    私も実家・義実家遠方で旦那は不在なので話す人いません!笑汗

脱衣所に大きめのバスタオルやマットを敷いておいて、出たらそこでまずパパッと子供を拭きます。オムツと服着せて私は身体を適当に拭き、キャミとパンツ姿です 笑
    出たあとはグズグズしてるのでとりあえず授乳、それで寝てくれたら上の子のお風呂で2回戦です 笑

• 5月8日
  • ちょもみ

ちょもみ

やっぱりそういう感じなんですね(^^)
    教えてくれてありがとうございます(*^ω^*)
    2人もお子さんいて1人でお風呂入れるなんてすごいです!!
    私は今1人で大変なのに・・・(><)

• 5月8日
ちゃ。

うちの娘は今もですが新生児の頃から昼間は抱っこしていないと寝ません(´・_・`)
家事は諦めて、自宅に帰ってからはレンチンや旦那に買ってきてもらって食べてました。
旦那は早くても22時、遅いと日付変わってからの帰宅ですので、お風呂は毎日1人です。
今は1人遊びができる時間ができたのと、夜はまとまって寝てくれるようになったので家事はその間にやって、あとは娘につきっきりです。

夕方お母さんが不安に思っているのを感じ取って赤ちゃんもグズグズになるらしいので、家事は旦那さんにことわって手抜きさせてもらって、赤ちゃんと遊んであげてください(*´˘`*)!

• ちょもみ

ちょもみ

同じような方がいて安心しました!!
    レンチンや出来上がりのもので仕方ないですよね(><)
    お風呂大変じゃないですか??(><)
    もう泣くの覚悟なのかなーと思ったり・・・笑
    うちの子はラックすら嫌みたいで唯一の救いもダメでした・・・
    もう少し経ったらまた試してみようかなと思ってます( ´•௰•`)

• 5月8日
M☺︎M

里帰りから帰ってきた頃は、最低限の家事しかしませんでした‼︎
あとは少し泣いてても、ちょっと待っててねーお母さんコレだけやらせてー(>_<)
と声かけながらやって、キリのいい所で終わらせ、待っててくれてありがとう♡助かったよ♡と抱っこしたりあやしたりを繰り返してました‼︎笑

お風呂分かります‼︎
私も一緒に入るのが不安でベビーバスで入れてましたが、息子が大きくなり覚悟を決めて一緒に入るようになりましたが、試行錯誤です(*^_^*)
何事もなく最初から完璧はムリなので、試行錯誤していけばいいと思います♡
ママが不安になると子どもにも伝わるので、ちょもみさんも1つ家事や何かが出来たら自信をもって1つできたし‼︎と前向きに考えてみて下さい♡

• ちょもみ

ちょもみ

そうなんですね(><)
    頑張ってやってみようかと思います( ´•௰•`)
    私自身多分不安になっているのを娘に伝わっているのかもしれませんね( ´•௰•`)
    でも可愛いわが子のために前向きに頑張っていきたいと思います(><)

• 5月8日